かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-03から1日間の記事一覧

1年生:体育 キャッチボール

1年生は体育でころがしドッジボールをしています。その練習として、体育館でボールを転がしたり、転がってきたボールを取ったりする練習をしていました。投げるのも取るのも楽しいけど、ちょっと難しく、キャッチボールをしているうちに上達しているのがわ…

4年生:体育 プレルボール ゲーム

4年生はバレーボールの基礎となるプレルボールを練習しています。ボールを上からたたいたり、チームでパスをつないだりしながら進めます。真ん中にバーを置いたコートでゲームをしていました。ネット型ゲーム。ルールの中で盛り上がります。終われば片付け…

5年生:図工 心に残ったあの時あの場所

5年生は図工で「心に残ったあの時あの場所」という絵を描いています。思い出の旅行や体験、家族と一緒の時などを静かに描いていました。「これは何?」ときくと、思い出がどんどん出てくるので聞かないように気をつけました。

6年生:国語 森へ

6年生の国語では「森へ」という文章を読んでいます。アラスカの森の美しい写真とそこを歩いた写真家が書いた文章で、そこを歩いているかのような気分になります。タブレットと辞書を使って言葉の意味を調べながら進めていました。

2年生:図工「くしゃくしゃぎゅっ」仕上げ

2年生が大きな紙の袋からつくる「くしゃくしゃぎゅっ」は仕上げの段階。大きな袋を生かした形に絵の具で色を塗っています。目などがついて色が塗られると生き生きした姿が見られます。楽しくなってきますね。

やまびこ:学習の様子 国語、算数、図工の作品

やまびこ低学年の教室です。学習に集中。立派です。教室後ろには箱で作った大きな作品。大きなワニもいます。

5年生:国語 過ごしやすい町に プレゼンの練習

5年生は、国語で「過ごしやすい町に」するための色々な提言を書いています。4年生で学習した福祉のことが頭に浮かび、調べて書いている子が多いようでした。タブレットでプレゼン資料を作って、それを見せながらプレゼンテーション。ペアで練習していました…

1年生:国語 好きなものなあに?

1年生の国語の授業では、文や文章を書く練習をしています。この授業では、自分が話したことを、きちんとマス目に入れて書いていく活動をしていました。書いているのは「好きなものなあに?」です。わたしのすきなものは、○○です。✕✕だからです。のように。

4年生:算数 1と0.1、0.01、0.001の関係は?

少数の勉強をしていた4年生。考えていたのは、1と0.1、0.01、0.001の関係はどうなっているかということです。少数や分数が入ってくると、簡単だった計算が急にややこしくなってきます。少数や分数の表す意味をしっかりつかんでおきましょう。

6年生:国語 各委員会からの提案

6年生が国語の授業で提案する文章を書く学習をしています。このクラスでは、所属する委員会ごとに集まって、今の委員会活動の状況、課題を話し合い、改善案や新たな取り組みなどを提案する話し合いをしているようです。口頭での発表を支える資料も作成しま…

3年生:社会 どうして鉄の原料は外国から来るの?

先月日本製鉄の方に出前授業を受けて、製鉄所のことを勉強した3年生。社会の授業で、鉄の原料となるものは外国から来ていることを知りました。どうして日本じゃなくて外国から買っているのでしょう?子どもたちは自分の意見を発表していました。

2年生:算数 大きな数の計算をお金で

2年生は100を超える数の計算を練習しています。大きなお金で一番実感を伴うのはお金でしょうか。325円などの数字は子どもの買い物にもでてきそうです。3桁の数の読み方を練習し、計算練習をしています。