かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-28から1日間の記事一覧

6年生:理科 てこの勉強

6年生の理科ではてこのはたらきを勉強しています。これまでにわかったことをまとめ、てんびんで再度力の釣り合いを確認していました。実際に自分で実験することで、体験的に理解できます。まとめでわかったことが実際に操作でもできるとよくわかりますね。

やまびこ: コリントゲームで金づちを使う

やまびこ学級のこのクラスはコリントゲームを作っています。板に描く絵や周りの木枠になる木の棒の設置などを経て、完成間近。今日は発射台などを釘で固定する工程です。先生たちの支援の元、安全に釘が打てました。

2年生:図工 カッターナイフの使い方

2年生は図工の時間に、カッターナイフの使い方を勉強しました。初めて使うカッターナイフ。間違った使い方でけがをしないように、先生が持ち方やもう一方の手で押さえるときの位置などを丁寧に説明してくれました。いざカッターナイフを使い始めるとちょっ…

4年生:社会 地震に備えて

4年生は社会科の授業で、市や町は大地震に備えてどんな対策をしているか、などのことを勉強していました。必ず来ると言われている南海トラフの大地震。いざというときに備えておくべきなのはわたしたちも同じです。今日は先生が大地震の時にどう行動するか…

5年生:家庭科 かしこい買い物

5年生の家庭科では、買い物の時に気をつけることを話し合っていました。特にSDGsの考え方にもある、「持続可能な」という視点。子どもたちはタブレットに買い物で気をつけることを書き、クラスメートの意見を見て、さらに考えていました。長持ちしそう…

3年生:理科 虫のからだのつくり 動画で学習

3年生の理科では虫のからだのつくりを勉強しています。今日はタブレットで虫のカラダについて説明する動画を見ながらノートにまとめていました。先生が前のスクリーンに映してくれるものをみんなで見るのもいいのですが、一人一人が途中で止めたり、繰り返…

2年生:国語 タブレットに向かって音読

2年生がタブレットに向かってしているのは「音読」です。国語の教科書にある「どうぶつえんのじゅうい」というお話を読んで気づいたことを書いた作文の音読をタブレットの動画撮影機能で録画しています。自分が写る画面に向かって、少し緊張しながら、伝わ…

1年生:国語 動物の説明を書く

1年生は国語の授業で「うみのかくれんぼ」を読んで、生き物を説明する文章を勉強しました。そこで、図鑑を見て、一つ生き物を取り上げ、その特徴を説明する絵と文章を書いていました。

がんばるそうじ②:1・2年生のそうじ

1・2年生のそうじの様子です。1年生は、教室と廊下だけ。たくさんの子がほうきかぞうきんを手にがんばっています。今日は手洗い場やその周りのそうじを頑張っている子がたくさんいました。5時間目にぞうきんを新しくして、掃除場所や水拭き・から拭きの…

がんばるそうじ①:昇降口、階段、廊下、玄関

今日は1階の掃除の様子を見て回りました。昇降口では、各学年の当番が靴を出して、砂を書き出したり、傘立てなどを動かしてほうきで掃いたり。がんばります。廊下や階段は多くの子が通るだけあって、毎日掃除しても誇りや砂がたくさん出ます。水拭きぞうき…

6年生:体育 走り高跳び

6年生が体育館で走り高跳びの練習をしていました。70cmぐらいから跳ぶ低めのグループと100cmから跳ぶ高めのグループに分かれて跳んでいくようです。低くてもバーの怖さはあるので、助走をつけても直前で急ブレーキとなってしまう子はいますね。

3年生:体育 ハードル走

3年生の体育は運動場でハードル走です。今日も青空の下、気持ちよく走っていました。ハードルはミニハードルで、足が引っかかる怖さはあまりないのですが、歩幅を合わせるのは難しいですね。

4年生:図工 ギコギコトントンクリエーター

4年生は図工の授業で使う新しい教材セットをもらっていました。「ギコギコトントンクリエーター」で使うのは、大きめの板や木の棒などとともに、紙やすりなども入っていました。3年生で、金槌で釘を打ちましたが、今回はのこぎりで切ったりもします。楽し…

5年生:社会 食糧自給率は何%がいいか?

5年生の社会科では、日本の食料生産について勉強してきました。食料を輸入に大きく依存している日本の現状。農業も漁業も含め、食糧自給率は100%がいいのか?そのメリット、デメリットは?消費者としての値段や、環境問題などのSDGsの視点、フード…

1年生:体育 リレー

1年生が体育館でリレーの練習をしていました。体育館に丸くコースを作って、2チームで競争です。バトンは丸いボールみたいですね。休憩している2グループも応援に力が入ります。

運動場周りの草刈り完了 すっきりきれいに

昨日に続いて、今日も運動場周りや正門付近の草刈りをしていただきました。昨日機械で刈った草を、リヤカーや軽トラックで運んで、ネットの裏の狭いところまできれいに刈っていただきました。子どもたちが遊ぶところはとてもきれいです。例年10月にはコミ…

6年生:国語「やまなし」の話し合い

6年生は宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。今日は、自分なりの読み取りを書き、そのメモを元に、友達と話し合って、自分と違う見方読み取り方の友達を探す活動をしていました。みんな熱心に話し合っていて、異なる意見から見方考え方の幅が広がったの…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、八宝菜、ほうれん草まんじゅう、ひじきと春雨のごま酢和え、牛乳でした。(給食の写真は取り忘れてしまいました、、) 緑のまあるい食べ物(にらまんじゅう)を見て、たくさんの子から「これ何の色?」と質問がありました。初めての食べ…

やまびこ:朝の活動

やまびこ学級の朝の活動は、畑の野菜の世話から始まります。子どもたちの背を大きく超えて伸びたジャンボひまわりも大きな花は枯れて種がたくさんできました。大きな子たちは桜の落ち葉をそうじしていました。個別学習に励んでいる子もいます。

登校の風景:今朝も秋晴れ

今朝も秋晴れ。青い空に半月が浮かんでいます。南方面から登校する班はどの班も横断歩道で手をあげて渡っています。立哨しているところ以外でどれぐらいできるかわかりませんが、秋の交通安全運動期間中。夕暮れの時間は車から歩行者も自転車も見づらくなり…