かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-19から1日間の記事一覧

4年生:手話で歌う

4年生は「10歳を祝う会」での発表練習でしょうか、手話をつけて歌を歌う練習をしていました。動画を見ながら手話を練習できますが、すでに見ないででいる子がたくさんいるようです。

やまびこ:朝の活動

今週は寒さがもどって1時間目に行っているやまびこ学級の朝の活動は厳しそうでしたが、畑の活動もランニングもみんながんばっていました。畑には新1年生を迎えるチューリップが少し大きくなってきています。ランニング後はサッカーをしている子もいました。

5年生:国語 新聞記者になって

5年生の国語は、いくつかの漢字を集中的に学習する「漢字の広場」です。英語もそうですが、言葉はただ暗記のように覚えても使えません。その言葉を使って文を作ったり、会話したりすると使えるようになります。ここでは、漢字とともに、絵で場面が表されて…

4年生:音楽 リコーダーのテスト

4年生の音楽は歌に続いてリコーダーのテストをしていました。映画ラピュタの「君を乗せて」です。みんなで練習した後、2人ずつ前に出て演奏します。待っている子は音を出すわけには行かないので、指で押さえる練習をしていたり、ワークブックで勉強をして…

3年生:国語 作文 私のお気に入り

3年生は「私のお気に入り」という作文をしています。これは、図工で描いた絵、造った工作、国語で書いた作文などの、3年生で作った作品を思い返し、自分が気に入ったものについて、どんな思い出があるか、どんな工夫をして、どこが気に入っているかなどを…

2年生:図工 紙版画 完成へ

2年生が取り組んでいる初めての版画。彫刻刀を使ったり、インクを付けて刷ったりはしませんが、特殊な色紙を切って貼って版を作ります。水に濡らした紙を載せて馬連で刷ればきれいに写ります。細かく作っている子は少し時間がかかっていますが、刷り上がっ…

1年生:算数 計算問題を解く

1年生は足し算引き算を使った計算の問題をしっかり練習、復習しています。先生と一緒に文章問題から式を立てたり、黒板に書いた問題に挑戦したりしています。問題に答えたい、黒板に出て書きたい子はたくさん。先生に当ててもらうとうれしそうに前に出て答…

6年生:図工 版画 彫りから刷りへ

6年生の版画制作が進んでいます。彫り進めて今日は刷ってみた子もいます。4年生以上は彫刻刀で彫る木版画ですが、どの学年も彫り始めると無口になって集中するようです。

やまびこ:体育 サッカーの練習

やまびこ学級の体育も球技。サッカーの練習です。コーンを並べたコースをジグザグドリブル。みんな蹴りすぎてボールを追いかけることがなく、上手にドリブルできていました。ジグザグがちょっと難しいですね。

5年生:体育 バスケットボール

5年生は体育館でバスケットボール。5対5でゲームをしていました。先生から動きのアドバイスをもらいながら、パス、ドリブルを駆使してシュートを狙います。ボールに10人が集まる状態から少し広くスペースを取るようになってきています。

4年生:体育 サッカーの練習

今日は晴れて暖かくなる予報でしたが、午前中はなかなか太陽が見えず、寒い運動場です。4年生の体育はサッカー。ボールを蹴っていると寒さを忘れているように夢中になります。 こちらは3時間目。ちょっと明るくなってきました。気温も少し上昇。

3年生:6年生のために ダンス練習

3年生も6年生を送る会に向けて、ダンスの練習を開始しました。みんなやる気満々です。まだスタートしたばかりでも、かなり覚えているようです。

2年生:6年生のために 似顔絵を集める

2年生が6年生を送る会のために、自分の名前と似顔絵を描いたカードをつくっていました。すでに他のクラスのカードが貼られた大きな紙に貼っていきます。 こちらは、その前に、カードを貼るところ。みんな6年生に笑顔を届けたいと思いながらかきました。卒…

今日の給食

毎月19日はもぐもぐ食育デーの日です。もぐもぐ食育デーでは、愛知県・知多半島・東海市産の食材を多く使用し、地産地消を意識した給食がでてきます。 今日のメインは刻みうなぎ丼です。今日のうなぎと副菜に使っているしらすは、新型コロナの影響で需要が減少…

1年生:6年生のために ダンスの練習

1年生は6年生を送る会で披露するダンスの練習を始めました。テレビのお手本を見ながら元気よく踊ります。送る会は3月4日。これからときどき練習します。

かぎやっ子が新聞に ホームニュースの学校紹介&ソフトテニスで活躍

今週は加木屋小学校とかぎやっ子の活躍が新聞に載りました。一つ目は、中日新聞と一緒に配付される「知多ホームニュース」に加木屋小学校の学校紹介が掲載されたことです。チャレンジ活動や子ども会活動、ノーチャイムのことなどを中心に書かれていました。…

登校の風景:交通当番ありがとうございます

曇り空ですが、遠くの山には朝日が当たってきれいでした。今日は19日ですが、0の日の交通当番の方が立ってくださっていました。いつもありがとうございます。今週は月曜日の通学団会で確認した登校の仕方の注意がよく守れていて、3月に引き継ぐ新班長、…