かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-06から1日間の記事一覧

部活動再開⑥ サッカー部

サッカー部の練習も今日から再開です。よく晴れて少し暑い運動場。雨が降っていないので、子どもたちがボールを追いかけて走ると砂埃が舞い上がります。でも、ボールを追いかける姿は嬉々としていて、楽しそうでした。

部活動再開⑤ バドミントン部

バドミントン部も練習再開です。体育館いっぱいに広がってもちょっと狭い感じがしてしまう部員数。先生からフットワークなどを教えてもらって、動き方を思い出しました。ラケットを思い切り振ってシャトルを飛ばす感覚は思い出せたでしょうか。

がんばるそうじ:3階の様子 さすが高学年

今日は3階の掃除の様子を見て回りました。4年生以下と比べると、教室や廊下の掃除の人数が圧倒的に少ないのですが、手際がよいのでどんどん進んでいきます。高学年は特別教室などの掃除区域が多いので、少人数でそれぞれの掃除をこなしますが、どんどんき…

6年生:釜石訪問決定

6年生の代表2人が、姉妹都市の釜石市を訪れる親善交流事業が本年度から始まります。7月末に結団式と説明会が開かれて、8月末に2泊3日の行程で行く予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて延期となっていました。今日、延期日程が11月1…

5年生:道徳 教育実習生の授業

5年生のこのクラスには、先生になるための勉強をしている教育実習生が来ています。今日は初めての授業をしました。大学からも指導の先生が来て,何人かの先生が参観しました。資料は「モントゴメリーのバス」という、アメリカの黒人差別にキング牧師が立ち…

4年生:国語 秋の楽しみ

国語の教科書では,季節の変わり目に、その季節ならではの風物や食べ物などを思い浮かべ、俳句・短歌や手紙にする活動があります。創作の元となる秋の行事や言葉さがしをタブレットを用いてウェブマッピングにしていました。

3年生:図工「まいごのかぎ」を絵に表す

3年生は図工の授業で、お話を読んでそれを絵に表す活動をします。お話は、1学期に国語の時間に読んだ「まいごのかぎ」です。不思議な世界を絵に表すとどうなるか、腕を組んで悩んでいる子もいました。同じお話でも受け取り方や表現の仕方はそれぞれです。…

2年生:学習発表会のダンス練習

2年生が教室で踊り始めたのは、学習発表会で踊るダンスDynamiteです。もう何度か踊っているのか、みんな張り切って踊ります。とても楽しそう。あと1ヶ月で本番ですが、とても楽しみにしています。

5年生:音楽 こきりこ節のこきりこ演奏

5年生の音楽では日本の民謡のことを勉強しています。今日は富山県民謡の「こきりこ節」です。こきりことは2本の竹をたたいて音を出す楽器だそうで、動画をみながら、鉛筆などをそれに見立てて演奏していました。

1年生:学習発表会の練習開始

1年生の学習発表会は10月26日(火)です。「くじらぐも」のお話にのって、1年生でできるようになったことを発表します。今日は台本をもらって、台詞の練習を始めていました。これからいろいろな準備を進めていきます。

6年生:体育 ソフトバレーボール

6年生が体育館でソフトバレーボールを練習していました。バドミントン用の低いネットで大きめで打っても痛くないソフトバレーボールを使った練習は、普通のバレーボールよりハードルが低くて楽しめそう。パスをつなげたりアタックしてもレシーブできそうな…

5年生:理科 ふりこの実験

5年生は理科でふりこについて、条件を変えながら実験をしています。実験の説明と役割分担、注意事項を確認して、実験開始。大きな台から糸を垂らしおもりをつけて揺らします。糸の長さやおもりの重さなど条件を書いて記録。1人はタブレットで撮影、1人は…

4年生:体育 ハードル走 友達のよいところを発表

4年生はハードル走の練習をしています。みんなで練習した後で、先生が子どもたちを集めて、友達のハードル走を見て気づいたよいところを発表し合いました。みんな納得の様子。すぐに探検バッグに挟んだワークシートに書き込んで、自分の目標を達成するため…

3年生:算数 適したはかりを使って

3年生は算数の授業で、重さについて勉強しています。はかりを使ってカバンなどの重さを量ったり、キログラムという単位を覚えたりしてきました。今日は、鉛筆のように軽いもの、カバンのように重いものなど、ものによってどんなはかりを使ったらよいか考え…

2年生:音楽 リズムに合わせて楽器を演奏

2年生の音楽の授業です。今日は「森の探検隊」に合わせて、タンバリン、すず、トライアングルなどをリズムに合わせて鳴らします。歌の中で楽器をたたくところになると、その楽器の子以外は座るルール。演奏する子以外も体を動かすのが楽しそう。さらに、座…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、中華玉子スープ、焼き肉風炒め、りんご、牛乳でした。 焼き肉風炒めは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンなどの食材を砂糖、しょうゆ、コチュジャンで甘辛く味付けしたものです。味がしっかりと付いているのでご飯のおかずに…

1年生:体育 クラス対抗リレー

リレーの練習をしている1年生の体育。今日は2クラスが合同で体育の授業をして、最後に競争していました。ちょっと小さめの周回コースにミニハードルが1つ。友達の声援も受けながら、みんなバトンをつないで一生懸命走りました。

やまびこ:英語 ハロウィーン

やまびこ学級の英語の授業はにこにこホールで、ALTの先生と一緒です。今日はALTの先生がハロウィーンのコスチューム。英語で数を確認したり、ハロウィーンで使われる言葉を覚えたりしていました。31日にはHappy Halloween!とあいさつする姿があるか…

6年生:家庭科 久しぶりのミシン

6年生の家庭科はナップザック作りです。布にしつけをしていましたが、久しぶりに家庭科室でミシンに取りかかりました。ナップザックが多そうですが、トートバッグの子もいますね。手際よく進め、早くも完成間近という子もいました。

ポスター、習字作品が芸術劇場に展示

芸術劇場のギャラリーに、「赤い羽根共同募金」のポスターや習字の優秀な作品が展示されています。かぎやっ子の作品を紹介します。展示は今月31日までです。

登校の風景:秋晴れ続き

今週は毎朝、秋晴れの登校が続きます。日向を歩き続けるとうっすら汗が出ますが、今朝は風も吹いていて気になりません。ランドセルもなじんできました。