かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-25から1日間の記事一覧

6年生:愛校活動② 案内板作成、楽器の作成、階段の床磨き

教室では、エレベータ前につける掲示板を作成。いろいろな教室の看板を青い板にきれいに書いてくれました。 音楽の授業で使う、たいこのばちは新聞紙を丸めて作っています。授業でリズムよくたたいて演奏するのに使いますが、ぼろぼろになってしまうので、新…

6年生:愛校活動① 中庭周りの窓掃除、トイレ掃除

6年生は午後「愛校活動」をしてくれました。これは、6年間お世話になった母校に感謝の気持ちを込めて掃除などの活動をするものです。どんな活動をしてほしいかリサーチしたり、計画したりして、実行委員が企画・準備もしています。 中庭周りの窓掃除担当は…

やまびこ:図工、家庭科の作品、学習の様子

やまびこ学級の子どもたちが作った作品は、個別に丁寧に教えてもらって、図工や家庭科の作品もすてきなものがいくつもできあがっていました。少人数のクラスですが、周りにいろいろ展示されています。

3年生:書写「光」

3年生の書写の授業も終わりが近づいています。毛筆を始めた3年生。筆を持つことにも慣れてきました。今日練習していたのは「光」という字。小筆で名前を書いて清書完成。

5年生:家庭科 エプロン製作

5年生の家庭科は裁縫実習。ミシンの使い方を習ったので、いよいよエプロン製作にかかります。自分で選んだデザインの教材キットを開けて、まずは周りを縫うところから。アイロンで折り目を付けて、まち針で止めて、ミシンへ。

6年生:進むカウントダウンカレンダー

6年生各教室のカウントダウンカレンダー。1日1日加わって増えていきます。今日で残り16日。最新の3つです。

今日の給食

今日の給食はビーフカレーライスでした。牛肉は、新型コロナの影響で需要が減少している愛知県産の牛肉を給食提供推進事業から学校給食に提供していただいたものを使用しています。 いつものカレーライスは豚肉を使用しているので、4年生たちに「いつもと味…

5年生:体育 バスケットボール

5年生は2クラスが体育館でバスケットボールのゲームをしていました。やっぱり球技はゲームが楽しいですね。みんな夢中になってボールを追いかけます。ドリブルやシュートの技術はいろいろですが、ボールを追って走り跳び投げる活動はだれもが楽しそうです。

1年生:算数 ばしょとりゲーム

1年生は2つの数などを比べてどちらが大きいか比べる勉強をしています。今日は2人でする「ばしょとりゲーム」をしていました。じゃんけんをして買ったら一つずつマスに色を塗っていきます。じゃんけん、も、色を塗る、も楽しいので盛り上がっていますが、全…

2年生:図工 紙版画 初めて「刷る」

2年生の図工はタック式の紙版画です。粘着式の色紙を切って貼って版を作ります。今日は完成した版に、水に濡らした白い紙を上に置き、馬連でこすって刷りました。初めての「刷る」作業です。教えてもらった手順に従って、慎重にでも楽しんで刷っていました。

登校の風景:日差し輝く朝

空は青く日差しがまぶしい朝でした。気温は低いけど、太陽エネルギーで子どもたちのあいさつも弾みます。2月も終わりが近づき、だんだん春が近づいています。