かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-06から1日間の記事一覧

入学式⑥ 祝電紹介

受付のあった昇降口と体育館の入り口には、1年生がお世話になった、保育園や幼稚園の先生たちからの祝電が掲示してありました。立派な小学生になった姿をみてもらいたかったけど、また会うときは。

入学式⑤ 教室で

記念撮影の後は、それぞれの教室へ移動して、担任の先生の自己紹介やお話。一人一人名前を呼んで「はい」と返事をしました。みんな元気。明日は通学班でお兄さん、お姉さんと登校です。

入学式④ 学年の説明・記念撮影

入学式はあっという間に終わり、続いて、明日から始まる学校生活や配布物・提出物などの説明がありました。本来、各教室に戻って、各担任から説明するところですが、密を避けるため、広い体育館で行います。配られた学年だよりを元に、各先生から説明があり…

入学式③ 開式・式辞・担任紹介

いよいよ式が始まりました。1年生はみなよい姿勢で座っています。校長からは、「元気で仲よく真剣に」という加木屋小学校の校訓を伝えました。最後にお待ちかね、担任の紹介。とてもお行儀よく参加できました。

入学式② 受付~教室~会場へ

クラスや番号を確認して受付です。名札をもらって、教室に向かいます。ランドセルをロッカーに入れたり、机を確認して配布物をチェック。それが終わると式場の体育館へ移動します。

入学式① 新1年生の登校

雲が晴れ、明るくなってきました。主役の新1年生がおうちの方と登校してきました。門のところで、写真コーナーで、クラス分け名簿で、記念撮影です。ランドセルを背負っている子が多く、うれしそう。よいお天気に恵まれてよかったね。

主役を待つ会場 ようこそ新1年生

昨日の強い風も収まって、よいお天気になりました。今日は入学式。新1年生を迎える準備が整いました。ようこそ新1年生。