かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-15から1日間の記事一覧

2年生:算数 計算の確かめ方

2年生の算数は筆算の仕方を理解し、計算を速く確かにするために練習を続けています。今日は筆算の引き算で出した答えを、正しいかどうか確認していました。

3年生:社会 東海市の土地活用

3年生の社会科では、わたしたちの住む東海市について色々な角度から勉強しています。今日は地理的な特徴から東海市を埋め立ててできた土地、平らな土地、小高い土地に分けて、その土地活用について学習しました。臨海部の埋め立て地は工場地帯、平らなとこ…

1年生:算数 式と答えを書く

1年生の算数は数図ブロックなどを使いながら足し算の勉強をしています。そして、ノートに書いているのは+や=を使った「式」です。2+3=5のような式を立てたり書いたりする学習を積み重ねています。

5年生:体育 ソーラン節

5年生と言えば、夏休みの林間学習に向けて、キャンプファイヤーのフォークダンスを練習するイメージですが、去年、今年とコロナでできません。今年は林間学習が秋に延期されましたが、手をつないで踊るのも今ははばかられます。だからなのか、体育館でソー…

やまびこ:学習の様子 国語と図工

やまびこ学級の学習の様子。高学年の多いクラスでは国語の学習。それぞれ教科書を元に読む学習をしていますが、各自の課題に合わせた活動になっています。 こちらのクラスは図工です。今日はビー玉を転がせる立体工作。なかなか大きな作品が多いようです。

4年生:国語 つなぎ言葉を使って

4年生のこのクラスは、昨日の国語の授業で、「だから」「しかし」などのつなぎ言葉について勉強しました。それを使った文をつくることによって使える力にします。今日はそれぞれが作った文を発表していました。

5年生:図書館へ

5年生のクラスが図書館に。今週は図書館祭りですが、昨日のような雨の日などは、どちらの図書館も子どもたちが来すぎて「密」になる恐れがあるため、今週はクラスで行ける場合はまとまって図書館へ行きます。5年生になればクラスに図書委員もいるので、貸…

6年生:社会 古墳時代

6年生の社会は縄文、弥生を通過して、国家形成となる古墳時代に入りました。教科書、資料集、タブレットを駆使して一人調べをして話し合い、古墳時代を明らかにしていきます。

やまびこ:学習の様子 父の日に向けて

今度の日曜日は父の日。やまびこ学級の低学年中心のクラスでは、プレゼントする?両親の絵を描いていました。教室の後ろには自画像、国語の授業でがんばった掲示物もあります。 こちらのクラスは算数の勉強を進めています。みんなそれぞれの課題に集中してい…

2年生:音楽 ロールアップピアノで「かえるのがっしょう」

2年生の音楽は教室で。今日は一人一台ロールアップピアノを机にのせて演奏しています。一人一人弾いているのは「かえるのがっしょう」です。1年生の時に使い慣れたロールアップピアノですが、ゆびづかいはけっこうスムーズでした。

1年生:アサガオにお水をたっぷり

今日も暑い日になるということで、放課にアサガオの水やりをしている1年生。アサガオのいいところは毎日成長を感じられること。今はつるがどんどん伸びているのがうれしいですね。お腹まで来た、胸まで到達、と自分と比べています。体育を終えて帰ってきた…

チームチャレンジ

今日のチャレンジタイムは、各教室で遊びました。チームリーダーを始め6年生は、1年生を迎えに行って活動場所へ。事前に考えたゲーム「フルーツバスケット」「好きですか嫌いですか」「宝探し」などで盛り上がりました。6年生はだんだんリーダーらしくな…

チームチャレンジ掲示板

朝、昇降口でみんなが確認していたのは「チームチャレンジ掲示板」です。ここには16のチームのリーダーが、次のチャレンジタイムはどこで何をするか書いて教えてくれています。今日は給食後にチームチャレンジがあります。みんなチェックです。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、福神漬け、かみかみサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。 かみかみサラダは、さきいか、ごぼう、にんじんと噛み応えのある食材がたっぷり入ったサラダです。よく噛むと、さきいかのうま味が出てきて余計に噛みたくなってき…

3年生:音楽 歌のテスト

音楽室はエアコンのあるにこにこホールにお引っ越しです。今年から音楽室で音楽の授業を受けている3年生はもちろん初めて。今日は机やいすがなくなってがらんとした元々の音楽室で、歌のテストが行われていました。待っている子たちはリコーダーの練習です。

4年生:図工 のこぎり、かなづちを使って

4年生のコリントゲーム制作は、背板の絵を完成した子から、外枠となる木の棒をのこぎりで切って、釘で固定するという段階に進みます。図工室で作業しますが、3年生のときに少し触ったかなづちやのこぎりなどの注意事項を聞き、慎重に挑戦します。この後、…

登校の風景:少し曇って歩きやすく

昨日は雨が止んだ後に気温が上がって暑くなりましたが、今朝は少しさわやかさのある朝でした。快晴ではなく、少し曇っているのも助かりました。田植えのすんだたんぼ道、あまり汗をかかずに歩けました。