かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-14から1日間の記事一覧

4年生:総合 10歳を祝おう

4年生は2月に、分散授業参観を開催します。テーマは10歳を祝う会。いわゆる1/2成人式ですが、今日はこれまでの10年間を、特に小学校入学してからのことを振り返っているようでした。

2年生:体育 サーキットトレーニング

2年生が体育館でサーキットトレーニングをしていました。跳び箱、平均台などがあり、途中の移動も、アザラシや四つん這いでの歩行など、いろいろな運動で回ります。どこか遊びに感じられるのか楽しそうです。今日は気温が上がりませんが、子どもたちは「暑…

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の学習の様子です。みんなすごく集中して学習できていました。課題はそれぞれですが、一人一人の学習の雰囲気がお互いに好影響を与えていました。

6年生:いじめ防止標語コンテスト&人権スローガン

6年生の人権の取り組みも進んでいます。いじめ防止についてのウェブマッピングでイメージを膨らませ、言葉を豊かにして、標語コンテストに挑戦していました。標語はやはり七五調を考える子が多いようです。人権スローガンを決めて、掲示ポスターができあが…

5年生:算数 正六角形をつくろう

5年生が折り紙を使って何か作っています。「何作ってるの?」ときくと、「?」。教えてもらっていないよう。コンパスや定規を使って先生の指示通りに作っていき、最後にはさみで切ったところで「開くと何ができる?」と聞かれました。答えは正六角形。これ…

1年生:音楽 ロールアップピアノで演奏

1年生が箱からロールアップピアノを取り出して弾き始めました。久しぶりだそうで、最初はついていたドレミのシールがはがれているので、どこが「ド」か確認して始めました。曲は「ドの音で遊ぼう」です。

6年生:卒業文集の表紙を選ぶ

6年生の廊下に、卒業文集の表紙候補が掲示されていました。この中から文集の表紙が選ばれるようです。どれが採用になるのでしょう。楽しみです。

3年生:理科 てんびんをつくろう

3年生は理科の授業で、ものの重さについて勉強しています。今日はペットボトルを使ったてんびんをつくっていました。

4年生:理科 冬の星

4年生の理科は、冬の夜空に美しく輝く星について勉強していました。冬の星の代表と言えばオリオン座。冬の間、とても見つけやすくきれいに光っています。この星座は見つけやすいので、観察するのにいいですね。今日考えていたのは、星は動くかということ、…

2年生:読み聞かせ&スローガン決め

人権週間は終わりましたが、加木屋小学校の人権の取組はまだまだ終わりません。今日は2年生のクラスでも、人権の本の読み聞かせや、人権スローガンを決めている時間がありました。みんなの心に定着していくといいなと思います。

明日はチームチャレンジ!

大放課。昇降口のチームチャレンジの掲示板に、チームリーダーからのメッセージが書き込まれました。明日はチームで写真撮影。そして遊びます。いよいよ本格的にチームチャレンジが始まります。各リーダーも準備していることでしょう。基本的に教室での活動…

5年生:薬物乱用防止教室

3時間目に体育館で「薬物乱用防止教室」が開かれました。毎年、東海ライオンズクラブの方々が、5年生を対象に、映像とお話で、麻薬や違法ドラッグなどの恐ろしさを教えてくださいます。実は愛知県では薬物乱用で逮捕される人が増えているという報道もあり…

扇風機カバー寄贈 修繕ボランティアさんに感謝

修繕ボランティアさんから、体育館と配膳室で使う大型扇風機のカバー(7台分)をいただきました。全て手作りです。ありがとうございます。今年は4・5月の休校による夏休みの短縮で、7・8月にも授業・給食がありました。そんなときに活躍したのが、この…

今日の給食

今日は八宝菜でした。八宝菜にはうずらの卵が入っています。どの学年にいっても、自分のお椀にうずらの卵がいくつ入っていたかを確認している子が多いのですが、2年生のクラスでは給食当番が1人2個ずつうずらの卵が入るように入れていました。担任の先生が最…

ちょぼらキャンペーン ハートが染まっていく

人権週間の取組として、児童会がすすめる「ちょぼらキャンペーン」。各学年のハート型の台紙は、ちょっとした親切ややさしさで染まっていきます。もうずいぶんカードが増えました。

1年生:教室前にクリスマス飾り、人権スローガンも

1年生の教室前の廊下に、子どもたちが作ったクリスマス飾りが登場。ドアには、人権スローガンの掲示もクリスマスツリーに。

放送朝会:テレビを見ながら

今朝の放送朝会から、テレビの画面で見ながら話や連絡を聞くスタイルになりました。今行われている様々な人権を大切にする取組のこと、寒くなってインフルエンザやコロナが流行しやすくなっているので、手洗い、換気、マスク、それに距離をとったり、大声を…

登校の風景:曇って風のある寒い朝

曇って風が吹く寒い朝でした。今週は明日からさらに気温が下がる予報です。寒いと下を向いて歩きがちですが、遠くから元気よく「おはようございます」とあいさつしてくれる子がたくさんいて、あいさつを返す自分も元気になりました。もうすぐ冬休み、元気で…