かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-18から1日間の記事一覧

3年生:理科 ホウセンカの種を観察

3年生の理科では、植物の成長を勉強します。総合でもミニトマトを植えて育てますが、理科で観察していたのはホウセンカの種。虫眼鏡でじっくり見て、その徳町を絵と文でまとめます。

5年生:総合 平洲先生について調べる

5年生の総合は、東海市の偉人である細井平洲先生をテーマに学習していきます。昨日は3クラスともタブレットを使って、平洲先生について調べたり、何を知りたいか考えたりしました。まとめたものをみんなで見合ったり、発表するなど、タブレットの機能を使…

4年生:総合 福祉について調べる

4年生各クラスは昨日の総合の授業で、福祉について調べました。みんなタブレットで福祉について教えてくれるWEBページで調べています。去年まではアナトールまで言って調べていましたが、今年からは教室の自分の席で調べられます。高速大容量のwifiが整…

5年生:理科 発芽に空気は必要か?

5年生が教室でしていた実験。ロッカーの上にぴったり閉じたタッパーに入れた豆と上があいている容器に入れた豆。その結果が表れたようです。理科の時間に各グループが観察結果を報告し、結論が出たようです。発芽に必要な条件をまとめていました。

3年生:国語 話し合いの仕方

3年生は国語の授業で、「もっと知りたい友だちのこと」というところを勉強していました。話し合いのしかたを学習するようです。話し合いをしている動画を見て、どんな聞き方、どんな話し方がよいか考えています。実際に友だちと話し合ってみました。

1年生:「がっこうたんけん」の準備

1年生が楽しみにしている「がっこうたんけん」は木曜日の2,3時間目です。昨日もグループを作って班長を決めたり、地図を見ながら行くところを決めたりしていました。今回は先生と一緒にみんなで回るのではなく、自分たちで「たんけん」します。わくわく…

5年生:算数 タブレットでみんなの解き方を集める

5年生の算数もタブレットを使って。一人一人が問題について解き方を入力しています。手書き入力だったり、キーボード入力だったりしますが、自分の解答をつくると、先生がスクリーンや個々のタブレットに表示されます。みんなの考えを見比べることができま…

6年生:算数 一人一人のタブレットに教科書

一人一台タブレットが配付され、多くの授業で、その中のドリルパークといった練習問題を徳など勉強に使っています。先生のタブレットにはほとんどの教科書が入っていて、それを拡大して見せたり、問題を送ったりして勉強しますが、算数だけは、指導法の研究…

玄関周りの花

本日は、引き渡し訓練ありがとうございました。なんとかお天気がもってほしいと願いながら、少し雨が降ってきてしまいました。ご協力ありがとうございました。引き渡しは昇降口よりお入りいただきましたが、来客用の玄関には、毎朝扉を開けるなどの業務を行…

風水害避難訓練(引き渡し訓練)②引き渡し開始

お手紙・ブログ等でお知らせしたとおり、緊急事態宣言中のため、今回の避難訓練=引き渡し訓練は、地区別に3回に分けて実施しました。2時10分南方面、その後20分間隔で東、北方面の方々の引き渡しをしました。保護者の皆様のご協力によりスムーズに、…

風水害避難訓練(引き渡し訓練)①教室で準備

午後は風水害避難訓練を実施しました。引き渡し訓練です。放送が流れ、暴風警報が発令されたと発表がありました。通常、先生たちを全員職員室に集めますが、今年は担任の先生方のタブレットに指示を流し、各クラスの欠席・早退など人員把握もタブレットで行…

2・4年ペア練習

昨日は雨でできなかった運動会の2・4年ペア練習。今日行うことができました。各チームの色のはちまきをして整列です。今回の運動会はどのペア学年も徒競走、玉入れ、代表リレーの3種目。今日連取したのは玉入れです。初めて行うので、全体で整列したり、…

2年生:図書館へ

今日は午前中出張、午後引き渡し訓練で、授業の様子が見えなかったので、昨日の様子です。2年生はクラスみんなで図書館に本を借りに行きました。マナーを守って本を選び、借りていました。本好きのかぎやっ子がたくさんいます。

5年生の顔並ぶ 自画像完成

5年生の掲示板に自画像が並びました。本日の引き渡し訓練のときにもご覧いただけます。それぞれ目標も書いてあります。

今日の給食 1・2年生の食事風景

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、グリーンポタージュ、えびカツのソースかけ、野菜のマリネ、牛乳でした。 ポタージュには枝豆、グリンピースが入っているので、鮮やかな緑色をしています。それ以外にも、クリームコーンや牛乳、生クリームも入ってい…

登校の風景:梅雨の晴れ間 本日引き渡し訓練

今朝は晴れました。梅雨入りしましたが、本日午後の風水害避難訓練=引き渡し訓練は、雨が降らずに実施できるとよいです。しかし、本来、引き渡しが実施されるのは、台風が迫って暴風警報が出たとき。強い雨風の中での実施なので、雨でもある意味本番の練習…