かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-12から1日間の記事一覧

4年生:音楽 リコーダーで発表

4年生は「さくらさくら」などの日本の曲の音階を使って作曲をしたようです。グループごとに前に出てリコーダーで発表していました。

5年生:国語 やなせたかしさんの伝記

5年生の国語では、アンパンマンの作者として有名な、やなせたかしさんの伝記を読み始めました。年表形式にして、やなせさんの生涯を読みとってまとめていきます。特に、東日本大震災のときのやなせさんの行動、その信念を読みとって考えてほしいです。

2年生:パンジーの植え替え

今週もよいお天気が続きました。風がないと後者南側の畑はぽかぽかしています。どのクラスも一人一鉢、パンジーの苗を植える作業をしました。これから冬の間も日光をたっぷりもらって育っていき、卒業式や入学式を飾ります。

4年生:社会 日間賀島と足助

4年生の社会科では、私たちの住む愛知県のことを学んでいます。副読本「大好き大愛知」を使って、愛知県の地形、気候といった地理的な特徴、工業、農業などの産業のことを勉強しています。昨日は知多半島と足助のことを取り上げて学習していました。名古屋…

メディアスで放送 不審者対応訓練

水曜日にあった不審者対応訓練の様子は、金曜日の知多メディアス「エリアニュース」で放映されました。子どもたちは、教室に鍵をかけて閉じこもっていただけなので、これを見ると実際には不審者に対して先生たちが対応していた様子がわかります。最後にお巡…