かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-09から1日間の記事一覧

5年生:家庭科 縫ってみよう

玉どめや玉結びから始めた5年生の裁縫実習ですが、いよいよ「縫う」段階に。練習布に従って、なみぬい、本返し縫い、半返し縫いの3つの縫い方を練習しました。今回もタブレットの動画で方法を確認しながら、みんな黙って没頭していました。

6年生:図工 くるくるクランク

6年生の図工はくるくるクランク制作中。タブレットで画像を探してイメージしたり、クランクで動くしくみを見てそれにあう動くものを考えて作ったり。だんだん形になってきました。

5年生:音楽 和音に合わせて旋律を作ろう

5年生はタブレットを持って音楽室へ。リコーダーなどの練習をした後で、今日はタブレットを使って音楽をつくります。先生が提示した五線譜には音符がありますが、それに続く部分をつくるようです。画面に音符を置いていくとどんな演奏になるかすぐに聞ける…

4年生:理科 電気で動く車

4年生はプラモデルのような車作り。3年生のときは、風の力で動いたり、ゴムの力で動く車でしたが、4年生では電気でモーターを回して動きます。電気の力を目に見える形にしてエネルギーの学習をしていきます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の低学年の子どもたちが算数の課題に取り組んでいます。1年生はもう足し算の計算ができています。2年生はもの差しで長さを測る練習をしていました。一方高学年はタブレットで学習中。タブレットにキーボードが表示され、1曲演奏してくれまし…

2年生:タブレットで漢字練習

2年生はタブレットで漢字の練習をしていました。高学年のようにキーボードでローマ字入力とはいかないので、ドリルパークでも正解を選ぶような問題が多いのですが、漢字の学習では、タブレットに指で書いています。なぞったり、書き順をたしかめることもで…

1年生:国語「くちばし」

1年生の国語もいよいよ本格的な文章の読み取りをし始めました。「くちばし」という文章は、いろいろな鳥などのくちばしのことを書いた説明文。言葉に注目して、どんな特徴があるか読み取り、ワークシートに書き込んでいました。ずいぶん小学生の勉強らしく…

6年生:理科 血液の流れについて調べる

からだの中のしくみを勉強している6年生の理科。今日のテーマは血液の流れ。肺できれいになった血液が心臓に押されて血管を通って体中を駆け巡るしくみを用語とともにまとめます。タブレットでネット検索し、わかりやすい画像や動画で調べてノートにまとめ…

5年生:理科 顕微鏡で観察

5年生は初めて顕微鏡を使って観察しました。机の上に置いたのは解剖顕微鏡です。ここに、先日もらったメダカの卵を、水草ごとシャーレに入れてセット。顕微鏡で見てみるとちゃんと卵が見えました。みんなじっくり観察して理科ノートに記録です。顕微鏡の世…

1年生:生活 アサガオの生長を撮影

1年生のアサガオは日に日に大きく伸びています。毎朝観察のしがいがあるというものです。葉っぱは大きくなり、つるが伸びてきました。1年生は扱いに慣れてきたタブレットを手に、アサガオの鉢まで行って写真をパチリ。外はずいぶん暑くなってきたので、外…

3年生:理科 モンシロチョウの成長をまとめる

3年生は畑でとってきた卵を虫かごで観察し、幼虫になったり、さなぎになったりして、きれいな蝶になるまでを見てきました。それぞれの特徴を絵と文で記録しました。今日はそれを振り返ってまとめていました。廊下の虫かごにはまだまだ幼虫やさなぎが入って…

4年生:国語「一つの花」を読みとる

4年生は国語の授業で「一つの花」というお話を読んでいます。1時間目は3クラスとも文章を読みとる活動をしていました。言葉に注目し、自分が解釈したことを話し合っています。戦争中のことなど、時代背景を理解するのは難しいところもありますが、みんな…

2年生:算数 数え棒で確認

2年生は引き算の筆算を勉強中。36-24などの二桁ー二桁の計算をしていました。まだ実物で数えてもなんとかなる数字。数え棒を取り出して、36本から4本を取り除き、さらに十の束を2つとって確認しました。2年生ではまだまだ具体物で見える形で確認…

1年生:ひらがな「を」の練習

1年生のひらがな練習。最後?の「を」を練習していました。「お」と同じ音の文字。使い分けを話し合っていました。形がとても難しいので、先生が書いた文字のどこがおかしいかみんなで見つけました。スクリーンに直接おかしいなとおもうところをかいています…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚汁、ハンバーグのみぞれかけ、五目煮豆、牛乳でした。 五目煮豆には、大豆と枝豆が入っています。2年生に「大豆から作られた食べ物が今日の給食にいくつか入っているよ」と言うと、「豆腐」と多くの子がすぐに答えてくれました。豆腐以外…

やまびこ:野菜やひまわりが育っています

やまびこ学級が毎日お世話をしている校舎南側の畑の野菜。さつまいも、キュウリ、パプリカ、枝豆などが順調に育っています。2週間ほど前に植えたジャンボひまわりは、ちゃんと芽を出し大きくなりつつありました。さすがジャンボひまわり。これからどんどん…

1・2年生:暑いからたくさん水やり

登校して朝の準備がすんだ1・2年生が、自分の鉢の水やりに出てきていました。1年生のアサガオは葉っぱが大きくなり、ツルが伸びてきました。2年生のミニトマトも本葉が大きくなりました。朝から暑いのでたっぷりお水をあげていました。

登校の風景:快晴 強い日差し

梅雨の中休みが続いて、快晴の青い空、夏のような強い日差しを受けて登校しました。幸い蒸し暑さはないのですが、みんな半袖半ズボンです。女の子で髪をあげたり結んだりしていると安全帽がかぶれない子もいますが、熱中症が心配なので、工夫して頭を日差し…