かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-12から1日間の記事一覧

1年生:道徳 道徳の授業では…

1年生の初めての道徳の授業です。小学校で初めて受ける道徳の授業。いったい何をするのでしょう。どうやら自分の気持ちや考えを発表したり、友達の発表を聴いて話し合ったりする時間みたいです。難しいことはなさそう。楽しみになってきました。

5年生:国語 タブレットの本文に線を引く

5年生は国語の授業でタブレットを使っていました。教科書の本文がスクリーンにあり、線を引いています。黒板のスクリーンには、全員分の画面が。タブレットの本文を見ながら音読もしていました。これから見慣れた風景になっていくのでしょうか。

6年生:自画像が完成した後

6年生の自画像は今日で完成。みんな次々に仕上げて提出します。早く終わった子はタブレットを持ってきて、それぞれの学習へ。学習ドリル以外にも、インターネットで地図を見たり、図形を描いていたりといろいろ試しています。教室のスクリーンを見ると各自…

2年生:国語 日記を書く

2年生は国語の授業で日記を書いていました。これまでよくあった絵日記ではなく、文字だけの日記です。ゴールデンウィークの日記を書いているようですね。最初は絵だけだった日記がだんだん文字だけになっていきます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。1年生は絵本の読み聞かせかと思いましたが、植物の写真を見ながら勉強。お隣の教室は四角や三角の形の組み合わせで形をつくる学習。いろいろな教材教具や視聴覚機器を使って興味を持って学習できるように工夫されています。

3年生:リリコトマトを観察

3年生は東海市のカゴメからもらったリリコの苗を育てます。今日はその苗を観察してスケッチ。これからその成長を記録したり、トマトのことを勉強していきます。毎月10日のトマト給食などもあります。どんなことがわかるでしょうか。

1年生:体育 グーチョキパー

1年生の体育。先生の動きに合わせて、からだでグー、チョキ、パーをしていました。グーでしゃがむときはみんな同じようにできますが、チョキやパーはけっこうばらばらに見えますね。見てまねすることはまだまだ難しいかもしれません。

6年生:体育 ハードル走

6年生の体育は運動場でハードル走を練習していました。普通の大きさのハードルと低いハードルが並んでいて、いろいろなコースで次々に練習していました。ハードルのポイントを教えてもらい、上げる脚、抜く脚の形に気をつけながら練習しています。

5年生:握力測定を待つ間

昨日のスポーツテストでは、5・6年生は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びに加えて、反復横跳びと上体そらしの5種目を測定しました。今日は5年生が廊下で握力測定をしていました。教室の中を覗いていみると、みんなタブレットで勉強しています。国語や算…

3年生:図工 ねん土マイタウン

3年生の図工はねん土で工作です。「ねん土マイタウン」では、自分の想像する町をねん土で作っていきます。静かに集中してつくっていますが、「どんな町?」と尋ねると、「これは家で、これは…」と説明が止まらなくなります。

6年生:国語 春の俳句

6年生の教室前に、「春の終わりに作った春の俳句」が掲示されていました。

2年生:図工 卵が割れて飛び出す世界は?

2年生の図工は「ふしぎなたまご」の制作中。カラフルに描き上げた不思議な卵をパカッと割って画用紙に貼り付けます。さあ、この卵から出てくるものは何でしょう。子どもたちの想像の世界がクレヨンや絵の具で広がっていきます。

4年生:自画像が並ぶ

4年生の掲示板に完成した自画像が並びました。100人近くの顔が集って、階段の踊り場がにぎやかに明るくなりました。

1年生:生活 わたしのあさがお④ 種まき

1年生がアサガオの種まきをしていました。今日は曇りがちで風もありましたが、寒くはなく、気持ちのよい天気。青い鉢を一人一鉢、土、肥料、そしてアサガオの種をもらって、インターロッキンへ。土、肥料を入れて、穴を3つ開けます。慎重にアサガオの種を…

高学年:チャレンジ運動会実行委員会

昨日のチャレンジタイムは、4,5,6年生が「運動会実行委員会」として活動しました。今年の運動会はペア学年ごとに3分割で開催されます。2・4年、1・6年、3・5年の運動会では、それぞれの高学年が全員、一人一役を担って競技を運営します。徒競走…

朝の様子③ 教室に着いて 高学年

4年生は落ち着いたもの。朝の支度を終えて勉強の準備。 5年生になると、提出物に自学ノートなども加わっています。係が提出物をチェック。あるクラスは準備できた子からタブレットを持ってきてドリル学習をスタート。 6年生も準備は素早いですね。水曜日…

朝の様子② 教室に着いて 低学年

1年生の教室を覗いたときは、まだまだ最初の子が着いた頃。入学から1ヶ月。ランドセルから荷物を出し、ロッカーに片付けて、提出物を出し、連絡帳を書く。スムーズになってきました。今日はアサガオの種をまくクラス、昨日まいたから水やりをするクラスが…

朝の様子① 昇降口で

今朝は久々に、通学路まで行かずに、昇降口や教室の様子を見て回りました。北門から来る班も、正門から来る班も昇降口に集まります。教頭先生たちがあいさつで迎えていました。くつを履き替えて、3~6年生はそれぞれの色の階段から教室へ。保健委員は朝か…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、ウインナーソーセージ、ごぼうと枝豆のサラダ、牛乳でした。 1年生が初めて食べた給食のカレーライスが5月もやってきました。多くの子が午前中の授業中もカレーライスを楽しみにしていたそうです。 給食の準備中に5…