かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-07から1日間の記事一覧

5年生:図工 スイスイ糸のこ

5年生が木版にホワイトボードをつける工作「スイスイ糸のこ」の制作を開始しました。ホワイトボードをつける位置を考えながら、かわいい動物などのデザインを考え下絵を描きます。

1年生:国語 楽しいね言葉遊び

1年生が国語の授業でトライしたのは、ひらがなが並んだ表から縦横斜めにつなげて言葉を探すシークワードパズル。ワークシートにたくさん書き出しました。みんな用意した解答欄をオーバーするほどたくさん書けました。

6年生:体育 走り高跳び

今日は昼頃になっても涼しい体育館。6年生のこちらのクラスは走り高跳びの練習を始めました。そのまままたげるぐらいの80cmぐらいから始めてだんだん高く。助走を付けて跳びます。走ってきてもバーを目の前にするとどうしても怖くて止まってしまう子も何…

3年生:理科 ホウセンカとヒマワリ

植物の観察をしている3年生の理科。1学期から育てているホウセンカはまだきれいな花を咲かせています。今日は、動画でホウセンカとヒマワリの花が咲く様子を見ました。微速度撮影した普段動かない花がつぼみから開く様子を見ると、子どもたちの目は釘付け…

5年生:理科 花が実になるのに必要なもの

5年生は植物の成長について勉強しています。特に花から実になるところで、何が必要なのか予想しました。1学期に学習したメダカのことも思い出して考えます。メダカの時の精子みたいなものが必要なのでは?実験をして確かめます。

6年生:書道展で県知事賞

書道で「県知事賞」という素晴らしい賞を受けた6年生が賞状を持ってきてくれました。さっそく校長室で表彰伝達。このブログで披露です。おめでとう。

1年生:算数 どちらが大きいか?

10より大きい数の勉強を始めた1年生。今日はタブレットを使って、13と16ではどちらが大きいか?のような問題に取り組んでいました。10より大きい数をぱっと見て認識できるようなドリルです。答えをタッチしてすぐに○か✕か答えてくれるところがタブ…

5年生:体育 走り幅跳び

5年生は運動場の奥の方で体育の授業をしていました。鉄棒を少し練習してから、走り幅跳びの練習です。助走からコーンのあるところで踏み切り跳びます。走るところから跳ぶところへ変わるところが難しいですね。次は砂場で跳ぶ段階へ。

4年生:理科 ヘチマの観察

4年生がタブレットを持って校舎南の畑へ。夏休み中花がたくさん咲いていたヘチマの観察です。みんなタブレットで撮影して教室へ。観察して気づいたことを写真に添えてまとめていました。

やまびこ:学習の様子 図工、国語など

やまびこ学級の学習の様子です。図工をしているクラスは、透明なプラスチックやビニルにマジックで絵を描いています。あいにく少し曇ってしまいましたが、晴れたらステンドグラスのようにきれいに見えるでしょう。国語の話し方の授業をしているクラスは、夏…

1年生:身体測定

今週はどのクラスも2学期最初の身体測定があります。多目的室に来た1年生のこのクラスは、最初に保健の先生から、睡眠の大切さについてお話を聞きました。寝る前にスマホやテレビなどの光を入れないこと、エアコンを適度に使うこと、ゆっくりお風呂に入る…

2年生:夏休みの宿題チャレンジ

2年生の教室では、背面黒板やロッカーの上に、夏休みの友にのっていたチャレンジ=自由研究・作品などが掲示・展示されています。手の込んだ工作や興味を持って調べたまとめは、見ていて楽しい作品も多くあります。明日は2学期の授業参観予定日でしたが、…

3年生:社会 買い物調べのまとめ

3年生は夏休みにおうちの人が買い物に行くところを調べてきました。身近なところでどんなお店があって、どんな買い物をしているかをまとめます。紙に書いてきたものをタブレットに入力していました。身近な地域のお店の事情がわかります。

1年生:体育 運動場でけんけんぱ

1年生の体育はフープを並べてけんけんぱと跳ぶ運動をしていました。昔から遊びでよくやる運動ですが、バランスよく跳ぶ必要があります。今日は暑くなく、運動場を気持ちよく走った後、フープを跳んでいました。

6年生:体育 跳び箱

6年生が体育館で跳び箱を練習していました。高さの違う跳び箱が並んでいて、どんどん跳んでいます。今日はこの後、台上前転に挑戦しました。マット運動もそうですが、回るときに頭のてっぺんをつけないとうまく回れます。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、親子煮、なすと生揚げのみそ炒め、冷凍みかん、牛乳でした。 給食がのったおぼんを持って、栄養教諭が3年生の教室に向かうと、子どもたちから「これには何が入っているの?」「これには?」と質問が。「卵とにんじんと○○と、、、が入っ…

登校の風景:秋らしい涼しい朝

今朝起きたときはちょっと肌寒く感じるぐらいでした。昨日よりさらにさわやかな朝です。登校する子どもたちのあいさつも元気で、青い空にこだまします。田んぼの稲穂はさらに実って、頭を垂れてきました。もうすぐ黄色に色づいてくるでしょう。