かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-10から1日間の記事一覧

4年生:国語 冬の楽しみ

4年生は季節を表す俳句(・短歌)を作っていました。冬はやっぱりクリスマスやお正月が多いようです。イラストも加えて完成したら、背面掲示板のクリアーファイルに入れていました。

3年生:社会 警察のお仕事

3年生は私たちの安全を守るしくみ、消防や警察について勉強しています。今日は警察のお仕事を教科書から読み取り、話し合っていました。

1年生:英語 クリスマスの英語

1年生の英語の授業です。今日はChristmas tree, Santa Clauseなどのクリスマスについての英語を勉強しました。クリスマスツリーに色を塗り、飾りを先生から英語でもらいます。A star, please.☆をゲット。ツリーに飾りました。

6年生:家庭科 気温や明るさを調べる

校長室の外に6年生が現れました。気温を測っているそうです。これは、室内と屋外、日なたと日陰などの気温・室温を測り、家の中での過ごし方を考える授業。調べてみると日なたと日陰は大きく違っているところもありました。寒い冬になりますが、工夫次第で…

5年生:社会 日本の工業 輸出の変化

5年生の社会は日本の工業について学習しています。これまで自動車産業などについて勉強してきました。資源の少ない日本は以前から、工業生産品を輸出して豊かになってきました。しかし、輸出量や輸出額の推移をグラフなどの資料で見てみるといろいろな変化…

4年生:国語 詩集づくり

4年生は国語で詩の勉強をしています。今日はたくさん用意されたいろいろな詩集を読み、自分の決めたテーマに合った詩を選んで、自分オリジナルの詩集をつくる活動をしていました。テーマは海、星、鳥などいろいろ。お気に入りの詩をていねいに写し、イラス…

3年生:理科 実験 ものの重さ

3年生の理科では、ものの重さについて勉強しています。まずは、ねん土を使って、形が変わると重さが変わるかどうかを手で触って確かめました。変わらない気がします。そこで、キッチンスケールを使って測る実験をしました。使い方を勉強していざ実験。結果…

6年生:理科 紫キャベツ液の実験

6年生の理科は、水溶液の勉強に進みました。今日は紫キャベツ液を使っての勉強です。紫キャベツ液は酸性かアルカリ性かによって色が変わるという特徴があります。それを利用して、石灰水など6種類の水溶液を加えて色の変化を見る実験です。理科室をしっか…

1年生:図工 クリスマスカードをかこう

もうすぐクリスマス。1年生がクリスマスカードを作っていました。

やまびこ:図工 ともだちハウス 製作中

やまびこ学級の子どもたちも「ともだちハウス」を作っていました。作り始めたばかりですが、もう夢中です。

2年生:図工 ともだちハウス② 完成へ

こちらのクラスの「ともだちハウス」は、ほぼ完成。箱を積み重ねて2階建てなど大きなものにしたり、部屋内部は細部の意匠にこだわる緻密なものをつくったりしている子もいます。力作揃いです。

今日の給食

今日は10日でトマト給食の日でした。12月のトマトメニューは「肉団子と大豆のトマト煮」です。ポークビーンズに肉団子が入って、汁気が多いようなイメージです。トマトは医者いらずと言われているほど、栄養価が高い野菜で病気になりにくいと言われています。…

2年生:図工 ともだちハウス① 製作中

2年生の工作は「ともだちハウス」製作中。おうちからたくさんの箱などを持ってきて、ともだちのための家(部屋)を作っています。きくと「ここでこうする」などの部屋の使い方や仕組みを語ってくれます。夢の部屋です。

大放課:今日もなわとび

もう何日連続で雨が降っていないのか。今日も大放課は外遊びに飛び出す元気な子がいっぱい。中庭はなわとびをする子限定ですが、おおぜいの子どもたちがなわとびをしていました。運動場ではややドッジボールが少なくなったようですが、思いっきり走れるのは…

CRTテスト 国語

今日の2時間目は全校でCRTテストが行われました。これは、各学年で身に付けなければならない基礎的・基本的な力がちゃんと付いているかを適切に把握できるように作られた学力検査です。これにより、どの部分がまだ十分でないか個人ごとにわかります。今…

やまびこ:体育 楽しくサーキットトレーニング

やまびこ学級の体育は、体育館いっぱい使ってサーキットトレーニングをしていました。コーンをジグザグ、フープを回し、くぐったり、跳んだり、投げたり、いろいろな運動ができます。トレーニングというよりフィールドアスレチックで遊んでいる感じでしょう…

登校の風景:冷えたけど日差しぽかぽかの朝 橋の工事

今日は「0の日」です。気温は一番低い朝ですが、交通当番の方とも「日差しがあって風がないので寒くはないですね」と話していました。向山方面から川沿いに歩いてくると、川の対岸で工事が始まっています。これは橋の工事。県道養父=森岡線の道路を作るた…