かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-26から1日間の記事一覧

5年生:図工 ホワイトボード 彩色・完成へ

5年生のホワイトボードづくりは、糸のこぎりの作業を終え、絵の具でいろ塗りをしている子が多いようです。いよいよ仕上げ。だんだん目指すイメージに近づいてきました。ホワイトボードを貼る位置やポケットをつける位置を意識しながら色塗りを進めて完成へ。

2年生:生活 安全な生活を

2年生の生活の授業です。11月には、いよいよ「まちたんけん」に出かけます。学校を出てお店まで行くときには、安全に行ってかえってくることが一番大切です。暮らしの中での危険は、KYT(危険予知トレーニング)で察知して、けがをしたり、ものを壊し…

4年生:交通安全ビデオ

4年生のこのクラスも、自転車の安全な乗り方についてのビデオを見て勉強していました。午後の時間、少し気が抜けている子もいたので、市内の小学生でも自転車の事故で亡くなった子がいるんだよ、と教えると、集中力が上がった様子。ぜひ、自転車安全五則を…

5年生:理科 電磁石の強さと電流

5年生の理科では、電磁石を作って実験をしています。今日は電磁石の強さを小さい釘をくっつける数で測り、電流の強さを検流計で調べて、その関係を調べていました。何か手順を間違えてうまくいかない子が必ずいますが、たいていは説明書通りにできないとい…

6年生:分散授業参観 発表の練習

6年生の分散授業参観も来週金曜日と迫ってきました。修学旅行での学びをわかりやすく発表するということで、プレゼン資料、発表原稿などを整えてきて、いよいよ発表練習です。多目的室やにこにこホールで練習していました。

3年生:体育 マット運動

3年生の体育はマット運動。これまで練習してきた技を組み合わせているのでしょうか。前転や後転、ブリッジなどを連続して行っています。みんな集中していて私語がありません。技も上達してきています。

2年生:音楽 手拍子とキーボード

2年生の音楽の授業です。今日は「森のたんけんたい」という曲で、リズムに合わせて手拍子を練習。その後は、キーボードで「こぎつね」を弾いていました。

1年生:水曜日はスポーツ大会

1年生が全クラス運動場へ集合。これは明後日水曜日に行われるスポーツ大会の練習です。3クラスの1年生ですが、加木屋小学校は例年4色のチームに分かれて行う、色別対抗のチャレンジ運動会です。しかし、今年はコロナ禍でチャレンジ活動そのものができま…

5年生:授業参観のリハーサル

5年生は体育館で、金曜日に本番を迎える授業参観のリハーサルをしていました。観客は他のクラスの5年生。広いステージでマイクを使うこともあって、ちょっとした緊張感がありました。楽器演奏、ダンス、クイズ、全員のダンスと本番のようにやってみて、課…

やまびこ:音楽 それぞれの楽器で

やまびこ学級の子どもたちは、音楽室でいろいろな楽器を使って演奏にチャレンジ。木琴でメロディーに挑戦する子もいれば、鈴でリズムを刻む子もいました。

3年生:コンピュータの学習

3年生各クラスはアナトールでコンピュータの学習を始めました。今日は文字の入力=タイピングの練習です。3年生は国語の授業でローマ字を習ったので、それをつかってキーボードを使ってタイピングをしてみました。ゲーム感覚で、ア行からタイピングをしてみ…

6年生:図工 テープカッター制作開始

6年生の図工は、テープカッターづくりを始めました。これは、1枚の板を、好きな形に糸のこぎりで切って、自分だけのオリジナルテープカッターにするものです。教材セットをもらって、まずは構想をスケッチに。

1年生:算数 かたちづくり

1年生の算数は図形の基礎。三角形の色板を並べて、いろいろな形を作ります。楽しみながら、二つで四角形になるなどの三角形の特徴を学んでいきます。

今日の給食

今日の給食はけんちん信田の味噌かけでした。けんちん信田とは日本の伝統料理で、油揚げの中に肉や野菜、魚やかまぼこなどを詰め込んで揚げたり、蒸したりした料理です。給食のけんちん信田は、豆腐、たら、ひじき、にんじんが入っています。今年初めての料…

2年生:体育 ゴム跳び

2年生は運動場で、走り高跳びにつながる、ゴム跳びの練習です。ゴムの高さを変えながら、助走から上手に上へと跳ぶ練習をします。ゴムなので、怖さはすくないけど、走ってくる横の動きを跳び越す縦の動きに変えるのはなかなか難しい運動です。

4年生:体育 マット運動

4年生の体育はマット運動。体育館に並べたたくさんのマットは、スロープになっていたり、跳び箱が置いてあったり。それぞれが挑戦する技に合わせて変わっているようです。

朝会:ハロウィーン 今週のめあて

月曜日の朝は朝会。放送ではありますが、全校のみんなであいさつから始めます。今日は今週土曜日に近づいたハロウィーンについて、その由来やどうして仮装するのか、かぼちゃのグッズが増えるのかといったことを話しました。生活委員会が発表する今週のめあ…

登校の風景:快晴 朝日がまぶしい朝

今朝は快晴です。北門方面では学校に近づくと朝日がとてもまぶしいぐらいでした。みんな太陽に励まされて、明るいあいさつをしてくれます。爽やかな秋晴れ、中学生も冬服がちらほら見られました。