かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-09から1日間の記事一覧

3年生:体育 輪っかを並べてけんけんぱ

体育館で3年生がしているのはケンケンパ。グループごとに輪っかを床に並べて、そこを踏んで走り抜けます。途中ジャンプするところも作っていました。

2年生:タブレットをカバンに入れて持ち帰り

5時間目。2年生はどのクラスもタブレットで勉強していました。時間が来るとみんなタブレットをかばんに入れます。今日は2回目の持ち帰り。タブレットには宿題が入っています。ちょっと重いけど、ナップザックに入れてできあがり。

6年生:図工 私の大切な風景

6年生が画板を持って教室を出てきました。6年間お世話になった校舎を描きます。なかなか決まらず、校舎の中をさまよっている子もいましたが、決めたらみんな集中して下描き開始。

【お知らせ】修学旅行の延期について

愛知県に発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長される可能性が高いことなどにより、9月27・28日に予定していた6年生の修学旅行を、11月8日(月)・9日(火)に延期いたします。6年生には本日、以下の保護者宛文書を配付いたしましたの…

今日の給食 重陽の節句

今日の給食は、ご飯、菊花入りすまし汁、ささみ梅しそフライ、オクラともやしのごま和え、牛乳でした。 9/9は、五節句のうちの一つ重陽の節句です。五節句は、人日(1/7)、上巳(3/3)、端午(5/5)、七夕(7/7)、重陽(9/9)とあります。江戸時代には五節句の最後を…

登校の風景:強い雨、肌寒い朝

午後には上がるという予報ですが、子どもたちが登校するときは強い雨が降っていました。靴の選択を迷われたご家庭もあるでしょうか。予想以上に強い雨で靴下が濡れてしまったかもしれません。緊急事態宣言が9月末まで延長され、諸行事も変更を余儀なくされ…