かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-27から1日間の記事一覧

4年生:国語 詩を作る

4年生は「感動を言葉に」というところで、自作の詩を作る活動をしていました。まずはウェブマッピングで言葉を集めて、試作に挑戦。なかなかいい言葉が浮かばなかったり、考えている子もいますが、なんとか書けてきました。 こちらは、知多の友に清書して、…

2年生:体育 ゴム跳び

午後の運動場は日差しがぽかぽかして、運動するのにいい感じです。2年生がゴム跳び遊びをしていました。地面に座ってゴムを持っていても寒くありません。楽しげにぴょんぴょんと跳んでいました。

1年生:図工 ねん土に模様を写し取ろう

1年生の図工はねん土を使って。今日は、でこぼこなところにねん土を押しつけてできる模様づくりを楽しんでいました。机の上だけでなく、かばんの金具や柱、窓の鍵など、いろいろなものに丸めたねん土を押しつけて、どんな模様になるか確かめます。みんな自…

やまびこ:学習の様子 図工で製作

やまびこ学級の学習の様子です。今日は図工の作品作りに取り組んでいるところが多かったようです。どんぐりなどで作った作品、ホワイトボード、かなづちトントン…。個別指導で作品が完成に近づいています。

6年生:音楽 コンピュータで作曲!

アナトールで6年生がしているのは作曲です。これは音楽の授業。教科書にあったアドリブ作りをコンピュータですると、書いた楽譜の音符がすぐに音になって聞けます。さらに楽器をピアノにしたり、ギターにしたりして楽しめます。おもしろそうです。

5年生:記念撮影の練習 月曜日は鳳来寺山デイキャンプ

5年生はいよいよ月曜日に鳳来寺山デイキャンプに出かけます。中止となった林間学習の代替事業ですが、行き先の鳳来寺山は、今の高遠になる前に東海市の小学生が林間学習をしていた山の家があるところ。ちょうど5年生のお父さんやお母さんがキャンプをした…

1年生:体育 ドッジボール

1年生の体育はドッジボールを練習中です。だんだん上手になってきています。みんなドッジボールが大好きで、試合に熱中。まだまだみんなボールを取りにいって、よく当たってしまうし、ボールの取り合いになったり、当たって鳴いてしまったり、投げても全然…

やまびこ:まちたんけんで自動車学校へ

やまびこ学級の2年生も、自動車学校へまちたんけんに行った子たちがいます。お天気もよく元気に歩き、自動車学校の先生のお話も聞きました。往復はちょっと疲れましたが、よい体験学習となりました。

2年生:まちたんけん(2・4組)④ 加木屋市民館

加木屋市民館には、2組と4組の1班ずつが訪問しました。館長さんが案内してくださったのは、市民館の各部屋や体育館で活動する市民グループの様子です。工芸、おどり、スポーツと様々な市民の活動の場となっています。まずは2組。 続いて4組。

2年生:まちたんけん(2・4組)③ 和菓子屋、自動車学校

学校正門を下りたところにある和菓子の井桁屋さんには、たくさんのおいしそうなお菓子が並んでいました。ご主人には、毎年、コミュニティー運動会、子ども会サマーキャンプ、それに祭礼のお囃子でもお世話になっています。 太洋自動車学校では、10月に5年…

2年生:まちたんけん(2・4組)② 床屋、寿司屋

2年生まちたんけん後半戦も、実によいお天気でした。子どもたちは楽しく歩いて、探検場所へ。まずは、南加木屋駅近くの同じビルにある床屋さんメンズカットFXとあつ寿司に。床屋さんではインタビューだけでなく、体験もさせてもらったようですね。 お寿司…

6年生:体育 ソフトバレーボールの試合

6年生はソフトバレーボールの試合をしていました。アンダーハンドのレシーブにも慣れてきて、パスがつながるようになってきました。アタックはしませんが、つながると楽しそうです。試合のないときは、チームで作戦を話し合っていました。

3年生:体育 ポートボールの試合

3年生はポートボールの練習をしてきました。パスやドリブルを練習してきて、今日は試合です。体育館の2つのコートで同時に開始。審判も自分たちでやっています。まだまだボールにおおぜい集まってしまいますが、うまくパスをつないでゴールにシュートする…

4年生:書写「土地」

4年生の書写は「土地」という字を練習していました。一画一画、注意するところを教頭先生に教えてもらって、慎重に書いています。しっかり練習して3枚清書。名前を書いて提出しました。

5年生:体育 なわとび

5年生の体育はなわとびを練習していました。なわとびカードに載っている跳び方は時間を計って挑戦。それ以外にもいろいろな跳び方に挑戦していました。写真はペアで両方のなわとびを2人で持って一緒に跳ぶところ、タイミングが合わず、すぐに失敗するペア…

1年生:英語 色の名前

今日は1年生が英語の勉強をしていました。いつものALTの先生がお休みで、代わりに男性のALTが来てくれました。今日は色の名前を英語で言う勉強です。カタカナでもブルーやグリーンなど、英語から日本語になった言葉はたくさんあるので知っている子も…

今日の給食

今日の給食はカレーうどんです。削り節などの和風だしのつゆをベースにカレー粉を溶いて作っています。 カレーうどんは1904年(明治37年)に東京都新宿区早稲田にある老舗のお蕎麦屋さんが考えた料理です。そこから今に至るまで、各地で食べられてきたカレーう…

2年生:まちたんけん(2・4組)① 出発

2年生の「まちたんけん」後半は2組と4組です。前回とは違った6カ所へ行きます。今回も保護者ボランティアのみなさん5人が引率してくださいました。実行委員さんたちが、立派に司会・進行を務め、注意事項を確認して、それぞれのコースに出発です。

登校の風景:朝日が明るい朝

今週は朝の気温が下がっていても、毎日朝日が暖かさを届けてくれています。風がないせいもありますが、保育園前の横断歩道も、子どもたちはそれほど寒そうにはしていません。長い道を歩いてくる子は半袖や半ズボンも寒くないそうです。元気のよいあいさつと…