かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-08から1日間の記事一覧

クラブ活動③:スポーツ、昔の遊び

スポーツクラブは体育館で、最初は王様ドッジボール、後半はバスケットボール。今日は雨ですが気温もそんなに高くなく、気持ちよく運動していました。 昔の遊びクラブは、将棋、けん玉、こま回し、あやとりなど。案外夢中になります。

クラブ活動②:手芸、コンピュータ

手芸クラブも家から持ってきた毛糸や刺繍用キットなどで思い思いの作品作りに取り組んでいます コンピュータクラブは、これまでアナトールで行っていましたが、今回から各自のタブレットでOK。普通教室2室でスクラッチを使ったプログラミングが進んでいま…

クラブ活動①:工作、ダンス

今日の午後は、4年から6年が所属する必修クラブでした。3年生以下は給食後下校です。初の2時間続き。どのクラブも時間があるので、本格的に活動できます。子どもたちはとても楽しみにしていました。 工作クラブは、ねん土などでそれぞれの工作を開始。図…

4年生:社会 愛知県の古い建物

4年生は愛知県のことを色々調べて、社会科で身につける地理的なことや歴史的なことなどを勉強していきます。今日は愛知県の歴史的な建物についてタブレットを使って調べていました。歴史的なってどういうことを言うのでしょう。インターネットで検索すると…

3年生:国語 漢字の筆順

3年生は漢字ドリルで新しい漢字の筆順を確認し、練習しています。先生がスクリーンに漢字を大きく映して、筆順を見せてくれました。目で見て確かめて、先生と一緒に空書きし、ドリルで書いて覚えます。正しい筆順で書くと字の形が整いやすくなりますね。

2年生:体育 マット運動

2年生の体育もマット運動です。1年生とは違って、前転後転も交えた2種目の練習中。この後1人ずつ発表です。

1年生:体育 マットでころころ

1年生が体育館でマット運動です。マットの上をころころと転がる運動。先生からは、この後のマット運動でずっと必要な安全上のルール。自分が終わったら、次の人にいいよと合図することを確認。みんなちゃんとできていました。

5年生:算数 多角形の内角の和

算数の授業で子どもたちがノートにかいていたのは五角形や六角形です。三角形の内角の和=180度を知った子どもたちは、多角形の内角の和も出せます。少人数、もう一つのクラスは最後にタブレット。分数の計算などをドリルパークで復習していました。

6年生:修学旅行 京都研修の計画

6年生は修学旅行で行く京都タクシー研修の訪問先を相談していました。京都研修の班決めが終わり、これまで調べてきた京都の代表的な場所について、どこに行くか決めていきます。地図で位置を確認し、入場料や拝観料なども調べて書き込んでいました。楽しみ…

やまびこ:体育 フープめがけて投げる

やまびこ学級の体育では、「投げる」ことを練習中。ラグビーボールのような小さめのボールで先生の持つフープを的に投げる練習をしていました。腕や肩の使い方を覚えてスムーズになって行く子もあり、的があってゲームのようなので子どもたちも楽しそうです。

2年生:図工「わっかでへんしん」完成

2年生が頭に巻くようにわっかをつくり、お面やマスクといったものを作って返信しています。マスクだけでなく、方や腰に飾りをつけたり、刀のようなものを作ったり。気分は変身しています。

3年生:図工 はっぱを並べて

3年生は「身近な自然な色・形」をテーマに、画用紙の上に、家から持ってきた葉っぱを並べています。いろいろな大きさ、形、色の葉っぱを触って、並べ始めました。大きさの順番に並べる子、丸く、四角く並べる子、いろいろな気づきがあっておもしろいですね…

1年生:国語 おおきなかぶ 音読発表

1年生は国語の授業で「おおきなかぶ」の音読発表をしていました。教室のまんなかで音読発表しているグループ以外の子たちも、みんなお面をつけていて、お話が進んで、おじいさん、おばあさん、犬、猫、ねずみなどが登場するたびに立ち上がり、おおきなかぶ…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、かぼちゃとなすのみそ汁、ハンバーグのみぞれかけ、きゅうりと昆布の和え物、キャンディーチーズ、牛乳でした。 今日は、夏野菜が3つ入っています。みそ汁の中には、かぼちゃ、なす、和え物の中にはきゅうりが入っています。 6年生のク…

1年生:七夕集会

昨日の七夕集会について、別カメラの写真です。①願い事の発表では、「学校の先生になりたい」「コロナが早く終わりますように」などの発表に拍手が贈られました。②ゲームは「じゃんけん列車」で盛り上がりましたが、みんなでつながることは止めて列車をつく…

登校の風景:ちょうど雨が止んで

朝方まで時々強く降っていたので、濡れてもいいようなズボンに履き替えて、登校の様子を見に行ったのですが、子どもたちが学校に近づく頃にはぴたっと止んでくれました。蒸し暑さもあまりなく、今朝の登校はまだよかったなと感じました。