かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-19から1日間の記事一覧

1年生:算数 1から5までの数字を書く

1年生は1から5までの数について、数えたり、数図ブロックを並べたりして、実感を伴いながら理解していきます。そして、数を数字で表し、自分で書けるように練習し増した。書けた子は先生にみてもらいます。「よく書けましたね」と言われてうれしそうです。

6年生:算数 線対称

6年生は対照な図形について勉強しています。今日も対照な図形を作図するなどの活動で、線対称について深く理解する学習をしていました。コンパスや定規を使って図を描いていると、線対称を実感できますね。

4年生:算数 角度の足し算、引き算、180度を超える角度

角度について勉強している4年生の算数。角度は、足したり引いたりすることもできます。三角定規を組み合わせた形で角度を計算する問題に取り組んでいました。三角形の中の角度ではありえない、180度を超える角についても学習していました。

1年生:給食2日目

1年生は2回目の給食です。初めての給食は、配りやすいカレーでしたが、今日は食育の日ということもあって、品数も多く、がんばりどころです。みんなしっかり手を洗って、ナプキンを敷いておりこうさんに待っていますが、当番は着替えに始まり、ワゴンを配…

5年生:社会 日本の範囲を知ろう

4年生までの社会科では、身の回りの町や市、そして県について学習していましたが、5年生になると、地球儀で日本を見つけたり、広い世界の中の日本をとらえ始めます。今日は地図帳を見ながら、日本の範囲を調べていました。海の中に浮かぶ島国の日本は、直…

2年生:算数 数えて表・グラフに

いろいろな仕事でデータを整理・分析することは必要です。2年生は算数の授業で、データ整理の基礎の勉強をしています。種類ことに数えて、並べることで簡単な表からグラフへ。こうしてみると、傾向などがわかって分析できますね。

3年生:体育 ボールを使って

3年生の体育は気持ちのよいお天気の運動場です。今日はボールを使った運動をしていました。ボールを高く投げ上げてキャッチしたり、おなかの周りを回したり。動くのが気持ちよい気温です。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の学習の様子です。個々にあった学習が進められています。やり方を身につけて、一人で進めている時間も増えています。落ち着いた学習態度ですね。

1年生:「あ」の練習

1年生のひらがな練習は、5つめの「あ」になりました。これまで「つ」「く」「し」「て」などの一画の文字を書いてきましたが、「あ」は三画。書くマスを四分割した1,2,3,4のすべての部屋を通ります。ちょっとレベルが上がりましたね。しっかり形を…

6年生:課外・特別部活動の募集、タブレットについて

6年生が担任の先生からお知らせの紙をもらっていました。課外活動=部活動のお知らせです。サッカー、ソフトボール、バスケットボール、バドミントン、音楽の各部活動の活動日や内容をみんなじっと見ていました。昨年は休校やコロナ禍で活動がとても短かっ…

4年生:国語 白い帽子

4年生の国語で、春と言えば、「白いぼうし」ですね。お父さんやお母さんも読んだのではないでしょうか?女の子、ちょうちょ、夏みかん、松井さん、と登場人物などが浮かぶ方もみえるでしょう。4年生はこのあまんきみこの不思議なお話をみんなで読んでいま…

3年生:図工 水彩絵の具で色を作ろう

3年生の図工の授業です。今日は水彩絵の具を出して、絵の具を混ぜて新しい色をつくる学習をしていました。パレットに絵の具を出して、水を足しながら混ぜます。前のスクリーンに動画を映しながら、先生が説明するのをしっかり聞いて活動していました。

2年生:体育 集団行動

2年生が体育館で集団行動の練習です。気をつけ、前へならえ、の号令で縦隊や横隊に並びます。先生のお話を聞くバームクーヘンのような形=半円形の座り方も練習しました。

5年生:理科 雲の動きを観察

5年生の理科では天気の移り変わりについて勉強しています。そこで、午前と午後で雲がどのように変わるか、雲の様子を、方角を決めて観察します。今日はお天気もよく、みんなインターロッキンで、太陽がまぶしくない北の方を向いて観察しました。

1年生:算数 5つ数えて数字で書く

1年生の算数は、5までの数を数えたり、数字で書く練習をしています。教科書の絵を数えたり、黒板に写った絵を見て一緒に数えたり。数字の書き方もお手本をなぞることから始めて自分で書けるまで練習です。全ての基礎。ていねいにゆっくりと。

チームチャレンジ

2時間目は今年度第1回のチームチャレンジでした。これは、全校児童を縦割りの16のチームに分けて、6年生のチームリーダーの企画・運営の下、学年が違うグループで楽しく遊ぼうという活動で、加木屋小学校ではずっと昔から行われているものです。今日は…

今日の給食 東海市もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、凍り豆腐とふきのうま煮、知多牛入りコロッケ、野菜のごま和え、牛乳でした。 毎月19日は、東海市もぐもぐ食育デーです。もぐもぐ食育デーでは、愛知県産・知多半島産・東海市産などの食材を多く使った料理や郷土料理が給食で出てきま…

朝会:表彰・任命 授業参観で見せたい姿

今朝の朝会も中庭で行いました。今日は2年生と4年生が中庭で参加、他の学年は教室でリモート参加です。昨年度一度も中庭での朝会は行えなかったので、2年生は経験したことがありません。担任の先生について中庭に整列した2年生は初めてこの朝会に参加し…

登校の風景:明るい朝 橋の工事

土日は雨が降るなど、少し暗い天気でしたが、今朝は光いっぱいの朝です。少しひんやりしますが、太陽の光を浴びて元気に登校。御林・向山方面の班が通る川沿いの道には、県道養父森岡線のための橋がかかるところの工事が進んでいます。名鉄の線路工事と合わ…