かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-10から1日間の記事一覧

5・6年生:委員会活動

1年生がお昼前にお迎え当番の方と一緒に下校し、2,3,4年生も5時間目が終わると帰りました。残ったのは5・6年生。学校を動かす委員会活動の開始です。各委員会は、委員長・副委員長を選出し、常時活動を教えてもらって、当番などを決めました。選ば…

1年生:学習の様子

入学式、始業式と続いて小学校4日目。1年生はどんどん学校に慣れてきています。教室でも活発に動きますが、いざ授業となると、さっと席についてよい姿勢。今週はおしまい。来週も元気で。

3年生:算数 ノートの使い方

3年生の算数の授業1回目。どの授業もそうですが、勉強の仕方をしっかり聞いて理解することが大切です。ノートの使い方もその一つ。後で見返してわかりやすいノートは その子だけの宝物にもなりますう。

2年生:体温カードと画材セット

2年生の学活。先生が朝集めた体温カードを返していました。毎朝体温を測って提出するカードもすっかり定着しています。でも、軽快はまだまだ続きます。マスクや手洗いなど、基本的な対策はしっかり続けていきましょう。もらった紙を見せてくれたのは、画材…

5年生:自学ノート

高学年になった5年生。教室も3階になって、どことなく雰囲気から幼さがなくなってきています。今日は、先生から自学について話がありました。どんな自学があるか知り、じぶんでやってみたい自学について友達と話しました。みんな高学年らしい勉強の仕方を…