かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-30から1日間の記事一覧

11月終了。閲覧ありがとうございました。

11月は今日でおしまい。今月もスポーツ大会などがあり、子どもたちは活発に活動していました。7万以上のアクセスをいただき、感謝しております。これから寒い時期を迎えますが、かぎやっ子の元気な姿をお届けできるようがんばります。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ⑧ 帰途につく

険しい山道を鳳来寺山本堂に戻った子どもたちは紅葉の残る道を駐車場へと進み、バスで得一路東海市へ。若干遅くなりましたが、無事加木屋市民館に到着しました。お疲れ様でした。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ⑦ 鷹打場で素晴らしい眺めをバックに

アップダウンの厳しい細い道を進んだその先に、鷹打場はありました。到着してみると、素晴らしい眺めです。そこをバックに写真屋さんにグループスナップを撮ってもらいました。すがすがしい空気の中で達成感にあふれた顔をご覧ください。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ⑥ 鷹打場へGO!

記念撮影をした後、希望者は鷹打場へ登ります。なんとほとんどの子が上る道を選び、本堂付近で過ごす子は10名弱でした。徳川家ゆかりの東照宮を通り、細くて険しい道をどんどん進み、すぐ横は崖という道を上ったり下ったりしながら進みます。30分ちょっ…

5年生:鳳来寺山デイキャンプ⑤ みんなで記念撮影

昼食後は鳳来寺本堂前で記念撮影。おなかもいっぱいになってよい笑顔で撮れました。このあと、さらに険しい山道を登る鷹打場への登山を希望する子は出発です。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ④ 笑顔広がるお弁当タイム

石段を登り切った5年生は、本堂の前で諸注意を聞いて、お弁当タイム。3組は本堂前の休憩所付近で。1・2組は少し下がった広場で。おいしいお弁当を食べていると、自然に笑顔になりますね。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ③ 1316段の石段を登る

記念撮影の後は、いよいよ1316段の石段を登ります。太陽の光も直接にはあまり当たらないぐらいの杉木立の中を、子どもたちはとても元気に登っていきました。途中、とても大きな「傘杉」を見たりしながら、予定よりかなり早く鳳来寺山本堂に到着しました。

5年生:鳳来寺山デイキャンプ② 鳳来寺山麓に到着

1時間半ほどで鳳来寺山の麓に到着。バスを降りて、紅葉が残る昔の門前町の道を山門へ歩いて行きます。松尾芭蕉の句碑もありました。お天気がよく、青空に山や木々が映えます。石段の登り口で各クラス記念撮影。写真屋さんがばっちり撮ってくれました。プロ…

5年生:鳳来寺山デイキャンプ① 出発・トイレ休憩

今日は5年生が待ちに待った鳳来寺山デイキャンプです。願ってもないよいお天気に恵まれました。通学班登校した5年生は教室に入らず、直接体育館へ。もうすでに興奮状態です。先生から、安全の注意とともに、感染症拡大防止に気をつけることの確認もあり、…

登校の風景:0の日 5年生はナップで登校

今日は0の日です。PTA・子ども会からたくさんの方が子どもたちの見守りをしてくださいました。西知多病院の職員駐車場入り口は、今日もガードマンさんが安全に渡してくださいます。5年生はナップ登校。今日はいよいよ鳳来寺山デイキャンプです。よいお…

今日の給食

今日の給食は名古屋コーチンの親子煮でした。新型コロナの影響で需要が減ってしまった名古屋コーチンを県が無償で学校給食に提供してくださっています。いつもの鶏肉よりも形も肉質もしっかりしていて、歯ごたえがあります。今日は親子煮ということで、卵で…