かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-20から1日間の記事一覧

2年生:図工 材料からひらめき 完成

2年生が綿、毛糸、ビーズなどのものをくっつけて描いた絵が完成して、背面掲示板に貼ってありました。立体的で質感が絵を豊かにしています。

4年生:理科 体積と温度

4年生の理科は物理分野。前回は空気でっぽうなどを使って、空気や水を押し縮めてみました。今回は、ものの体積と温度の関係を調べます。空気、水、金属などを温めたり冷やしたりすると、体積が変わることを勉強します。

3年生:算数 分数

3年生の算数は分数の勉強を進めています。ただ数字で表すだけでなく、分数のイメージもつかむため、絵や図で学習していきます。

1年生:秋の贈り物 どんぐりのかべ飾り

きじ山への校外学習で、1年生が拾ってきたたくさんのどんぐりは、かべ飾りになって教室の背面黒板に飾られています。そとへ出かけたことも、工作したことも楽しい思い出です。

6年生:ドッジボール 来週はスポーツ大会

6年生のスポーツ大会は、徒競走、全員リレー、ドッジボールの3種目。クラス対抗はぜひ勝ちたいところです。去年まではドッジボール大会の優勝を目指して燃えていたので、スポーツ大会のドッジボールも燃えるでしょうね。

2年生:体育 跳び箱

2年生は跳び箱の練習をしていました。平均台や1段だけの低い跳び箱も使って、跳び箱を跳ぶのに必要ないろいろな動きの練習をしています。多くの子が跳び箱の上でおしりを付けていた前回と比べて飛び越せる子も。恐怖感が減ったり、自信がついてきたりして…

6年生:徒競走の練習 来週はスポーツ大会

6年生は5時間目に全員が運動場へ。雨がちの日でしたが、5時間目は大丈夫でした。今日は徒競走の練習です。6年生は本来の運動会と同じくトラックのコースで。5人ずつスタート。気温も高く,気持ちよく走っているようでした。

4年生:出会いの教室 プロの演奏家が音楽の授業に

今日の4,5時間目。4年2組、3組が音楽の授業をしていると、突然、弦楽器の音が聞こえてきました。これは「出会いの教室」です。東海市芸術劇場と名古屋フィルハーモニー交響楽団が、プロの演奏家の方の生演奏を、小学校の音楽室に届けてくれる企画です…

3年生:国語 食べ物の秘密教えます

3年生は、国語の授業で「すがたを変える大豆」というお話を読んで、説明する文章の構成や表現の工夫を勉強してきました。それを生かして、食べ物の秘密を説明する文章を書きます。図書館の先生が、食べ物について書かれた本をまとめてくれているので、そこ…

2年生:図工 ともだちハウスの設計図

2年生の図工は、「ともだちハウス」を作ります。今日は設計図を描いていました。うちの間取りなどを思い浮かべているのでしょうか。子どもたちの理想の家が描かれていきます。

1年生:算数 くり下がりのある引き算

1年生の算数は2学期の山場、くり下がりのある引き算です。これを超えないと、2桁以上の引き算はできません。やり方をしっかり理解してスムーズに計算できるように練習しましょう。

今日の給食

本日11/20は沖縄県沖縄市姉妹友好都市の日ということで、沖縄献立でした。沖縄の美ら海でとれたもずくを使ったスープ、沖縄料理のもやしチャンプルー、沖縄県産の紅芋コロッケとパインゼリーです。紅芋コロッケは中身が赤紫色でとてもきれいでした。パインゼ…

「赤い羽根共同募金」 御協力に感謝

今週火曜日から行われていた「赤い羽根共同募金」が今日で終了しました。今朝はKYT登校で、いつもより早く学校に着いた子が多かったので、児童会役員の子どもたちが募金箱を持って昇降口に立ったときには多くの子どもたちがすでに通った後だったようです…

登校の風景:「かぎやあいさつ運動」&KYT登校

今日は20日。「かぎやあいさつ運動」の日です。朝から雨がぱらつくあいにくのお天気にもかかわらず、多くの保護者、地域の方の御協力を得て実施できましたことを感謝いたします。登校を始めた頃は雨は止んでいたのですが、もうすぐで学校というところで降…

5年生:スポーツ大会⑩ 閉会式 記念撮影

閉会式では、結果が発表されましたが、どのクラスも全力で臨んだスポーツ大会に満足そうでした。終わった後の記念撮影もいい顔が並んでいます。

5年生:スポーツ大会 ⑨ 全員リレー 終盤

⑩⑩全員リレー大詰めです。走り終わった子たちはトラックの中から大声援。アンカーにバトンが渡り、1組、2組、3組の順番でゴールイン。タイムは練習の時より大幅に向上していました。