かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-05から1日間の記事一覧

4年生:図工 いよいよ刷りへ

4年生の自画像の木版画制作。早い子はインクを付けて刷る工程にかかりました。ローラーで版木にインクを付けて、かみをそっと置いて、ばれんでしっかりこすります。端からそーっとめくりできあがりを確かめます。みんなで思いっきりばれんでこすった子の作…

3年生:体育 長なわ練習

3年生も長なわ練習をしていました。3年生になるとかなり自分たちで練習できます。友達への声かけもいい感じ。クラス団結して火曜日の長なわ大会へ

2年生:図工 窓を開いて 仕上げ

2年生の「窓を開いて」は仕上げへ。台紙や飾り、開いた窓から見えるものなどを工夫して作品を完成へ。

1年生:体育 長なわ練習

1年生の長なわは日進月歩。初めての長なわ大会はもう来週。どんどん跳べるようになってきました。

やまびこ:朝の運動

やまびこ学級の朝の活動は、畑の野菜のお世話や運動場でのランニングなどを中心に、体の動かし方や体力作りなどをしています。毎日続けることの素晴らしさがわかるのは、体も心も強くなってきたなと感じられることです。昨日は冷たい風が吹いていましたが、…

6年生:社会 太平洋戦争へ & カウントダウンカレンダー

昭和史を学習している6年生。満州事変から太平洋戦争へ。日本の状況はどんどん悪化して、国民の暮らしもつらいものになっていきます。教科書や資料からまとめていました。 各クラスの今日のカウントダウンカレンダーです。

4年生:理科 水を沸騰させるとどうなる?

4年生は水を冷やしたり熱したりする実験をして、水の姿の変わり方を調べています。冷やしたときの氷の状態から、今日は熱してみると、水の中で泡になったり、白い湯気が出たり。窓を挙げて換気ばっちりで行っているので、湯気もよく見えます。「水蒸気」に…

5年生:音楽 合奏練習大詰め

5年生のこのクラスは「ルパン三世のテーマ」を練習中。リコーダー、木琴、パーカッションは音楽室で、キーボードはにこにこホールで練習していました。本番の合奏は来週に迫っています。みんな真剣に練習していました。心を一つにしたきれいな合奏が期待さ…

3年生:音楽 リコーダーと木琴

3年生の音楽では「パフ」という曲を合奏します。リコーダーを練習した後で、前から2列ずつ木琴も練習しました。パーティションを外して木琴を置くと、もううれしそう。先生にたたき方を教えてもらって、早速練習していました。

1年生:算数 時計の勉強

1年生は時計の時刻の読み方を勉強しています。今日は一人一つずつ時計をもらって学習。先生の言う時刻を、時計を操作して見せます。先生の問題は「11時50分」です。みんな「できた」と見せてくれます。 こちらのクラスはプリントで時計の時刻を書いてい…

今日の給食

今日の給食はみそラーメンでした。ラーメンやソフト麺などの麺類はたまにしか出ない主食で好きな子が多い給食メニューです。みそラーメンのスープには豚肉・キャベツ・白菜・たけのこ・とうもろこし・にんじん・ねぎが入っています。この7種類の食材を子どもに紹介…

2年生:体育 長なわ練習

2年生の体育はもちろん長なわとびの練習です。低学年は先生が縄を回すので、なかなか大変ですが、その子に合わせて声をかけたり、跳ぶ位置やタイミングを伝えています。ほとんどの子が跳べるようになってきました。大会は来週火曜日。

登校の風景:日差し暖か

今朝は今週初めて明るい日差しの登校でした。気温は低くても、日差しの中を歩くのは気持ちよく、あいさつも明るくなります。今日は中学3年生の入試の合格発表もあるとか。みんないい結果が出ることを祈っています。