かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-01から1日間の記事一覧

2年生:算数 等号、不等号の問題を解く

2年生は数や式で表された数を比べて、どちらが大きいかを不等号で表す勉強をしています。今日は問題を教科書にそのまま書いていましたが、先生の手元にある教科書は前のスクリーンに大きく映し出されていて、指名された子がそこに書き込んでいました。みん…

1年生:タブレットで漢字練習

1年生はタブレット用のタッチペンをもらったようです。それを使って画面に書いているのは漢字。1年生が漢字を習い始めて1ヶ月ほどたちました。どんどん新しい漢字を覚えていきますが、まだまだ整った字は書けません。タブレット先生は、書き順や形の間違…

やまびこ:理科 風の力で動く車

やまびこ学級の子どもたちが、理科の授業で、風の力で動く車で実験をしていました。教室の中では下敷きであおいでいたけど、今日は台風の風が強く吹いていたので、インターロッキンでは、地面に置くだけで、勢いよく走り出します。走って追いかけるのもおも…

4年生:理科 月の位置と動き

4年生は、夏の大三角形などの星の動きを勉強し、太陽が東から昇って西に沈むことも知っています。理科の授業で次に学習するのは月の動きです。先週の「仲秋の名月」は雲に隠れていましたが、月は満月だったり半月だったり三日月だったりと形が変わるし、夜…

1年生:音楽 どれみに合わせておどろう

1年生はおなじみ「どれみのうた」に合わせておどっていました。ただのダンスではなく、どれみふぁそらしどにそれぞれポーズがあって、体の動きでどれみを表すことができます。なかなか難しいけど、見よう見まねでだんだんできてきました。思い切り歌えると…

6年生:音楽 キーボードで「ロックマイソウル」

6年生は、グループでキーボードの旋律を重ねて演奏する「ロックマイソウル」に挑戦しています。みんな自分のパートをイヤホンで確かめながら練習。隣の部屋や教室でグループで合わせる練習もしていました。

5年生:国語「たずねびと」

5年生は「たぶねびと」というお話を読んでいます。今日は全体について、感想などを書いているところ。友達と話し合って、深めていきます。「ちいちゃんのかげおくり」など、各学年で、戦争の恐ろしさや平和の大切さを感じさせるお話が掲載されていますが、…

1年生:図工 友達の絵を鑑賞

1年生はどのクラスも「のってみたいな いきたいな」というテーマの絵を描きました。教室に掲示された絵を、今日は鑑賞する時間。黒板や掲示板に貼ってある友達の絵を見て、いいなと思うことを書いていきます。2クラスが鑑賞していましたが、どの子も言葉で…

4年生:書写「元気」

4年生の書はです。落ち着いた静かな空気が流れています。姿勢良く、丁寧に書いていますね。今日は「元気」です。文字通り、元気な勢いのある字になっています。3年から4年になって、高学年らしさが身についた4年生です。

3年生:書写「力」

3年生が書写で毛筆を始めて半年ぐらい立ちました。道具を準備するところから始めましたが、もう準備も片付けもスムーズです。教は「力」という字を書いていました。文字通り、力強く書いていて、勢いを感じさせる字が多かったように思います。

今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、チャンポン汁、肉団子のたれかけ、小松菜の中華炒め、牛乳でした。 小松菜は緑黄色野菜の中でもトップレベルに鉄分を多く含む野菜です。鉄分は血を作るために必要な栄養素で、「貧血予防」というイメージが強いですよね。ですが、…

表彰伝達 サッカーでがんばった

大放課に、2年生の男の子がクラスメートとともに校長室へやってきました。1人が、所属するサッカーチームが3位になったということで見せに来てくれたのです。さっそくみんなの前で表彰伝達。立派な賞状と盾を授与しました。クラスメートからは拍手。よく…

1年生:体育 リズムよく跳ぶ

1年生が体育館で障害物の並んだコースを走っています。輪っかが置かれたけんけんぱ、コーンでジグザグ、箱を飛び越し、縄のはしごをぴょんぴょんと。ただまっすぐ走るだけでなく、ちょっとイレギュラーな動きがあると、1年生はなかなか速く進めません。他…

登校の風景:今日からランドセル

夏の暑い間、熱中症予防などもあって、登下校はランドセルではなくナップザックを推奨していました。今日10月1日は昔から衣替えですが、一応区切りとしてランドセル復活です。もちろんまだ暑い日はナップザックでよいのですが、今朝はほとんどの子がラン…