かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-12から1日間の記事一覧

6年生:夏休みのチャレンジ 冊子を開くと

6年生の夏休みチャレンジ作品も素晴らしいものが多いのですが、その中で冊子になっているものを開いて中を見てみると、、面白くてついついどんどんページを繰ってしまいます。一部紹介します。

5年生:夏休みのチャレンジ 冊子を開くと

5年生の夏休みのチャレンジについては、タブレットを使ってお互いの作品を鑑賞したり、スクリーンに映して発表会をしたりしていましたが、教室の前に展示されている作品のうち、冊子になっているものの中身を開いてみてみると、どれも実際にやってみたり、…

3年生:夏休みのチャレンジ 展覧会(追加あり)

3年生の教室後ろの掲示板や廊下にも夏休みのチャレンジ(自由研究・工作・書写など)が展示されています。挑戦は自由ですが、意欲的に取り組んだ子が多いですね。(月曜日数点追加)

4年生:バリアフリーのまとめ 展示会

4年生の教室前には、総合で学んでいる福祉について、特に夏休みに実際に町などで見かけたバリアフリーの調査をまとめて書いたものが掲示されています。1学期に学んだことを元に、身近なところにあるバリアフリーを見つけてまとめました。

1年生:夏休みのチャレンジ 展覧会②

1年生各クラスの教室では、後ろの掲示板や廊下に、「なつやすみのとも」に紹介されたいろいろなチャレンジに挑戦して作った工作やまとめが展示されています。授業参観でご覧いただけなかったのは残念ですが、ここで紹介します。

1年生:夏休みのチャレンジ 展覧会①

1年生各クラスの教室では、後ろの掲示板や廊下に、「なつやすみのとも」に紹介されたいろいろなチャレンジに挑戦して作った工作やまとめが展示されています。放課に写真を撮っていると「これはわたしの」「貝殻をはってつくったんだよ」とそれぞれ説明を始…