かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-09から1日間の記事一覧

5年生:音楽 合奏の練習開始

5年生の音楽では、「ルパン三世のテーマ」をリコーダー、キーボード、木琴で合奏します。パートも決まり、練習を始めました。キーボードは,吹き口を付けての共有ができないため、電池式のものを購入します。それまでは指で練習です。

3年生:総合 きじやまのよさを発表する

3年生はかぎやについて知ることをテーマに総合的な学習を進めています。先日出かけた雉子山で発見したよさを一人一人がまとめて、ホワイトボードにまとめて発表しました。

5年生:図工 彫りから刷りへ

5年生の木版画は彫刻刀で版を彫る作業に集中しています。そして、いよいよ早い子はインクを付けて刷り始めました。偶然か白っぽい服の子が多くて、インクを付けないかひやひやしてみていました。

図書館の窓がお正月気分に

図書館ボランティアのみなさんが、窓の掲示物を変えてくださいました。高学年図書室の北側の窓は既にクリスマスらしく変わっていましたが、南側の窓はお正月らしく。季節の雰囲気の中で、本に親しむ温かい空間になっています。

やまびこ:音楽 クリスマスソング

やまびこ学級の音楽の授業は、みんなでクリスマスソングを歌いました。赤鼻のトナカイから始まり、何曲も続けてクリスマスソング。気分が明るくなりますね。

1年生:国語 手紙で知らせよう

1年生は教科書でおてがみの書き方を勉強し、自分でお手紙を書いていました。うれしかったり楽しかったりしたことを思い出し、お手紙にします。作文練習帳「ちたのとも」に、だれに、なんのことを書くかメモし、手紙を書き始めました。

6年生:体育 持久走リレー

6年生は冬らしく持久走をしていました。ただ、長距離を一人で走るのではなく、3~4人のチームで、1周ずつリレーして走り、10分間走るというものでした。途中で歩いても順番を飛ばしてもよいというルールみたいですが、みんな一生懸命走っていて、歩く…

4年生:英語 オリジナルピザを作ろう

4年生の英語では、What do you want? 何がほしい?という英語の会話で、ペアでオリジナルピザをつくる活動をしていました。手元にお皿と具材のカードを置いて、楽しく会話できました。発表ではほとんどの子が「発表したーい」と手を挙げていました。

3年生:「人権教室」

例年、3年生各クラスで行われる「人権教室」。人権擁護委員さんたちが来校され、人権をテーマとしたビデオを見たり、お話を聞いたりしています。今年は、コロナ禍で人権擁護委員から直接お話を伺うことはできませんが、担任の先生が、お借りしたビデオを見…

5年生:「人権スローガン」を決める

5年生の学級の時間です。人権週間の取組として、各クラスが「人権スローガン」を決めます。このクラスでは、担任の先生から、昨年度の例などを参考にお話があり、学級委員が話し合いをして決めていきました。

2年生:体育 宝運び鬼

2年生は運動場で鬼ごっこのようなゲーム「宝運び鬼」をしていました。2つのチームがコートの両端に分かれて、一方がもう一方のゴールラインまで相手チームにタッチされずに行ければボールを1つゲットという形、オフェンスとディフェンスがあるんですね。…

1年生:体育 なわとび

1年生が体育館でなわとびをしていました。間隔をとって前跳びを練習しています。1年生だとまだばたばた跳ぶ子が多いですね。なわの回し方も、手を大きく回してしまう子がいます。毎日続けていると、だんだんスムーズになわを回し、跳べるようになってきま…

緑化委員会:めざせ植物博士クイズ 

月曜日から始まった緑化委員会の「めざせ植物博士クイズ」は、たくさんの子どもたちが参加したようです。緑化委員が用意した賞品のしおりもどんどんなくなって増刷。特に低学年は「もうしおりもらった」と言っている子がたくさんいます。

大放課、昼放課:なわとび大流行

12月に入ってからずっと雨はなく、大放課も昼放課も外で遊べます。今は、短なわが大流行。中庭はいっぱい。運動場でもなわとびをしている子たちがいます。寒すぎず、運動しても汗をあまりかかないいい気温です。

不審者対応訓練② 警察の方のお話、メディアスで金曜日に放送

訓練が終わった後に、東海警察署のおまわりさんから、不審者で気をつけることについて、テレビでお話がありました。「つみきおに」の話など真剣に聞いていました。この訓練の様子は、ケーブルテレビ知多メディアスで放映されます。放送は11日金曜日の「メ…

不審者対応訓練① 学校に不審者が侵入・教室は…

2時間目に不審者対応訓練がありました。これは、もし、学校に不審者が侵入し、刃物などで子どもを連れ去ろうとしたり、傷つけようとしたりするケースを想定して、子どもたちを守る訓練です。不審者役の人が昇降口から入って、声をかけた先生が制止する。そ…

今日の給食

今日は野菜とわかめの和え物でした。野菜は白菜、キャベツ、にんじん、きゅうりが入っています。12月の献立テーマは「冬野菜を食べようです。」今日の和え物には、冬野菜の白菜、キャベツ、にんじんが入っていました。今日は1年生のクラスで白菜の話をしました…

登校の風景:曇って冷たい朝

朝から曇って太陽が見えない朝でした。太陽の光がないだけで、ずいぶん指先が冷たく感じます。風がないのが助かりますが、心なしかあいさつも湿りがち。お日様の偉大さを感じました。