かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-01から1日間の記事一覧

【お知らせ】チャレンジ運動会のご案内

昨日、本年度のチャレンジ運動会のご案内を配付しました。昨年度はコロナ禍による休校等で中止せざるを得ませんでしたが、本年度は、感染拡大防止策をとりながら、ペア学年ごと3分割という形で実施いたします。また、保護者の皆様にも、1家庭2名までなど…

【お知らせ】プール授業の中止とGWの過ごし方文書について

例年6月中旬から、体育の授業で、水遊び、水泳運動の授業をプールで行っていますが、昨年度に続き、本年度も市内の小学校では中止となりました。これは、更衣室での密を回避することが難しい。通常、本校では学年ごとにプール授業を行い、学年の担任+αの複…

6年生:社会 基本的人権とは

6年生の社会は、私たちの暮らしを支える政治のしくみなどについて勉強しています。中学校でいう公民的分野ですね。すべての法律の大本である日本国憲法について、大切な基本的人権を勉強していました。法律とか政治の勉強というとなにかとても難しいことと…

1年生:算数 テストの受け方

1年生が算数のテストを受けていました。いろいろ初めての1年生。テストの解き方、解答の書き方も先生から問題文の意味や解き方を教えてもらってから始めました。これから長く続くテストとのおつきあい。おちついて、ちゃんとやり方を確認してからやろうね。

2年生:生活 ともだちの住んでいるところ

2年生の教室に大きな地図が貼ってあります。これは身近な地域の学習です。まずは、自分が住んでいる場所に印(自分の顔写真)をつけていきます。この地図を見ながら友達はどこに住んでいるか、などのことに興味を持ちます。2年生はこれらの学習を重ねて「…

4年生:理科 からだの中で曲がるところ

4年生の理科ではからだのしくみの勉強に入りました。みんな教科書を見ながらノートに何か書いていますが、何か変です。手を挙げたり、足を触ったり、両手を握ったり開いたりして見つめています。これは、体の中で曲げることができるところを見つけて、ノー…

5年生:体育 ボール投げの練習

どの学年の体育も集団行動からスポーツテストの種目、陸上種目などにうつっています。5年生は運動場でソフトボール投げの練習をしていました。少年野球をしていたり、友達とキャッチボールをするような子は上手に投げますが、特に女子にはボールをうまく投…

やまびこ:体育 ボール投げの練習

やまびこ学級の体育の授業です。準備運動の後、みんなソフトボールを持って、ネットに向かって投げる練習をしました。ドッジボールなどより小さく硬いこのボールを遠くに投げる力をスポーツテストでみます。でも、野球のように投げる動作はけっこう難しく投…

3年生:算数 文章題からわり算を考える

3年生はわり算の勉強をしています。今日は15枚の色紙を、3人に同じ枚数ずつ、1人に3枚ずつ、分けると…という文章題から計算15÷3を考えていました。2年生でおぼえた九九の使い方を考え、きちんとわり算を計算して答えを出します。実際によく使うわ…

1年生:国語 みんなで音読

1年生は国語の教科書を持って音読の練習です。「あさのおひさま」というところをリズムよく読んでいきます。先生の後について、言葉でしっかり区切りながら読みます。座った後も先生の手拍子に合わせて音読しました。まだひらがなだけの文章は、大人には読…