かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-01から1日間の記事一覧

子どもたちを迎えるきれいな花 緑化ボランティアの活躍

子どもたちが帰った午後、曇りがちとは言え、蒸し暑い中、緑化ボランティアさん、PTA環境整備部のみなさんが集まり、昇降口前やけやきの下のプランターにきれいな花を植えてくださいました。お陰様で子どもたちを迎える昇降口が華やかに。やはりお花があ…

明日から給食 最初はカレー

明日から給食が始まります。給食掲示板=1階昇降口の掲示物が9月バージョンになっていました。「きのこ」が大きく取り上げられています。さっそく子どもたちが見ていました。明日、最初の献立はカレー。やっぱりテンションが上がります。楽しみですね。

2学期スタート⑨ 学活の様子 6年生

6年生の学活の様子です。各種課題を提出し、緊急事態宣言についての文書等、各種おたより、ドリルなどが配付されました。近づく修学旅行についての健康調査も配付されました。来週は説明会が予定されています。気になるのは、コロナの状況です。無事収束し…

2学期スタート⑧ 学活の様子 5年生

5年生の学活の様子です。高学年は落ち着いていますね。課題も各自で、または係が点検しています。学校・学年だよりなどのおたよりも手際よく配付し、タブレットの確認もしていました。転入生を迎えたクラスは自己紹介の時間も。順調なスタートです。

2学期スタート⑦ 学活の様子 4年生

4年生の学活の様子です。課題の提出、点検。おたより等の各種配布物。4年生は、学校からのたよりも、その内容を自分たちで理解しようとします。コロナについての文書も先生から説明を受けながら、どんなことに気をつけるか考えて読んでいました。久々にタ…

2学期スタート⑥ 学活の様子 やまびこ

やまびこ学級の学活も宿題の点検や各種おたより、新しい教科書・ドリルなどを受け取る時間です。少人数なのであっという間に終わって、学習の時間もありました。出校日には雨が降ってできなかった、ジャンボヒマワリとの背比べも実現。その大きさを実感しま…

2学期スタート⑤ 学活の様子 3年生

3年生の学活の様子です。宿題の点検や改修も手際よく、ドリルや9月の体温カードももらいました。タブレットの確認もしていました。2学期の係決めや掃除場所決めも始まったクラスがあります。あるクラスでは、カメラでお互いの顔や声を聞く確認をしていま…

2学期スタート④ 学活の様子 2年生

2年生の学活の時間。夏休みの宿題を点検したり、見直したり。明後日の持ち帰りに向けて、久々にタブレットの使い方を確認しているクラスもありました。新しくもらったのは2学期用の漢字ドリルと計算ドリル。さっそく勉強している子たちもいました。もう学…

2学期スタート③ 学活の様子 1年生

1年生の学活の様子です。宿題などを提出し、おたよりや新しい教科書(国語の下など)をもらいました。その中で目新しいのが「かんじドリル」です。1年生もいよいよ漢字の勉強が始まります。どの学年も漢字ドリルと計算ドリルを使って家庭学習をしていきま…

2学期スタート② 始業式

大掃除が終わってすっきりした教室で、2学期始業式がありました。現在は、コロナの状況が厳しいので、各教室でスクリーンを見ながら式に参加しました。始業式とはいっても、校長からの話と校歌を聴くだけです。校長からは、終業式で話した、夏休みについて…

2学期スタート① 大掃除

2学期を気持ちよくスタートできるように、最初の活動は大掃除です。みんなで体を動かすことによって、頭の中も夏休みモードから脱却、学校モードになってきます。清潔な環境は感染症予防にも大切なこと。すっきりさっぱりできました。

登校の風景:始業式の朝②

朝日を浴びて歩いてくると、それでも汗をかいて暑そうです。立ち止まってお茶を飲む子、友達の顔を見つけて駆けよる子。久しぶりだね。げんきだった?

登校の風景:始業式の朝①

9月1日。2学期スタートの朝です。晴れてはいますが、昨日、一昨日のようなかんかん照りではなく、少し空きを感じる朝です。昇降口で待ち構えていると、元気な「おはようございます」の声が飛んできました。大きなカバンに入っているのは、お道具箱でしょ…