かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-12-15から1日間の記事一覧

給食掲示板 クイズなど楽しい食育掲示

1階配膳室の前にある給食掲示板。今日はチームチャレンジの後に、何人か見ている子がいました。1・2・4年生以外はあまり通らないので、チャレンジの後に目をとめたようです。この掲示板には今月の給食に使われる食材について、クイズになっていたり、愛…

4年生:体育 寒風の中でなわとび

4年生の体育は運動場でなわとびでした。しかし、空には黒雲、風は冷たく、とっても寒い今日の運動場です。それでも、みんなしっかりなわとびを続けていました。がんばったねぇ。

5年生:算数 正五角形を描く

昨日に続いて、図形の勉強をしている5年生の算数です。昨日折り紙でつくった正六角形を円を使って描いたり、続いて、正五角形を描いたりしました。こうして、背痛っ嘉永の性質をつかんでいきます。

今週は「ピカピカ週間」

今日はチームチャレンジがあったので、そうじがありませんが、今週は環境委員会がすすめる「ピカピカ週間」です。各教室やトイレには点検表が貼られ、月曜日のところに点検結果が書き込まれていました。おうちでも大掃除が多い12月。きれいにして新年を迎…

2年生:人権スローガンを見て

2年生が自分たちのクラスの人権スローガンを見ていました。スローガンの周りにみんなの折り紙が貼ってあります。折り紙の一つを見て「電車やバスで席を譲っているところだね」と話していました。

3年生:算数 そろばん

3年生の算数は、そろばんの勉強を始めました。子どもたちの中には、生まれて初めてそろばんに触る子もいて、テンションがあがっています。先生に基本的なしくみや数の表し方を教えてもらって、さっそく玉をはじいていました。

1年生:音楽 楽器で演奏

1年生の教室からにぎやかな音が聞こえてきます。2学期に習った曲で「おとのマーチ」という曲です。子どもたちが手に持っているのは、タンバリン、すず、トライアングル、カスタネット。歌詞に合わせて、大きくたたいたり、かわいくたたいたりして演奏しま…

チームチャレンジ:写真撮影&ゲーム

今日の給食後はチームチャレンジでした。今日は、チームごとに写真を撮影しました。その後、時間があるところは、初めてチームリーダーの指揮により、チームみんなで遊びました。「宝探し」「好きですか、嫌いですか」などで楽しく遊んでいるチームがありま…

5年生:図工 木版画 彫りを進める

木版画の制作を進めている5年生。このクラスは昨日、今日と連続して図工の時間がありました。版画の授業は一人一人が静かに集中して掘り進めています。

大放課・昼放課:寒くてもなわとび

今日はとても寒い日でしたが、心配された雨はほとんど降らず、大放課も昼放課も外遊びができました。今はやっぱりなわとびです。なわとび専用の中庭は、寒くても子どもたちがいっぱいでした。

2年生:国語 お話の本を作ろう

2年生は絵を見て、自分でお話をつくる活動をしています。登場人物の名前を決めて、はじめ、なか、おわりの3つの部分に分けて書いてきました。これをきれいに書いて本にしようという訳です。まずはできたお話を先生に見せて、清書していきます。

1年生:国語 お店屋さんの準備

1年生は国語の授業で、ものの名前を学習する中で、お店屋さんごっこをします。昨日はお店屋さんで売る品物を準備していました。花屋さん、文房具屋さん、魚屋さん…。売られるものは同じ種類のものです。こういった同じ種類のものの名前(語彙)を増やしてい…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。クリスマスツリーを飾っていたり、ともだちハウスを作っている子も雪がのりました。冬ですね。動画を見て学習するパターンも慣れてきました。

6年生:2クラス合同持久走

寒風吹きすさぶ運動場で、6年生2クラスが一緒に持久走をしていました。まずは男子。ペアになって、前後半で走ってない子はペアのタイム係。手がとても冷たく感じる中、みんながんばって5周走りました。

明日は「うさぎのスケッチ会・クイズ会」

昇降口に、明日大放課に行われる「うさぎのスケッチ会・クイズ会」のポスターがありました。残念ながら学校のウサギは1匹(1羽)になってしまいましたが、飼育委員が毎日お世話をしています。楽しみにしている子も多いでしょう。

今日の給食

今日は給食の定番カレーライスでした。いつもと違ったのは福神漬けが付いたことです。2年生のクラスでは、「福神漬けが何からできているのか」という疑問が出ました。給食の福神漬けは大根、うり、なす、れんこん、きゅうり、なた豆、しそ、しょうがが入って…

3年生:書写「ビル」

毛筆を始めて約半年。3年生の習字も様になってきました。今日練習している文字はカタカナの「ビル」です。気をつけることを先生に教えてもらって、姿勢良く書き始めました。

4年生:図工 上靴のスケッチ

4年生の図工。みんな机の上に自分の上靴をのせてスケッチしています。1時間一本勝負。じっと上靴を見つめながら、ちょっとした立体感をもたせた絵を描いています。

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は1年生全クラスと2年生②クラスでありました。1年生が身を乗り出して聞いていたのは、新美南吉の「手袋を買いに」でした。12月26日は、南吉がこのお話を書いた日で、半田市の新美南吉記念館では…

登校の風景:この冬一番冷えた朝

いよいよ本格的な冬の到来でしょうか。今朝の登校はどんより曇った空の下、冷たい風もあってとても寒く感じました。子どもたちも対策をしてきて、手袋とか厚手の上着に身を包んでいます。歩いているとだんだん暖かくなり、寒さにも慣れてきます。学校に着く…