かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-04から1日間の記事一覧

1年生:国語 いいこといっぱい一年生

1年生は国語の授業で、これまでのできごとを思い出して作文をしました。「思い出」と題して表紙も付けます。そして、今日は前で発表しました。友達の色々な思い出を興味深そうに聞いていました。

6年生を送る会⑩ 先生たちからのメッセージ

5年生までの出し物が終わった後、去年までなら先生たちからも出し物があったのですが、今年は他の学年は授業中なので先生たちも出演できません。そこで、メッセージとともに写真を撮り、それをつなげて懐かしい写真と一緒に動画にしてプレゼント。すべての…

6年生を送る会⑨ 5年生 写真をつなげて、ダンス

最後に5年生の登場です。最近図工で勉強した写真をつなげて動画のように見せる作品で卒業おめでとうメッセージ。5年生の先生たちが特大スクリーンを作ってくれました。続いて5年生が振り付けを考えたダンス。息ぴったりで魅せました。

6年生を送る会⑧ 4年生 手話で伝える

大放課をはさんで3時間目は4年生からスタートです。入場の仕方も3年生以下とは違って落ち着いています。二日前に10歳を祝う会を終えたばかりですが、福祉の勉強で覚えた手話の歌で感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会⑦「ありがとう」みんなの笑顔

会場の体育館には、1~5年生が描いた自分の笑顔があつまった掲示物が5枚。それぞれ、あ・り・が・と・うという文字が入っています。この掲示物は卒業式、入学式でも、参加できない子どもたちのかわりに出席します。5年生が中心になってつくってくれまし…

6年生を送る会⑥ 3年生 ダンス→プレゼント

3年生のダンスは続きます。最後に3年生からプレゼント。6年生は笑顔いっぱいです。

6年生を送る会⑤ 3年生 かぎやの森、ダンス

3年生登場。最初にスクリーンに注目。大人気ゲームに似せて「あつまれ かぎやの森」がスタート。キーワードをつなげると、3年生のダンス「ARASHI」になり、元気いっぱいのダンスが始まりました。

6年生を送る会④ 2年生のメッセージ&ダンス 後編

2年生の元気ダンスは続きます。6年生も手拍子やその場でのダンスで応えます。

6年生を送る会③ 2年生のメッセージ&ダンス 前編

2年生登場。代表の子たちが6年生にメッセージ。「前向きに」とエールを送り、ダンスも「前向きに」踊りました。6年生にも一緒に踊ってほしいとリクエスト。元気爆発。楽しい出し物でした。

6年生を送る会② 1年生からプレゼント

1年生から6年生にプレゼント。これはチャレンジチームからの感謝の手紙です。チームごとに並んで、1年生からペアの6年生にカードが渡されました。6年生の代表からお礼の言葉を受け取り、1年生は役目を果たして笑顔で退場。6年生はずっと手を振ってい…

6年生を送る会① 1年生のメッセージ&ダンス

今年の「6年生を送る会」は、6年生が待つ体育館に、下級生が1学年ずつ登場し、メッセージや出し物を贈る形で開催しました。最初は1年生。ペアでの活動は少なかったけど、かわいいメッセージやダンスに6年生は幸せそうな笑顔です。1年生の踊ったダンス…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、豚汁、さけバーグの照り焼きソースかけ、大豆とひじきの炒め煮、牛乳でした。 さけバーグには鮭とたらの身が入っています。また、しそも入っていたので、魚の臭みは感じることなくおいしく食べることができました。 今日は6年生のク…

登校の風景:雨がぽつりぽつり

曇り空の朝、子どもたちが登校するときには、ぽつりぽつりと雨が降っていました。ほとんど気にならない霧雨のような雨で傘をさす子はあまりいなかったのですが、もうすぐ全ての班が登校というときにやや強く降り出しました。寒くはないけど残念。