かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-17から1日間の記事一覧

雨の日の昼放課 トランプ、勉強、タブレット、ダンス

代表委員会が終わった後、6年、5年、3年と昼放課の教室を回ってみました。雨の日はOKのトランプをしている子たちやおしゃべり。ちょっと驚いたのは勉強している子がけっこういること。宿題のドリルもあり。5年生はタブレットを開いている子がたくさん…

昼放課の高学年図書室

昼頃から雨になりました。外へ遊びに行けない昼放課は、図書館がよく混みます。わくわく図書館(低学年図書室)にも本を持った子が急いでいましたが、3階の高学年図書室もおおぜいの子どもたち。図書委員も返却・貸し出しの仕事に忙しそうです。

代表委員会:赤い羽根募金

昼放課に3階多目的ホールに集まったのは、代表委員会に出席する、児童会役員、3年以上のクラスの学級委員、各委員長です。今日の議題は「赤い羽根募金」について。議事はスムーズに進み終了。令和3年度前期の児童会組織はこれで仕事を終え、次回は後期の…

やまびこ:風の力で動く車

やまびこ学級のこのクラスでは、3人の3年生が風の力で動く車を組み立てていました。厚紙の帆をつけると自然に動き出しました。「動いたよ」というと「扇風機だ」と。でも上を見ると扇風機は回っていません。窓からの風だと気づいた子どもたちは車を窓際に…

2年生:生活 畑で野菜の世話をして

2年生は1学期から育てている野菜のところへ行きました。もうキュウリなどはすっかり枯れて取り除きましたが、ナスは元気、オクラはとても大きくなっています。草を取っていると、いろいろな虫が見つかって、そのたびに、どれどれと集まって賑やかです。4…

1年生:図工「のってみたいな いきたいな」

1年生が想像を膨らませて画く「のってみたいな いきたいな」下描きを元に画用紙にグレーのクレヨンで輪郭を描き、色塗りをして完成しました。ロケットに乗って宇宙へと言う子が何人か。早くできた子はねん土をつかって工作をしました。久し振りのねん土はう…

4年生:図工 タブレットで絵の鑑賞

4年生は1学期に画いた絵「あの日あの時の気持ち」の鑑賞をしていました。タブレットで自分の作品を撮影して先生に送ります。するとみんなの作品がタブレットに並びます。友達の作品を並べて鑑賞し、気になる作品にコメントを書きました。先生から使った技…

5年生:書写「白雲」

5年生の書写は、「白雲」「という字を2週にわたって練習していました。先週の書き始めと、今日で上手になったでしょうか。お天気の違いもありますが、1週間で服装もちょっと違いますね。一緒なのは静かに集中して練習する姿勢です。

3年生:書写「力」の練習

3年生の書写の時間。今日から「力」という字を練習しています。3年生で始めた書写。準備の仕方や道具の使い方などから始めましたが、みんな慣れてきました。「二」「土」と練習してきて、「力」では、途中で曲がったり、はねたりする字に挑戦です。前のス…

6年生:社会 元寇

6年生の歴史学習は鎌倉時代に入っています。今日は、歴史上世界最大の国だったモンゴルが日本に襲来した「元寇」について調べたりまとめたりしていました。朝鮮半島を経由して九州・博多に来た元軍。地図や当時の絵から戦い方の違いなどを調べました。途中…

5年生:国語 敬語の勉強

5年生が国語の授業で敬語の勉強をしていました。大人でも時々迷ったりする敬語。でも使えると相手も自分も気持ちよくなるし、大人として、仕事や社会で生きていくのに必須とも言えます。今日は動画も見ながら、尊敬語、謙譲語の違いを視覚的にも理解してい…

1年生:英語 How are you? I'm happy!

1年生の英語の授業です。ALTの先生があいさつの仕方を教えてくれて練習しました。何回か練習して、みんなの前でやってみたい人?と聞かれて、勢いよく手を上げた子がたくさん。いざ前に行くとちょっとあやふやだったり忘れたりするけど、先生たちに助け…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日の給食は、ご飯、冬瓜汁、にじますの蒲焼き、きゃらぶき和え、フローズンヨーグルト、牛乳でした。 今日は、地場産物を多く使ったり、郷土料理を出したりする給食の日「もぐもぐ食育デー」です。 今日の給食は、県産の冬瓜、にじます、きゃらぶきが出ま…

【お知らせ】林間学習は11月30日デイキャンプに

5年生の林間学習については、9月24,25日に予定していましたが、緊急事態宣言の延長により、延期および泊を伴わないデイキャンプとなる旨をお知らせしておりました。この度、延期日程が市から通知され、加木屋小学校の林間学習は11月30日(火)に…

2年生:体育 運動場でキャッチボール

1時間目の運動場は曇り空ですが、まだ雨も降らず、涼しくて運動するのにちょうどよい感じでした。体育の授業では、ボールを投げる運動。的宛てから発展してドッジボールのキャッチボールをしていました。投げたボールがそれたりとれなくてボールを追いかけ…

4年生:体育 スキップ、ストップ、バック

4年生の体育は運動場で走る運動です。ただ走るのではなく、スキップで進んだり、先生の笛の合図で走ったり止まったりバックしたり。いろいろな動きを取り入れています。素早く反応したりちょっと競争したりして楽しく体を動かしました。雨はまだ降らず涼し…

登校の風景:曇って涼しい朝 台風接近も感じる

先週今週と登校が涼しくて、熱中症の心配がないのが安心です。この頃朝は少し肌寒いかなと思える日もありましたが、今朝は台風が近いせいか南からのしめった風も少し感じました。汗をかくほどではないけど、今夜から風雨が強まる可能性もあります。学校も飛…