かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-14から1日間の記事一覧

1年生:体育 ドッジボール

1年生はドッジボールの練習をしています。小学生のほとんどが大好きなドッジボール。今年からドッジボール大会はなくなりましたが、大放課、昼放課の運動場では必ずいくつかのドッジボールの試合が見られます。まずはボールを投げたり、取ったりする基本の…

5年生:算数 百分率

5年生の算数は、割合の学習、その中でも百分率=%について勉強していました。広告とか新聞記事などで翌目にする%(百分率)。ちゃんとどういう意味か知らずに使っている場合もあります。割合の考え方、数量の関係を図に描いてしっかり理解します。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級それぞれの学習の様子です。漢字の学習、素材を生かしての絵、かなづちトントンの工作、国語の読み取りなど。

2年生:コロナの授業 3つの感染症を防ぐには

新型コロナウィルスの感染拡大が再び心配されています。昨日は市教育委員会からの文書が全家庭に配付されました。市内の小中学校でも感染が確認されています。そこで、加木屋小学校では、改めて3つの感染症を防ぐために大切なことを学ぶ授業をしています。

5年生:体育 全員リレーのタイム

5年生の学年掲示板には、木曜日のスポーツ大会で行われる全員リレーの現在のタイムが掲示されていました。体育の授業では、学級のタイムを縮めるべくバトンパスの練習などが盛んに行われています。他のクラスに負けたくないという気持ちが高まって、練習も…

1年生:音楽 すずめがちゅん

1年生がキーボードのれんしゅうをしていました。曲は「すずめがちゅん」です。すずめとこぶたが出てきますが、すずめは短く、こぶたは長く演奏するという音の長さの工夫をめあてにしていました。ピアニカとは演奏の仕方が少し違いますが、みんな一生懸命鍵…

やまびこ:そうじをがんばる

やまびこ学級の子どもたちの中には朝の活動でランニングなどに加えて、ちょうど落葉の多いインターロッキングのそうじをしてくれている子たちもいます。ケヤキの葉っぱは毎日はいても次の日にはたくさん落ちています。 プレイルームのおもちゃやブロックをき…

4年生:福祉体験教室⑤ 視覚障がい者のお話&質問タイム

視覚障がいガイドコースの後半は、視覚障がい者のお話を聞き、考えてきた質問をするコーナー。お元気な視覚障がい者の女性は、毎年お話を伺っている方。わかりやすく説明し、子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。終わった後は、係の子が案…

4年生:福祉体験教室④ 手話教室&質問タイム

2・3組に続いて、後半は1組です。手話コース、後半はいろいろな手話を教えてもらい、子どもたちから聞かれた言葉の手話をも教えてくれました。