かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-04から1日間の記事一覧

5年生:図工 ホワイトボード完成へ

5年生が制作しているホワイトボードが完成に近づいています。糸のこぎりを使って切ったり、やすりでこすった板に絵の具で色を塗ります。最後に錐で穴を開け、ひもを通して壁などに掛けられるようにします。

4年生:英語 Aはある?

4年生の英語はアルファベットについて勉強していました。そして、教科書にある看板の英語表示の中にアルファベットのAがあるか、などの質問をDo you have A?という疑問文で尋ねていました。ペアでの活動はそれを応用して、どの看板のことを言っているか当…

3年生:図工 かなづちトントン② 作品

完成した3年生の「かなづちトントン」。同じ部品からこんなにオリジナリティのある作品が生まれています。

3年生:図工 かなづちトントン① 作品

3年生がかなづちと釘を使って制作した工作の作品がロッカーに並んでいました。完成したものと、色を塗ってもうすぐ完成のもの。木片からかわいらしい作品に。

2年生:国語 おもちゃの作り方を説明

2年生が作文をしています。書いているのは生活科で作ったおもちゃの作り方を説明する文章です。教科書の「けんだまの作り方」を参考に、作文練習帳「ちたのとも」で、わかりやすい説明の文章を書いています。

6年生:算数 比例とグラフ

6年生の算数は、比例とそれを表やグラフに表す学習をしています。ただ、機械的に表からグラフを描いたりするのはできても、その意味をとらえたり、それを活用したりするのはちょっと苦手なようです。使える知識にしたいですね。

5年生:スポーツ大会に向けて 50m走計測

6時間目。5年生は全員運動場へ。19日に予定されているスポーツ大会の徒競走のために、50m走のタイムを計測しました。寒いので全員で運動場を走ってから計測に臨みました。

4年生:津波について知る

明日は市内一斉の防災学習の日です。4年生のこのクラスは事前学習として、映像資料で津波にして学んでいました。これは赤十字社の資料で、津波の実際の映像があったり、津波発生のメカニズムがわかりやすく説明され、その恐ろしさを実感しました。4年生で…

1年生:初めての校外学習④ 帰り道も楽しく

運動器具があるところで一度お茶休憩。すぐに帰り道です。先頭の1組が歩いていると、なんとキジの親子が歩いていたそうです。雉子山には本当にキジがいるんだね。帰り道もドングリを拾ったり、いろいろな発見をしながら歩いていました。

1年生:初めての校外学習③ 学校を背景に記念写真

どんぐりを拾いながら上っていくと、加木屋小学校がよく見えるところにベンチがありました。ここで学級の記念撮影。各クラスよい顔でパチリ。みんな笑顔です。

1年生:初めての校外学習② 雉子山でどんぐりがたくさん取れました

すぐに雉子山に到着。整備された山道を登っていきます。今日の目的は秋探し。草花や虫などを探しています。子どもたちのお目当てはどんぐり。歩いているとどんぐりを発見。みんな夢中で拾っています。持ってきた袋にたくさん入れることができました。

1年生:初めての校外学習① 学校を出発

1年生は雉子山へ校外学習に出かけました。月曜日は雨で行けず、今日は晴れましたが、ちょっと寒い日になりました。薄着の子には中に体操服を着せるなどして、2時間目に出発。1年生は初めて学校の外へ出かける日です。みんな楽しそうに出かけました。交通…

今日の給食

今日はミネストローネでした。トマトの色が良く映えたスープです。トマトは栄養素リコピンによって赤い色になります。リコピンには肌をきれいにする効果や生活習慣病になりにくくする効果、体を温める効果など体に嬉しい働きがいっぱいあります。給食では、…

2年生:算数 九九 7の段

2年生の算数は九九を覚えてかけ算ができるようにする学習が進んでいます。ご家庭でもきっと九九を唱える練習が続いていると思います。このクラスは7の段を練習していました。二人の先生に聞いてもらっています。時間制限を設けてすらすら言えたら合格。カ…

3年生:体育 障害物走

3年生の体育は障害物走を練習していました。最初はミニハードルですが、残りはコーンにゴムひもを渡したハードルです。走って跳ぶという練習でしょうか。ちょっと北風が寒い運動場ですが、元気に練習していました。

やまびこ:朝活 交通訓練

やまびこ学級は朝の自立活動の中で、信号交差点での交通訓練を始めました。今日はまず7人の子どもと先生たちが、順見の交差点まで行って、信号を見て、安全に渡る練習をしました。ルールはわかっても、いざ渡るタイミングが難しくて、青になってもなかなか…

登校の風景:手が冷たい朝

今朝は快晴ですが、昨日からの北風のせいか気温が低くて手が冷たい朝になりました。保育園前横断歩道では、何人かの子に「ポケットから手を出して」と注意しました。ポケットに手を入れて歩いていると転んだときに頭を打つ危険があります。早めに手袋をして…