かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-23から1日間の記事一覧

部活動:課外音楽、バドミントン部

祭りばやし以外にも、課外音楽部とバドミントン部が活動していました。音楽部はパートごとに先生と先輩に教えてもらって音を出しています。バドミントン部は先生の指導の下、みんなで基本の素振りです。

特別部活動 祭りばやし

夕方の校舎に太鼓の音が響きました。特別部活動の祭りばやしです。大太鼓、こべ、笛に分かれて、ビデオのお手本を見ながらの練習をしました。4年生や新しく加わったこの顔もありました。この部活動だけ、他の部と兼任が可能なので、課外音楽などから抜けて…

3年生:図工 あの日あの時のきもち 展示

3年生が、忘れられない思い出の場面を描いた「あの日あの時の気持ち」が完成して、各教室の前の廊下に展示されています。大きく伸びやかに描けている絵が多く、思い出の楽しさが伝わってきます。

4年生:図工 ギコギコクリエーター

4年生の図工はギコギコクリエーター。もらった木の板や棒をのこぎりで切って、色を塗ったりする作業をしていました。次はこれらをボンドや釘でくっつけて目指す形にしていきます。

3年生:音楽 まほうのチャチャチャ

3年生の音楽です。リコーダーを練習したパーテーションの中で、今度は「まほうのチャチャチャ」という歌を歌いました。音楽室で音楽の先生から教えてもらう音楽の授業にもすっかり慣れた様子です。

やまびこ:雉子山散策(21日)

今日は雨でしたが、快晴に恵まれた水曜日に、やまびこ学級の子どもたちは雉子山へ行きました。青空、さわやかな晴天で、展望台からの眺めもよかったことでしょう。こんなにいいところが学校からすぐ近くにあるのは本当に恵まれています。

2年生:図工 読書感想画

2年生の図工は読書感想画を描いています。このクラスの描く本の世界は「ハンタイおばけ」が出てくるようで、みんな工夫した絵になっています。

1年生:図工 折って立てたら

1年生が色画用紙を折って立体的な作品を作る「折って立てたら」。はさみやのりを使って制作。完成したこの作品は、後ろのロッカーに乗せてありました。

5年生:分散授業参観まで1週間 体育館で練習

5年生の分散授業参観まで、あとちょうど1週間。体育館のステージを出して、本番会場練習です。いざ、広いステージでリハーサルをしてみると、今までとちょっと勝手の違うところもあるでしょう。これから1週間、演奏、ダンス、クイズのレベルアップを目指…

大放課:にぎわう図書館

今日は雨で運動場では遊べません。そのため、大放課は教室で過ごします。一つ人気のスポットは図書館。本を返しに来る子、借りに来る子があっという間におおぜい。密に気をつけながら、列をつくります。新しい本を探していろいろ見て回るのも楽しいですね。…

4年生:総合 常滑焼新聞

4年生は先週行った校外学習での学びを新聞としてまとめています。今日は、半田・新美南吉記念館に続いて、常滑・やきもの散歩道のまとめをしていました。副読本「大すき大愛知」にも、常滑の写真はたくさん出てきますが、実際に行くと、大きさや雰囲気が違…

3年生:算数 まとめをノートに

3年生の算数は大きな数のかけ算を勉強しました。30や200は十円玉や百円玉で考えました。授業の最後に、今日の勉強をまとめとしてノートに書いています。3年生になってずいぶんきれいにノートが書けるようになりましたね。

6年生:家庭科 ナップザック完成へ

6年生が制作しているナップザックづくりが完成に近づいています。ミシンの作業は終わり、ひもを通すなどの最終段階。もう完成して使える子もいます。自作のナップに、実際に荷物を入れて歩きたいですね。

2年生:音楽 キーボードのテスト

2年生がキーボードのテストをしていました。二人ずつ前に来て、先生がチェックしています。ちょっと緊張がありますね。上手にできています。

1年生:算数 たしざんの虫食いクイズ

1年生の算数です。先生がたしざんのカードを並べて黒板に貼りました。ところどころにはってないところがあります。ここにどんなたしざんが入るかが問題です。数の並びの規則性や足して11や12になる数がわかるかが鍵ですね。

【お知らせ】学校についてのアンケートのお願い

本日、「学校についてのアンケート」を配付しました。これは、依頼文書のように、加木屋小学校の取組について、児童の活動や学校の様子について、ご評価いただくものです。例年とは異なり、本年度はコロナ禍により、学校で子どもたちの様子を実際に見ていた…

今日の給食 2年生の会食風景

今日は小女子とポテトの磯和えです。小女子と書いて「こうなご」と読みます。体が小さく、女の子のようにかわいいからという由来でこの漢字になったようです。小女子は愛知県産の魚でよくとれる魚です。春が旬の魚ですが、今日はじゃがいもとあおさと和えて給…

サル出没注意

今朝の中日新聞朝刊知多版にも掲載されていましたが、市内各所でサルが出没しています。わたし自身も昨日の朝、出張で移動中に、体育祭が行われている横須賀中学校の前の電線にサルがいるのを目撃しました。サルは危険なので、近づかない、餌を与えない、大…

登校の風景:強い雨 長靴と傘

今朝早くから雨が強く降っていました。登校する児童は、傘をさし、ほとんどの子が長靴を履いていました。まだ半ズボンの子が多いのですが、長ズボンの子は裾の方がかなり濡れてしまいました。ふつうの運動靴の子は、靴下までぐっしょり濡れてそうです。替え…