かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-05から1日間の記事一覧

チャレンジ運動会⑯ 3・5年生 整列・体操

最後に登場したのは3・5年生。運動会の日でも、午前中はしっかり授業。早めにお弁当を食べて、満を持して出陣です。気合いは十分ですが、今日はあまり声を出さずに、整然と整列。準備運動はしっかり。

チャレンジ運動会⑮ 1・6年 代表者リレー

最後の種目は代表者リレーです。これも1年生選手にとっては初めての、6年生選手にとっては小学校最後のリレー。これも意気込みが違います。児童・参観者の視線を集めて1年生スタート。どのレースでも低学年ではバトンを落としたりぶつかったりする場面が…

チャレンジ運動会⑭ 1・6年 玉入れ

2番目の競技玉入れ。まずは1年生が挑戦。1分間でかなり入れたようです。練習の時よりずっとたくさんかごに玉が積み上がります。そして6年生参戦。遠くから投げるのでなかなか入りません。熱戦の末、黄組が1位でした。

チャレンジ運動会⑬ 徒競走の実行委員、1年生の応援

6年生は実行委員として大活躍。初めての1年生をサポートしてスムーズな進行に貢献しました。6年生の徒競走でも女子の時は男子が、男子の時は女子が係を担当。1年生は控え席で拍手中心の応援をしていました。

チャレンジ運動会⑫ 6年生徒競走

6年生は、小学校最後の運動会です。この徒競走にかける思いも他学年にない強いものでしょう。学年掲示板にあるメッセージにも、最後の徒競走で○位をとる!という目標を掲げた子が何人かいました。全力を出し切れたでしょうか。

チャレンジ運動会⑪ 1年生徒競走

1・6年生の最初の種目は1年生の徒競走。6年生がスタートにゴールに控え席に見守ります。小学校で初めての徒競走は背の順でスタート。長い50mを一生懸命走りました。

チャレンジ運動会⑩ 1・6年生 整列・体操

1年生と6年生は開始予定時刻よりずいぶん早く整列できました。6年生のお手本にならって、1年生も立派な姿を披露できました。徒競走の隊形で準備運動。ばっちりです。

チャレンジ運動会⑨ 2・4年生 代表者リレー

最後は代表者リレーです。2年4年とおうちの方の注目を一身に浴びて、2年生からスタート。熱戦が続き、途中ドラマもあり、最後は黄色が1位でした。

チャレンジ運動会⑧ 2・4年生 玉入れ

2番目の種目、玉入れも4年生の実行委員がささっと準備してスタート。青空に赤白の玉が飛び交いました。熱戦2回の結果は黄色の勝ち。大喜びでした。

チャレンジ運動会⑦ 徒競走を支える4年生

初めて高学年として臨む運動会。4年生はとてもがんばっていました。徒競走の準備もスタート、ゴールのお手伝いも、2年生を誘導したり、控え席のお世話も。よく働いています。

チャレンジ運動会⑥ 4年生徒競走

4年生は、実行委員として一人一役をしながら徒競走です。女子の時は男子が実行委員です。走り方は2年生よりぐっとよくなっていますね。

チャレンジ運動会⑤ 2年生徒競走

競技は2年生の徒競走から始まりました。おうちの方がいることを確かめると手を振る姿も。ピストルの合図でスタート。50mは長そうですが、みんながんばりました。等賞カードをもらってうれしそう。

チャレンジ運動会④ 2・4年生 整列・準備体操

3分割の運動会。最初は2・4年生です。運動場に出る頃には見事な青空になっていました。保護者のみなさんも距離を保って参観エリアに。子どもたちは張り切っています。整列し、準備運動。

チャレンジ運動会③ 開会行事

チャレンジ運動会の開会行事は、事前に収録した映像を各教室で見る形での参加でした。児童会長、校長のあいさつがあり、チャレンジリーダー16人が旗を持って集まる「選手宣誓」は、赤青黄緑の4チームの代表によるもので、大変立派にできました。各教室で…

チャレンジ運動会② 登校の風景

子どもたちが登校してきました。いつもどおりの通学班登校ですが、みんな体操服というところが違っています。みんな楽しそうで、やる気満々。お天気もよくなってきて、国旗も揚げました。運動会気分が盛り上がります。先生たちのおそろいのTシャツも注目の…

チャレンジ運動会① 先生たちが準備

今日はチャレンジ運動会当日です。昨日の雨が嘘のように晴れました。昨日は雨で子どもたちによる準備ができなかったので、先生たちが朝早くから準備をしていました。万国旗を見るのは2年ぶりです。お知らせしております通り、本日の参観には各家庭1名など…