かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-06から1日間の記事一覧

5年生:理科 台風の動き

5年生は、理科の授業で教科書のQRコードをタブレットで読んで、台風が来たときの天気図や動画を見て勉強しました。台風が来るとどうなるのか?風雨が強まりますね。台風はどこから来てどう動くのでしょう。各自タブレットで動画を見てわかることを書きま…

3年生:社会 製鉄会社がこんなことも

3年生は「とうかいし」という副読本を使って、6月に出前授業に来てくれた地元企業、日本製鉄が鉄を作る以外にわたしたちの生活とどう関わっているか調べました。製鉄公園祭りや工場見学をしていたり、水をきれいにしたり、鉄をリサイクルしたりといったこ…

4年生:体育 マットで前転後転

4年生は久しぶりのマット運動を始めました。今日は3年生までのマット運動を思い出すために、前転や後転を形に気をつけながら練習していました。久々でうまくいかない子に先生たちからアドバイス。だんだんうまく回れるようになっていました。回転しすぎて…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。やまびこ学級では、各教室で、集団で学習したり、個別に学習したりする以外に、全体で体育や音楽をやることもあり、通常学級での交流学習に行く子もいます。交流も一人一人教科や時間数が違います。さらに、取り出しの個別学…

2年生:図工 わっかでへんしん

2年生が劇でかぶるお面のようなものを作る「わっかでへんしん」制作中。先生と一緒にイメージして、下描き。まずは頭の周りに巻くようにわっかを作っていました。できた子にかぶってもらうと色々な仮面がおもしろい作品。完成が楽しみです。

3年生:理科 中庭で爆走 風の力で動く車

3年生は理科の授業で、プラモデルみたいな車を作りました。これに紙の帆をつけます。下敷きで仰ぐと車が進みます。たったこれだけのことですが、広い中庭に持って行って車を走らせると面白くて大興奮。「見て!][写真撮って!」とあちこちからリクエスト…

5年生:体育 よさこいソーラン節

5年生は体育館でよさこいソーラン節の練習をグループごとにしていました。タブレットで動画のモデルを見ながら、自分たちの踊りもタブレットで録画します。うまく踊れているか、合っているかがわかりますね。ずいぶん様になってきました。

4年生:福祉のお話を聞く② 真剣に学ぶ

すでに福祉のことを自分なりに調べ始めている4年生。講師の方のお話も真剣に聞いています。問いかけに考え、ワークシートに自分の考えを書き込みます。これから、体験教室などを通してさらに福祉についての学びを深めていきます。

4年生:福祉のお話を聞く① オリエンテーション

4年生は3時間目に体育館で、総合的な学習の時間に勉強している「福祉」について、社会福祉協議会の方をお招きしてオリエンテーションのお話を聞きました。福祉って何でしょう?そんなことをわかりやすく教えていただきました。

3年生:書写 横画の書き方

3年生の書写の授業は毛筆練習の続きです。筆をもって実際に半紙に書き始めています。今日は横画、「一」の練習を積み重ねていました。入りから最後の止めまで、気をつけてゆっくり書いていました。

PTA文庫のご紹介 新刊入荷・貸し出しについて

本日、PTA環境整備部のみなさんがPTA文庫の整理作業をされました。1階メディアコーナーのPTA文庫には、毎年、話題の新刊が購入追加されています。昨年度の方々が、古い本を整理して、入荷年ごとの見出しをつけてくださいました。また、蔵書リスト…

PTA役員会・委員会

本日、PTAの役員会および委員会が開催されました。本年度もコロナ禍により、4月の総会は書面開催、5月6月は役員会のみの縮小開催となったので、委員会が開かれるのは本当に久しぶりです。それでも5月には足形マークの点検が行われ、6月にはPTA行…

やまびこ:七夕飾り

やまびこ学級も七夕飾りをつくり、笹だけに飾っていました。人数は少ないけど、見事な飾りで七夕気分を盛り上げています。

2年生:七夕飾り

2年生各クラスの廊下にも、笹だけが登場し、七夕気分を盛り上げています。子どもたちの短冊や飾りもささっとそろい、見事なできです。

1年生:明日は七夕

1年生は明日「七夕集会」をします。今日飾りや短冊を作ったクラスも笹だけに飾り、各クラスの準備が整っていきました。楽しみですね。

ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝はボランティアさんの読み聞かせがあります。今日は3年生2クラス、やまびこ学級3クラスで読み聞かせをしていただきました。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、夏野菜のカレーライス、かりもりとひじきのサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。 7月の献立テーマは「夏野菜を食べよう」。カレーライスには、定番のにんじん、玉ねぎの他に夏野菜のピーマン、かぼちゃ、なすが入っています。水分を豊富…

登校の風景:曇って暑くない朝

今朝も曇っていて、暑さはあまり感じません。それでも少し蒸し暑さはあるでしょうか。2週間後は終業式。ちょっと疲れてきていますが、もうすぐ夏休みです。最後までがんばりましょう。