かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-08から1日間の記事一覧

1年生:初めての5時間授業とお迎えなし下校

ゴールデンウィークが明けて5月から、1年生も5時間目の授業があります。初めての自分たちだけの給食から5時間目。疲れてお昼寝している子がいるかもしれないと思っていましたが、みんな張り切って勉強していました。えらい。帰りの支度もちゃんとできて…

5年生:理科 発芽の実験

5年生各クラスのロッカーの上に、ガラスの皿に入った豆があります。それぞれ2つずつペアになっていて、一つは水のあるもの、もう一つは水のないものです。ゴールデンウィークを過ぎて、発芽して大きくなってきたものがあります。発芽に必要な条件の一つが…

4年生:社会 愛知県の気候を調べよう

4年生になって社会科の学習が本格的になってきました。社会の勉強では、資料から課題となっていることを調べてまとめる力が必要です。この授業では愛知県の気候気候について、教科書のグラフや地図などの資料を見てわかることをウェブマッピングでまとめて…

3年生:道徳 恐ろしいゲーム依存

3年生の道徳の授業では、「恐ろしいゲーム依存」という資料を読んで、子どもたちにとって身近になっているインターネット、ゲームにのめり込みすぎる怖さについて話し合っていました。家でもよくyou tubeを見たり、ゲームをしたりする子が多いようです。お…

1年生:視力検査

木・金と2日間で1年生も視力検査を受けました。ちゃんと保健の先生の指示通りに見えるわっかのあいたところを指で示せました。待っているのも、お山ずわり→体操ずわりで静かに待てました。

最初のクラブ④ コンピュータ、マンガ

コンピュータクラブは、各自、自分のタブレットを持ってきて、少しだけプログラミングを始めました。 マンガクラブは、先生が配ったワークシートに四コママンガの最後の場面を考えて描く活動をしていました。

最初のクラブ③ 昔の遊び、工作

昔の遊びクラブは、将棋をする部屋とけんだまやこま回しをする部屋にわかれました。 工作クラブは多目的ホールに集合。ここもおおぜいいます。何を作るか決めていました。

最初のクラブ② ダンス、スポーツ、手芸

ダンスクラブはほぼ女子です。6年生がリードして2つのチームで曲を選んでいました。今はやりのNiziUがかかるとみんなけっこう踊れます。 スポーツクラブは体操服で体育館に集合。おおぜいいます。短い時間でしたが、体を動かす時間もありました。 手芸クラ…