かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-21から1日間の記事一覧

1年生:国語「は・へ・を」の使い分け練習

わたしわ かばんおもって きょうしつえ いきます。のような間違いは1年生にはよく起こります。「は」を「わ」と読むような使い方は、確かに混乱しますね。たくさん読んで、たくさん書いて覚えていきます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級は午後の授業です。教室から大会議室に移動して、それぞれがタブレットで学習しています。一人一人取り組む課題は違いますが、みんなが集中して取り組む雰囲気の中で、粘り強く取り組めます。低学年の子たちは動画を見ながら生活の学習をしてい…

4年生:総合 福祉のまとめ

4年生の総合は福祉についての勉強です。インターネット、本などで福祉について調べまとめています。障害のある人について調べている子が多いようでした。

3年生:算数 大きな数の大きさ比べ

3年生は1万を超える大きな数について勉強しています。今日は、38000と36000といった大きな数を比べてどちらが大きいか考えました。不等号の記号も習いました。

1年生:わたしのあさがお 最初の花!

1年生は今日もアサガオの観察です。支柱につるがまきつくアサガオを涼しい日陰に運んで観察・スケッチ。なんと一人の鉢のアサガオが赤い花を咲かせました。第1号です。これからどんどん咲いていくでしょう。朝、アサガオのチェックをする子がさらに増えそ…

5年生:総合 平洲先生に学ぶ まとめ

5年生の総合は平洲先生に学ぶ学習が進んでいます。本やインターネットで調べてきたものに、立松さんから教えていただいた平洲先生のお話で、全体像がわかって、よくわかったまとめになってきました。今朝朝会で話した「先施の心」も理解して、実際の生活に…

2年生:音楽「かえるのがっしょう」を弾く

2年生が音楽の授業で、ロールアップピアノを使って「かえるのがっしょう」を弾いていました。階名で歌って、指使いを練習しています。息を吹き込む鍵盤ハーモニカは今は使えないので、このキーボードが活躍しています。

6年生:総合 奈良、京都の有名なところを調べる

6年生はどのクラスも総合の時間に修学旅行の準備です。今日は奈良や京都の地図をもらって、毎年6年生がよく訪れるお寺などについてタブレットで調べました。まだ歴史の学習は始まったばかりで、東大寺や金閣の歴史的な意味はわかりませんが、聞いたことは…

1年生:生活 夏の晴れた日

先週は雨降りの日の様子を見て気づいたことを書いていた1年生。今日は気持ちよく晴れた夏の日。どんな様子か探検バッグを持って、帽子をかぶって外へ。気温は上がって暑くなってきたけど、今日は少しさわやかです。昇降口を出て大屋根越しにお日様を確認。…

今日の給食 2年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、豆腐とわかめのみそ汁、たことじゃがいものからあげ、キャベツのゆかり和え、発酵乳、牛乳でした。 今日は1年の中で最も昼間の時間が長い夏至の日。そんな夏至の日には、稲の豊作を願ってタコを食べる風習があります。(本来は、夏至か…

朝会:「先施の心」、いじめ防止宣言文、めあて

今日は晴れて、久しぶりに中庭で朝会がありました。参加したのは3・5年生。今日は、郷土の偉人、細井平洲先生の言葉「先施の心」について話しました。人にされたいことはまず自分から。あいさつも自分からしましょう。続いて児童会役員から、東海市子ども…

登校の風景:「夏至」朝から明るく太陽さんさん

今日は「夏至」一年で一番昼が長い日です。よく晴れて暑くなりそうですが、子どもたちはさわやかに登校。あいさつの声もよく響きます。通っていく中学生もすっかり半袖になってきて白っぽい夏服がさわやかです。テストが終わったというのも大きいかもしれま…