かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-17から1日間の記事一覧

4年生:理科 ヘチマの観察

4年生の理科では、ヘチマを育てて、その成長を観察していきます。今日は教室でヘチマの苗を観察しました。じっと見て絵を描き、特徴を書きます。「さわってもいいかな」との声に、先生からOKが出て、触った感じなども書いていきます。これから畑に植えると…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。どの学級でも一人一人に個別の課題があり、みんな一生懸命取り組んでいました。教室の作品掲示も、国語の作文や図工の絵など、それぞれの取り組んだものが見られます。

1年生:図工 チョキチョキかざり

1年生の図工は、色紙をはさみで切って作る「チョキチョキかざり」です。色紙を折って重ねた状態で切って、同じ形が続くようにしたり、工夫して楽しいデザインにしています。 こちらのクラスでは、できあがったかざりをつなげて、すだれのように飾ってありま…

4年生:算数 ドリルパークを始めたい

このごろよく見かける教室の風景は、みんなが一生懸命問題を解いていて、何人かがタブレットで勉強しているというもの。これは、単元の復習などで、問題集に取り組み、それが終わるとタブレットを出してきて、ドリルパークという問題のところに取りかかると…

6年生:家庭科 朝食の役割について考えよう

6年生の家庭科では、教科書に載っている朝食について調べていました。鮭の切り身と味噌汁という和風朝食、シリアルと牛乳、卵とウィンナーといった3種類です。まずは栄養の面から。分類表を見て調べていました。本来はこの後、調理実習で朝食をつくるんで…

2年生:算数 ものさしで長さを測ろう

長さの単位を覚えた2年生。紙のもの差しから、本物の武のもの差しへ。数字も書いていない30cmものさしを使って、教科書のはがきを測りました。数字も書いていない伝統的なものさしですが、色々なものを測り、だんだん慣れていきました。

2年生:算数 長さの単位はcm, mm

2年生の算数は、長さの勉強をしています。今日は前回のcmにつづいて、mmという単位も習いました。教科書に書く練習をしました。紙のものさしで教科書のはがきを計りました。生活でもよく使う長さ。きちんと計れるようになりましょう。

1年生:タブレット配布完了

今日は1年生の2クラスでタブレットの配付があり、これですべてのクラスでタブレットの配付が終わりました。みんなIDとパスワードをもらい、入力してタブレットを立ち上げることができるようになりました。まだまだ不慣れな子が多いのですが、最初に配付…

5年生:英語 「姓+名」の順番で

5年生の英語はにこにこホールでALTの先生と専科の先生の授業です。今日は、英語の名前の順番のことを勉強。「名+姓」と日本語とは逆の順番で名first name, 姓last nameと順番の名前で呼ばれています。日本人の名前を英語で紹介するときは、この逆語順で…

3年生:音楽 「茶摘み」とリコーダー

3年生は音楽室で「茶摘み」を歌っていました。とは言っても、緊急事態宣言で、大きな声で歌うことはできないので、昔からの手拍子でリズム打ち練習。2人一組で一緒にともいかず、歌もパーティションの中でマスクをしていました。後半は始めたばかりのリコ…

保健室前の掲示 どれだけ大きくなったかな?

保健だよりでもお知らせしましたが、4月の身体測定の結果が、保健室の前に掲示されていました。これは各学年の身長体重の男女別平均です。1年生から6年生までだんだん大きくなっていきますね。ただ、成長の時期には個人差があります。今、他の子より小さ…

1年生:並んだおひさま

1年生が図工の時間に描いたおひさまが廊下に掲示されていました。これで4クラスとも掲示されました。今日はあいにくの雨ですが、子どもたちの描いたおひさまで廊下が明るくなっていました。

非常食が配られました

先日、文書にてお知らせした「学校における非常食体験」について、コロナ禍で学校での体験が難しいので、おうちで体験できるよう配付されました。この3年生のクラスでは、アルファ化米と野菜ジュースです。袋ももらって持ち帰りました。地震等の災害に備え…

朝会:「梅雨」の話、今週の目当て

月曜日は晴れが続いて、2学年ずつ中庭で参加し、残りの学年が教室でオンラインで参加するハイブリッド朝会を行っていました。しかし、今朝は雨。久々の全員教室で朝会参加です。最初に校長からは「梅雨」について話しました。東海地方は昨日梅雨入りしたの…

1年生:わたしのあさがお 芽が出た!

先週種をまいた1年生の朝顔。今朝見てみると、もう芽が出ている鉢がありました!雨がぽつぽつしていたので、今朝は水やりはしませんが、のぞいて発芽を確認した子は大喜びです。これから毎朝観察するのが楽しみですね。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、沢煮椀、さばの塩焼き、おろし納豆、牛乳でした。 今日の子どもたちの注目の的は、納豆です。おろし納豆を見て、「おいしそう」と喜んだり、「うわぁ納豆だ」と落ち込んだりと様々でした。6年生のクラスで聞いてみると、納豆が好きな子はク…

登校の風景:泣き出しそうな空

登校の時間。なんとか傘を使わずに学校へ来られました。それでも泣き出しそうな空。みんな手には傘を持ち、小さい子たちは長靴です。昨日、東海地方は梅雨入りしたそうです。5月中旬に梅雨入りするのはここ70年間で2番目に早いそうです。田んぼに水が張…