かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-05から1日間の記事一覧

部活動再開④ 音楽部

課外音楽部は、にこにこホールで練習をしていました。全体練習では、先生たちの指導を受けながら、どの子も自分の楽器の音をきれいに合わせて演奏することに集中。技術はまだまだですが、上達するぞという気持ちが伝わってきます。残念ながら、今年の市内音…

部活動再開③ バスケットボール女子

たくさんの部員がいるバスケットボール女子。コートを半面ずつ使い、ドリブルシュートの練習です。反対側から走ってきた子がリバウンドを拾って次へ。おおぜいだとコートが狭く感じますが、できるだけみんなが動けるように練習しています。

部活動再開② バスケットボール男子

体育館ではバスケットボール男子と女子が活動していました。男子はオールコートでドリブルシュートや途中で先生にパスしてのランニングシュートを練習。体を動かす楽しさを思い出してうれしそうです。

部活動再開① ソフトボール部

9月は緊急事態宣言が発令され、部活動は中止となっていましたが、解除になったので部活動が再開されました。運動場ではソフトボール部がゲーム形式の活動をしています。よいお天気で暑いぐらいですが、守り、打ち、走り、元気に活動していました。

1年生:算数 お客さんの前でがんばる

1年生の算数の授業に、他の学校の先生たちが参観に来ました。このクラスの先生が指導法の研究のために公開した授業を見に来た先生たちです。ものの位置を表すのに、左から○番目、上から△番目などの言い方で表すことを勉強しました。デジタル教科書の動画な…

1年生:国語 知らせたいな見せたいな

1年生がモルモットの絵がついた教科書のページを読んでいます。これは、自分がみんなに知らせたいものの絵を描いて、その特徴を言葉で表すという活動。物や人の特徴や様子を表現できると、自分が伝えたいことを相手にわかりやすく伝えることができます。言…

5年生:体育 マット 三点倒立に挑戦

5年生は体育館でマット運動です。今日は壁に向かっての倒立や三点倒立に挑戦していました。でも思い切って壁に向かって倒立をするノは怖いようなので、先生が大きなマットを用意してくれて、倒立した後、倒れていけるようにしてくれました。上手な子が模範…

3年生:音楽 音楽室にもどりました

暑い日が多い夏の間、エアコンがない音楽室から、お隣のエアコンがあるにこにこホールへ、音楽の授業はお引っ越ししていました。10月に入り、今日から元の音楽室に戻っています。懐かしい掲示物、後ろにはいろいろな楽器。前の大きなピアノ、上の方にベー…

1年生:図工「のってみたいな いきたいな」掲示

1年生各教室の廊下側窓と背面掲示板に、「のってみたいな いきたいな」の絵が掲示されました。自分が好きなものに乗って行きたいと想像しながら描いています。カブトムシだったり、ゲームのコントローラーだったり。面白い作品がたくさん。

チームチャレンジ 思い切り遊ぶ

今日は2学期初のチームチャレンジです。全校児童が16のチームに分かれて、1年から6年までの異学年グループで遊びます。各チームのチームリーダーや6年生は、遊びの場所と方法を決めて、下の学年の子たちに説明。遊びをリードします。お天気にも恵まれ…

楽しみなチームチャレンジ

朝、昇降口の掲示板を書き直しているのは、何人かのチームリーダーたち。今日は久しぶりにチームチャレンジがあります。今回は教室だけでなく、運動場や体育館も使って遊びます。どこで何をして遊ぶか、興味津々で見ている低学年もいました。

10月の給食掲示板 ハロウィーンっぽく

昇降口の1年生の教室近くにある給食掲示板には、「食育」やその月の献立や食材にちなむ掲示物があって、毎月更新されています。今日の献立はもちろん、クイズなどもあって、けっこう子どもたちが見ています。今月はハロウィーンがあるのでそれらしい感じで…

久しぶりの読み聞かせ

今朝は久しぶりにボランティアさんの読み聞かせがありました。1年生4クラスと2・4年生1クラスずつ。子どもたちも前のめり。楽しんで聞いていました。特に1年生は反応が大きく、食い入るように見ていました。事後の打ち合わせも和気藹々。ボランティア…

今日の給食

今日の給食は、サンドイッチロールパン、栗ときのこのクリームシチュー、メンチカツのソースかけ、野菜ソテー、牛乳でした。 国産の栗と生クリームの旨味がシチューにしっかりと溶け出ており、おいしかったです。給食にはあまり出ない栗なので、調理員さんが…

登校の風景:今日も秋晴れ 少し暑い朝

朝から太陽の光いっぱいの秋晴れです。登校する子どもたちにとっては日の当たるところはちょっと暑そう。でも、よいお天気であいさつも明るく元気にできました。今日は遠くから先に「おはようございます」と声が飛んできて、朝の爽快さが増しました。