かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-18から1日間の記事一覧

委員会② 緑化、生活、図書、保健、飼育

緑化 畑の整備。土を起こしたりならしたり。 生活 廊下を歩こう ポスターと呼びかけ 図書 マスクを着けて図書館に、ボランティアさんへの手紙 保健 体育館の掃除 飼育 お世話するウサギがいなくなってしまった飼育委員会。次の生き物を、とリクエスト。「キ…

委員会① 給食、環境、放送、体育、総務

6時間目は委員会活動。雪まで降ってとても寒い日でしたが、5・6年生学校のために、それぞれの仕事に一生懸命取り組んでいました。 給食 献立書き、配膳台磨き 環境 ピカピカ週間、廊下や昇降口の掃除 放送 朝会の表示作成 体育 各教室のボールのチェック…

6年生:社会 戦後日本の変わったところ

第二次世界大戦という大きな戦争に負けた日本は、戦後大きく変わっていきます。そのことについて学んだ6年生は、学習したことを友達と確かめ合いました。わかったことは自分の言葉でまとめ、友達に話すことで理解が深まります。

5年生:社会 公害の反省から学ぶ

日本の経験してきた公害について学んできた5年生。そこから、今私たちが環境を守るためにできることについて考えました。ゴミを川に捨てない、ではゴミはどうする?考えは広がります。

6年生:図工 木版画 絵を裏返して板に転写、彫り始める

6年生の木版画は下絵を裏返して板に転写しました。さらに白いチョークではっきりと。いよいよ彫刻刀で彫り始めます。思い出の中の自分、将来の夢の中の自分が表れてきます。

2年生:算数 ストローとねん土で箱を作る

2年生の算数では立体図形の勉強を始めました。箱の形=直方体の頂点や面の数を数える活動などをしてきました。今日は、ねん土とストローを使って、立体をつくります。自分で作ってみて、できたら手を挙げて先生に知らせます。みんな次々に完成。

1年生:図工 ねん土でつくった動物

1年生の教室に、図工の時間に作ったねん土の作品が展示してありました。動物をテーマに作ったそうです。後ろや窓際のロッカーの上の作品は、思い思いの動物たちや一緒に遊ぶ人間が並んでいました。

4年生:音楽 歌のテスト

4年生の音楽の授業です。今日は歌のテスト。となりのにこにこホールで一人ずつ歌います。待っている子たちは音楽室で練習をしたり、ワークをしていたり。ちょっと緊張。終わった子は、ほっとした表情で、先生からのコメントは高だった、と教えてくれました。

5年生:理科 ミョウバンを溶かす実験

5年生が理科室で実験をしていました。これは、ミョウバンを水に溶かす実験です。前に食塩を溶かしたときより、溶けにくいので、どうしたらもっと溶けるようになるか考えて実験しています。

6年生:あと20日 カウントダウンカレンダー

6年生の教室では毎日カウントダウンカレンダーが変わっていきます。今日は卒業式まであと20日。時が加速度的に過ぎていきます。6年生はクラスのまとまりがどんどんよくなって、小学校最後の時間を楽しんでいます。

3年生:図工 版画 色塗り→台紙に 完成へ

何時間もかけた3年生の版画が完成に近づきました。先日インクをつけて刷った版画の裏側から色を塗り、さらに青い台紙に工夫して貼ります。台紙の部分にも絵を描き足す子もいました。完成です。

1年生:書写 よい姿勢で

朝会でよい姿勢の話をしてから、特に1年生は、教室に入っていくと、背筋がぴんと伸びる子や、足をしっかりつけることに気をつける子たちが多いです。ちょうど授業は書写。よい姿勢でゆっくりしっかり字を書くと、自分でも満足な字になるようです。

児童会選挙の結果掲示

昨日行われた令和3年度前期児童会役員選挙の結果が昇降口に掲示されていました。大人の選挙のときに見られるように、19名中7名の当選者に花がつけられています。当選したみなさんおめでとう。加木屋小学校をよくするためにがんばってください。惜しくも…

今日の給食

今日の給食は肉じゃがでした。給食の人気メニューの1つなので、おかわりは長蛇の列です。じゃがいもがほくほくしていて、寒い今日にぴったりでした。 ある3年生のクラスでは、みんなが食器をもって給食を食べています。もたずに食べていると、担任の先生か…

2年生:図工 紙版画 版が完成へ

2年生の紙版画。初めての版画です。特殊な色紙を切って貼って版を作ります。これに水に濡らした紙をのせてこすると色がうつるというもの。今日で版が完成したので、次回いよいよ「刷り」ます。

登校の風景:久々に冷えた朝

早朝の地震にどきりとした朝でしたが、外に出ると0℃近い冷たさ。久しぶりの寒さに体が縮こまります。ただ、子どもたちが登校する頃は太陽の光を受けて少し和らいだ気がしました。道ばたのスイセンがきれいで、清々しい気持ちになります。