かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-22から1日間の記事一覧

5年生:算数 小数×小数の計算

5年生の算数は少人数で学習しています。小数×小数の計算を復習していました。小数や分数になると、とたんに計算が難しく間違えやすくなります。タブレットの学習はおもしろいのですが、速く正確に筆算ができることも大切。ていねいに小数点を間違えずに書け…

6年生:体力テストの記録

6年生が教室で握力の測定をしていました。これでほとんどの種目を終えたのでしょうか。体力テストの記録を記入する用紙に数値を入れていました。身長や体重も先生から身体測定の数値を教えてもらって完成。体力賞をもらう子は何人いるんでしょう。

3年生:国語 国語辞典の使い方練習

3年生は国語辞典を使って、先生が示した言葉を調べています。意味を調べるというよりは、「じゆう」と「じゅう」ではどちらが先に出てくるかといった、見出しの並び順、引き方の練習問題といった感じです。国語辞典を早く引けるようになると、自分で学習す…

2年生:道徳 道徳の授業が始まるよ

2年生の道徳の授業です。教科書の最初のページは、道徳はどんなことを勉強する時間なのか。どんなふうに参加したらいいのか。先生のお話を聞いたり、教科書を見ていると、自分の思うことを発表したり、友だちの思うこととを比べたり、気持ちを考えたりするよ…

4年生:音楽「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞

4年生が音楽の授業で「サウンド・オブ・ミュージック」から、歌の場面を見て鑑賞していました。「ひとりぼっちのひつじかい」という曲です。この映画はオーストリアの大自然とマリアやトラップファミリーの歌が印象的です。「ドレミのうた」や「エーデルワ…