かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-22から1日間の記事一覧

4年生:お楽しみ会

4年生のこのクラスは、にこにこホールでお楽しみ会をしていました。ちょうど皿回し?を競っていて、ずいぶんな盛り上がり。このクラスで一緒に過ごすのもあと2日。ずいぶん仲良くなったけど、5年生では新しいクラスで新しい友達と出会うでしょう。

5年生:アナトールでプログラミング

5年生がアナトールでプログラミングの練習をしていました。4月からタブレットが一人一台使えるようになると、このコンピュータはお役御免となります。きっとここでコンピュータを使った学習をするのはこれが最後でしょう。この部屋には、4月から使う機材…

4年生:国語 百人一首

4年生の国語。4人一組で百人一首をしています。机の上にはそれぞれ1/4ぐらいずつの札が並べられています。五七五七七の歌を聞いて、最後の七七の部分をとることにも慣れてきました。ゲームを楽しみながら古語に慣れていきます。

やまびこ:体育 サーキットトレーニング

やまびこ学級の体育の授業です。体育館前面を使ってサーキットトレーニング。とびばこ、マット、平均台、コーン…。いろいろな器具がならべてあって飽きません。それぞれの課題で先生たちのアドバイスや支援を受けながら、多様な運動をしていきます。

3年生:英語 物語を発表

3年生は英語の授業で、4人一組になって物語を英語で発表しました。教科書のお話をベースに4枚の絵を見せながら、4人で発表します。3年生になって始めた英語で、ストーリーのあるお話を語れるのはすごいこと。がんばりました。

2年生:お楽しみ会

学年末によく見かけるのは「お楽しみ会」です。子どもたちで計画を立てたり、運営したりする姿も見られて、これも成長ですね。2年生のこのクラスもゲームを出したり、進行をしたり。先生のアドバイスをもらいながら自分たちで楽しんでいました。

5年生:作品返却 作品バッグへ

明後日は修了式。どのクラスも片付けが進んでいます。5年生も作品などが次々に返却されて、作品バッグの中へ。5年生にもなると、作品バッグの絵もすごく凝っていたり、上手な子が多いですね。友達のサイン集めや先生に描いてもらったキャラクターを見せて…

4年生:お道具箱のチェック

4年生は学年だよりを見ながら、5年生最初の登校のことなどを確認していました。4月7日は、5年生のくつ箱にくつを入れて教室へ行きます。そこで初めて新しいクラスがわかります。たよりには、お道具箱のチェックリストもありました。この春休みに足りな…

1年生:算数 すごろくあそび

1年生が算数で、すごろくあそびをして、楽しく数の復習をしていました。休校で始まり、夏休みの短縮など、異例づくしのスタートでしたが、1年生も大きく成長してすっかり小学生らしくなりました。もうすぐ2年生ですね。

6年生:6年生の先生から卒業生へのメッセージ

卒業生のみなさんへ、担任の先生たちからのメッセージを載せます。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、中華卵スープ、焼き餃子、きゅうりとささみの中華和え、型抜きレアチーズ(いちご)、牛乳でした。 チーズはほんのりピンク色で「サッカーの形だ」「これ何味?」といつもの型抜きチーズ(プレーン)とは違うので興味津々。いちごヨーグルト…

登校の風景:6年生のいない班登校

快晴でも風が強い朝です。6年生が卒業していないので、今日からは5年生以下だけで登校です。4月からはこれに新1年生が加わります。中には3人だけの班があったので、「新1年生は入るの?」と尋ねると「5人も入ります」との返事。そりゃあ大変だ。がん…