かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-08から1日間の記事一覧

3年生:国語 短歌を味わおう

日本の誇る短い詩、短歌。3年生が国語の授業で習い、どの短歌が好きか選んで、絵と文で表現していました。それを元に友達と話し合っています。

2年生:体育 跳び箱&片付け うまくなった

2年生の跳び箱です。跳べる子が増えたように思います。跳べないまでも挑戦する姿勢がよくなっています。技術が向上すると、片付けもうまくなるのか、最後に分担して手際よく片付けていました。

1年生:健康手帳

1年生が健康手帳をもらっていました。入学後すぐに身体測定などをし、6月にスポーツテストなどをして、記入していきますが、今年は休校もあってイレギュラー。健康手帳も見慣れないものです。先生が記入してくれたページを確認していました。

4年生:理科 空気の温まり方は?

4年生はものの温まり方について勉強しています。今日は水槽の中の空気を温めて、どこからどう温まっていくか実験しました。子どもたちの事前の予測通り、上から温まっていく結果だったようです。水や金属の温まり方も調べます。

中ノ池はからっぽに

今年は、校外学習に出かけていませんが、現在、中ノ池で工事が行われています。水を抜いて、岸の壁の耐震工事が行われています。農業用水などの貯水池として活躍しているため、春にはまた水をためて、また抜いて工事を繰り返すそうです。珍しい風景が見られ…

3年生:国語 宝島の物語をつくる

3年生はオリジナルの物語を作っています。教科書にある宝島の地図を手に入れるところからスタート。組み立てや出来事を考えて、面白いお話を作っていきます。今日は作文練習帳「知多の友」に書いた組み立てメモをもとに、友達同士話して、アドバイスをもら…

2年生:国語 お話を考える

2年生のは国語の勉強で、自分でお話を考えて書く、という活動をしています。作文練習帳「ちたのとも」で、まずは登場人物を決めます。正確や性別などを書いて、お話を作ります。はじめ、なか、おわりとまとまりを作っていきます。今日はまず、おぼろげにで…

1年生:国語 おかゆのおなべ

1年生は国語の授業で、グリム童話の「おかゆのおなべ」というお話を読んでいます。文章を読み取って、だれが、何をしたか、ワークシートに書いていました。ずいぶん文章の読み取りもできるようになってきました。面白いお話を面白く読めるようになって、本…

6年生:総合 SDGsについて提言を書こう

6年生の総合では現代の地球規模の課題を調べ、自分たちのできることを提言としてまとめる活動をしています。インターネットなどで、国連の定めたSDGsの中から、テーマを選んで調べてきました。今日は、国語の教科書を参考に、自分のテーマについて提言…

5年生:体育 鉄棒

5年生は鉄棒の練習をしていました。逆上がりや前方/後方回転に次々に挑戦し、できなくてもあきらめずにがんばっていました。連続回転できる子もいて、拍手をもらっていました。

4年生:図工 幸せを運ぶカード

4年生の図工は、クリスマスやお正月、お誕生日などでも活躍しそうな、しかけのあるカードです。送る相手のことを思いながら作っています。

今日の給食

今日の給食はれんこんチップスでした。れんこんを揚げて、塩を振っただけですが、ポリポリと食べられるので子どもたちに大人気です。バットの隅の小さいれんこんもおかわりして、空になっているクラスが多かったです。やまびこのクラスでは、久しぶりに全員…

3年生:お道具箱を整頓しよう

もう12月。そろそろ大掃除の季節です。3年生が机の中のお道具箱を整頓していました。何がないといけないか、どう整頓すればよいか、プリントを見ながらチェックしたり、友達同士点検したり。最後は先生のチェックを受けておしまい。これで、ものを出すの…

やまびこ:朝の活動

やまびこ学級の朝の活動の様子です。畑の野菜の成長を見ながら、草取りをしますが、今日はピンセットを持って小さい草を抜いていました。指先を上手に動かす訓練です。続いて運動場のランニング。風は強いけど、寒くないらしく、走った子は「暑い」と言って…

2年生:国語 一番心に残ったところ

2年生は国語の授業で「わたしはおねえさん」というお話を読んでいます。今日は、一番心に残ったところを書く活動をしていました。書いたところで、ともだちと感想を交換したり、よかったところを書いたりしていました。また、よかったところを音読したりし…

1年生:体育 準備運動となわとび

1年生の体育の様子です。今は、なわとびをしています。体育館で集合、整列、体操隊形に開いて、準備運動。 こちらのクラスは、運動場でなわとび開始。風が強くなってきましたが、肌寒さはありません。1年生はまだまだ上級生のようには跳べませんが、カード…

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日はボランティアさんの読み聞かせです。今朝は4年生とやまびこ学級各教室で読み聞かせがありました。本の世界に夢中になって、身を乗り出している子もよくいます。ほほえましい姿です。

登校の風景:曇っても気温が高い朝

今朝は曇りがちで室内からは寒そうに見えましたが、気温が10度ぐらいあって、寒さは感じませんでした。保育園前横断歩道では、安全に気をつけ、低学年の子に気を配りながら、班長さんがしっかり登校していました。率先したあいさつも多く聞かれました。ご…