かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-07から1日間の記事一覧

1年生:下校の準備 お迎え当番

1年生は何をしても時間がかかりますが、一番時間がかかるのは、片付けて帰りの支度をすることです。持ち帰るものをちゃんとランドセルに入れて、帽子をかぶって、かばんを持って、地区別に並びます。順番に廊下→昇降口→くつ箱→インターロッキン(屋根の下)…

6年生:最初の学活

6年生は主任の先生が異動して新しい先生に代わったクラスもありますが、2/3は持ち上がりの先生で、比較的リラックスした雰囲気です。配布物・提出物の話も慣れていてスムーズそうです。でも、教科書が配られると社会の歴史など、これから学ぶ内容に興味…

5年生:最初の学活

初めて3階の教室に上がった5年生。緑階段を降りて靴の入れ替えをしました。いろいろなプリントと説明。もらった教科書は全部持つとかなりの重さです。国語も上下に分かれていないので分厚いですね。家庭科も興味深そうに見ていました。新しい先生の自己紹…

やまびこ:最初の学活

やまびこ学級も新しいクラス、教室で新年度を迎えました。始業式の後、一度全員大会議室に集まって、それぞれが自己紹介。一つ進級して、気持ちも新たにスピーチです。それぞれの教室で配布物や教科書をもらって名前書き。落ち着いたスタートでした。

4年生:最初の学活

4年生は平行移動。どのクラスも初めて受け持ってもらう先生で、やや緊張気味です。もうペアのお兄さん、お姉さん役になる4年生。落ち着いて話を聞いて、教科書をもらいました。

3年生:最初の学活

1,2年生を1階の同じ場所で過ごした3年生は、初めて2階の教室へ。外の景色も屋根が見えたりしてずいぶん違います。まずはっくつを新しい場所に、続いてメディアコーナーで色々な持ち物を新しいクラスの場所に。新しい教科書には社会、理科、書写(毛筆…

2年生:最初の学活

2年生は教室の場所はかわりませんが、新しいクラスで初めての学活に臨みました。途中で元の教室に戻って学校に置いてあったものをいろいろもらって新しいクラスに持って行ったり、プリントを読みながら説明を聞いたりしました。1年生とは違って余裕があり…

1年生:今日の勉強 トイレ、お道具箱…

1年生はさっそくお勉強。まずは、トイレの使い方。実際にトイレに行って勉強しました。机の中ではお道具箱。何をどこに入れるか、学校に置いておくもの、おうちへ持って帰るものを分けています。窓の外には桜とチューリップ。そうこうしているうちに、もう…

1学期始業式 校訓を確認

赴任式が終わると担任の先生たちは受け持ちのクラスにもどって、1学期始業式です。校長の話として、昨日入学式で1年生に話した校訓「元気で仲良く真剣に」の確認をしました。特に、朝、登校のときのあいさつが素晴らしかったので、そのことを話しました。…

赴任式 新しく来た先生を紹介

今日は始業式に先立って、赴任式を行いました。これはこの春新しく加木屋小学校にお迎えした先生たちを紹介する式です。にこにこホールから全クラスに配信され、子どもたちは教室の自分の席で参加です。産休育休で2年以上お休みした先生も加えて、8人の先生…

1年生:小学校2日目の朝

今朝はおうちの方と離れて、通学班で登校した1年生。教室へは班長さんが連れてきてくれた子も多かったようです。教室には担任の先生が待っていてくれましたが、黒板の絵を見て、自分でランドセルから荷物を出して片付けられる子もたくさん。ぬりえをして静…

新しい教室へ(2年生以上)

学校に着いたら、一つ上の学年のくつばこにくつを入れて、新しい教室へ。教室の前の名簿を見て、自分の席へ着きます。5・6年生は階段を上がったところの掲示板に全クラスの名簿が拡大されて貼ってありました。教室には新しい担任の先生が待っています。ち…

登校の風景:あいさつの声響く 初通学班登校

夜来の雨が上がり、今朝は快晴。昨日入学した新1年生を加えて、初の通学班登校。今日は始業式の日です。保育園前の横断歩道に立っていると、自分から「おはようございます」とあいさつしてくれる子がおおぜい。うれしさマックスの朝です。