かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-12から1日間の記事一覧

2年生:算数 箱の面と辺の数

2年生の算数でも、箱=立方体について調べていました。箱の面に紙を切って貼り、頂点などを記入。面や辺がいくつかるか数えていました。

やまびこ:家庭科と図工

やまびこ学級の学習の様子です。エプロン作りに挑戦中。 こちらはすでに完成へ。 こちらは図工。紙版画です。版ができました。

1年生:国語 ふたりで出題

1年生はペアで問題作りをしました。英語で言うWhat am I?答えに決めたものを表すヒントを考えてクイズにしました。名詞を形容する修飾語などを練習します。クイズにも慣れてきて、答える方も、出題者ペアが「問題を出します」というと「はい」と答えて集中…

4年生:図工 木版画 刷ってみる

4年生は自画像の版画です。5・6年生と比べると、初めての彫刻刀は荒々しくて、なんだかごつごつしていますが、それも味わい深い感じもします。とにかく彫り上げて、先生のところでインクを付けて刷ります。できあがりには満足そうです。

6年生:図工 版画 彫り始める

6年生の木版画もいよいよ、彫刻刀で彫り始めました。4,5年生と比べると、丁寧さとスピードが上回っていて、みるみるうちに彫っていきます。彫刻刀を選び、細部にこだわる子も多く、完成がとても楽しみです。

5年生:図工 木版画 完成・展示

5年生の木版画。このクラスは廊下に展示されました。色鮮やかな作品が多く、でも、けっこう白い作品があって、たくさん彫ったんだろうなと思いました。

1年生:体育 跳び箱の準備

1年生の体育は初めて跳び箱をするようです。今日は、まずみんなで跳び箱やマットを運んでセットするところから始めました。きちんと持って運ばないと危険なので、先生が丁寧に教えています。上手に運んで1段ずつのせました。こういうことも1年生にとって…

3年生:体育 台上前転

3年生がマット運動をしていました。2年生の時もやった前転です。頭をおなかの方に丸めて、後頭部をつけるとスムーズに回れるのですが、てっぺんをつけてしまうのでうまく回れない子がいました。だんだんできてきます。次に跳び箱を1段だけ置いて、台上前転…

2年生:図工 紙版画

2年生の図工は紙版画づくりです。楽しい思い出などをきれいな色の紙を切って貼って版を作っていきます。これを「刷る」というか、髪を水に濡らして写し取る形の版画です。とても静かに集中してさぎょうできていました。

今日の給食

今日の給食は呉汁でした。呉汁には給食配膳図の写真にもある通り、大豆・大豆から作られた食品が計4つ(大豆・豆乳・豆腐・みそ)入っています。「今日の呉汁は何から作られているでしょう」と聞くと、給食配膳図をよく見ている1年生は「豆」と答えることがで…

登校の風景:北門で 工事が活発化

今朝は曇り空ですが、それほど寒くはありません。北門に登校する班は休み明けでも一人一人元気なあいさつをくれてうれしい朝です。北門から少し下ったところにある、去年まで梅がさいていたところは造成工事が活発化しています。登校時はありませんが、下校…