かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-03から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 エプロン完成へ

5年生家庭科のエプロン製作は順調に進み、すでに完成した子もいます。そこここに完成したエプロンを着けて友達に教えている子がいます。後はポケットも付けるようです。

6年生:音楽 合奏を合わせる

6年生は合奏の全体練習をしていました。打楽器、木琴、キーボード、リコーダー、ピアノなどの多くの楽器の音を合わせるのは難しく、先生が打楽器を手拍子などで引っ張り、メロディーの楽器がそれに合わせるよう指導しています。だんだんあってきました?

4年生:社会 アナトールで調べてポスターをつくる

4年生の社会科では、わたしたちの住む愛知県を例に、自然や交通など色々な面を勉強してきました。それらの復習として、興味を持ったことをインターネットでさらに深く調べてポスターを作る活動をしています。愛知用水を調べている子は、図や水の利用の歴史…

5年生:英語 わたしのヒーローは

5年生の英語の授業です。今日はペアで「あなたのヒーローは誰?」「わたしのヒーローは…」と会話する勉強をしていました。会話を作ってテストするそうです。書いた英文を丸暗記するわけではなく、カードにいいたいことを日本語でメモして、ペアと会話します…

6年生:図工「12年後のわたし」制作開始

6年生の図工では、おそらく最後の作品制作である「12年後のわたし」を作り始めました。これは将来の夢の活動をしている自分の姿を、人体の芯材をねん土で肉付けしてつくるものです。それぞれの目指す将来の姿を作り上げていきます。

2年生:国語「スーホの白い馬」

2年生の国語では「スーホの白い馬」というお話を読み始めました。モンゴルのお話ですが、少し悲しいお話です。最初に読んで感想を書いています。 こちらのクラスは書き込みながら深く読んでいくために教科書のコピーを冊子にして持っています。線を引いたり…

やまびこ:畑で育っています

やまびこ学級の子どもたちが毎日お世話している校舎南の畑。トリに食べられないように網をかけて、トリよけのCDがついているのはブロッコリー。他にはニンジン、タマネギなどがすくすく。近くには新1年生用のチューリップ、卒業式や入学式を飾るパンジー…

4年生:10歳を祝う会⑪ 自画像勢揃い

昨日の「10歳を祝う会」では、会場に3学期頑張った木版画が飾られていました。来場した保護者が見てくださったのは、子どもたちにとってうれしいことでした。初めての彫刻刀、頑張った甲斐がありました。

1年生:体育 跳び箱

1年生の体育。こちらのクラスは体育館で跳び箱です。3つの異なる跳び箱で大を踏んで跳んだり、飛び越したりする練習をしています。だんだん上手に跳べるようになってきました。恐怖心も薄らいできたのでしょう。大きく跳べる子が増えました。

5年生:「6年生を送る会」の準備

明日は「6年生を送る会」の本番です。これまでいろいろ準備してきた5年生が6時間目に会場のセッティングと自分たちの練習をしていました。入場からダンスまで。実行委員を中心に飾り付けなどの準備も整い、明日のために練習して確認しました。

6年生:卒業式の練習始まる

5時間目。暖かくなった体育館では、6年生が卒業式の練習を始めました。式と同じようにいすを並べ、主任の先生の説明を聞きます。まずは姿勢や礼の練習。ぎこちないけど、だんだんうまくなることでしょう。続いて大切な卒業証書のもらい方。説明の紙を見な…

4年生:体育 持久走

4年生は運動場で持久走をしていました。風は冷たくても、青空の下、走るのも気持ちよさそうです。ペアになって赤帽子組からスタート。声援を受けながら自分のペースでがんばっていました。

2年生:体育 キックベースボール

2年生が運動場でキックベースボールをしていました。ルールなどを確認して、運動場の2カ所でさっそくゲームです。ちょっとアウトセーフなどでもめる場面もあったようですが、夢中です。

1年生:体育 サッカー

今日は抜けるような青空。午前中は風が冷たい運動場ですが、走っていると気持ちのよい天気です。1年生はサッカー。ボールを蹴っていると楽しくて寒さは感じないみたいです。

3年生:6年生を送る会 学年で練習

明日は「6年生を送る会」です。今年はコロナ対策で、全員が体育館に入るのではなく、各学年が入れ替わり立ち替わり登場して、6年生にメッセージを伝えます。体育館で3年生が練習していました。元気いっぱいです。

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチロールパン、切干大根入り焼きそば、ウインナーのケチャップソースかけ、ももポンチ、牛乳でした。 焼きそばは野菜の量や麺が重くて、作るのが大変な料理です。調理員さんはいつも以上に力をいれて作ってくれていました。 そして…

登校の風景:快晴 本郷東の通学路

今朝は快晴ですが風は冷たかったですね。寒くても元気のよいあいさつが響いていました。さて、工事の進む線路東側ですが、本郷東の通学班が通るたんぼ道では、県道養父森岡線の延長にともなう工事が進んでいます。来年度中には川に橋を架ける工事もあるそう…