かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-05から1日間の記事一覧

1年生:生活 晴れの日の様子

朝は晴れて日差しがありました。1年生はタブレットをもって外へ。この前雨の日の様子を書いた1年生。今日は晴れの日の様子です。外へ行くと自然に自分のアサガオの鉢に行って観察。そのほかのものも写真に撮りました。教室ではタブレットで写真を入れて、…

4年生:書写「はす」

4年生の書写の時間です。練習しているのは「はす」という字。両方とも小さい輪っかをつくるひらがなですね。始めたばかりの3年生と比べるとやはり上手ですね。成長を感じます。

6年生:テストが終わったら…

学期末はテストが多いですね。6年生がテストを受けていました。時間内にできてしまった子たちは、静かに待っています。と思ったら、タブレットで動画を視聴している子が多いようです。NHK for schoolとか算数の解説動画とか。去年まではテストを時間内に終…

5年生:図工 心に残ったあの時あの場所

5年生が思い出のシーンを描いている「心に残ったあの時あの場所」は彩色が進んでいます。思い入れをうまく色彩で表現できているでしょうか。集中した静かな時間が流れています。

2年生:算数 大きな数の計算

2年生は100を超える大きな数の計算を練習しています。お金で計算した後は、数え棒で、100のまとまりを大きな束の絵で。これで足し算や引き算をします。「桁」に注意して計算するところがポイントですね。

1年生:体育 前転のテスト

1年生が体育館でマット運動のテストをしていました。4つのマットにならんだ子どもたちは、先生の合図で1人ずつ練習した前転を2回。みんなうまく回れて、先生に「じょうず」とほめてもらいました。

6年生:国語 提案の発表準備

6年生の国語では、グループで提案する活動の準備中。わかりやすい発表をサポートする掲示資料をつくっています。大きい紙に書くため、多目的ホールを使っています。委員会ごとに提案するクラスと、環境をテーマに提案するクラスですが、どちらも内容を発表…

やまびこ:体育 体育館でエクササイズ

やまびこ学級の体育は体育館で。ちょっと蒸し暑くて、みんな動きがやや鈍い感じですが、準備体操から始めてだんだん動くようになってきます。先生の動きを見ながらまねして動いているうちに楽しくなってきたのでしょう。

5年生:社会 日本の漁業

5年生の社会科は農業の学習を終えて、日本の水産業の現状を調べています。日本の周りが黒潮や親潮などの海流によりよい漁場であることや、船を出すことにかかるコストなど経営のことまで、日本漁業の姿を色々な角度で勉強しています。教科書の資料や映像資…

4年生:理科 ヘチマノート

4年生は理科の授業で、畑で育てているヘチマを観察しています。今日はタブレットを使って、ヘチマの成長について発表ノートにまとめていました。芽が出て、大きくなって、花が咲いて、といった1・2年生もする観察とは異なり、おしべやめしべといったパー…

2年生:七夕飾り作り

2年生も七夕飾りを作り始めました。1年生に比べると手際の良さが違います。願い事の短冊も飾りもてきぱき。1年間の違いを実感しました。早速笹だけにつけました。

1年生:七夕飾りを作ろう

1年生はあさっての七夕に向けて、七夕飾りを作っています。色紙を使って、はさみで切る、のりで貼るといった動作で作ります。先生たちが笹だけを用意してくれました。短冊とともに飾りをつけるのが楽しみです。

通学団会 1学期の反省

1学期ももうすぐ終わりです。今日は2時間目に通学団会が開かれ、1学期の反省を話し合いました。先週は班長、副班長が登校の仕方について振り返り、提出しています。その現状を元に、集合・出発時間や並び方、歩き方など確認して、改善すべきを話し合いま…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、名古屋コーチンの肉じゃが、あゆの甘露煮、キャベツのゆかり和え、手巻きのり(3~6年生のみ)、牛乳でした。 名古屋コーチン肉、あゆの甘露煮は国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業から無償で提供していただきました。また、手巻き…

朝会:将棋の藤井聡太、選挙公示、いじめ防止宣言、ぴかぴか週間、めあて

朝から晴れて、中庭で朝会ができました。1・6年生が参加しました。1年生ももう3回目。並ぶ姿も落ち着いています。今朝は、棋聖を防衛した藤井二冠の話をしました。選挙管理委員長から選挙公示について、児童会役員からは、いじめ防止宣言文の紹介。環境…

登校の風景:日差しが暑い朝

曇りか雨だと予想された朝ですが、日差しがあって暑い登校となりました。出会う子たちには「マスクをずらしていいよ」「暑かったらはずそうね」と声をかけ続けました。湿度も高く、暑くなりそうです。学校でも水分補給などに注意しながら健康観察を続けます。