かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-18から1日間の記事一覧

6年生:体育 表現活動

6年生が体育で表現活動に挑戦していました。何かを表すのに、言葉や絵・造形、音楽などを使って表現する学習をしてきましたが、ここでは体の動きで表します。6年生は先生から気をつけることなど聞いて、グループごとに何を表すか決めてスタート。見ている…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個人の学習と集団での学習を組み合わせながら、特性に合わせた指導や支援を受けて、学習に取り組んでいます。おかげで「できる」がどんどん増えています。

3年生:社会 お店で働く人の仕事

3年生の社会では、夏休みにおうちの人と一緒に行ったお店の様子をもとに、お店で働く人の仕事について、その工夫などを話し合っています。みんなが夏休みに行ったスーパーマーケットを例に、たくさんのお客さんに来てもらう工夫を考えていました。商品を買…

2年生:漢字ドリル&計算練習

ちょっと疲れがあって、少し眠くなりそうな、金曜日の午後。新しいことを勉強するのではなく、復習&練習。2年生も漢字ドリルで書き順を確かめながら練習したり、筆算の計算を確実にしたりしていました。

1年生:国語「うみのかくれんぼ」

1年生は国語の授業で、今までよりも長い説明文を読んでいます。文字から単語、文、そして文章へ。勉強、そして生活の基本となる、文章を読みとる力がついてきました。写真とともに、かくれんぼしている海の生き物が紹介されています。今日は「もくずしょい…

6年生:図工 校舎のあちこちを描く

6年生は思い出の校舎を描いています。昨日も雨が降り出す前のインターロッキンやメディアで、または教室で下描きを薦めました。早い子は絵の具で彩色にかかっています。薄い色で背景から塗り進めます。