かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-07から1日間の記事一覧

委員会:環境委員会が丁寧に清掃活動

掃除道具の管理など掃除全体の仕事をしている環境委員会。今日は来週月曜日におおぜいのお客さんが来るということもあって、通常の掃除では十分ではなさそうな、窓枠、レール、廊下の隅っこなどを、秘密兵器を持ってきれいにしていました。割り箸の先にティ…

やまびこ:体育 サーキットトレーニング

やまびこ学級の体育は体育館で。今日も色々な動きを組み合わせたサーキットトレーニングで体力作りです。縄ばしご、フラフープ、バスケットボールのシュート、段ボールの△ハードル、平均台、跳び箱、ケンケンパの輪っかなど、多彩な運動を組み合わせています…

6年生:体育 走り高跳び

6年生の体育では、走り高跳びの練習を続けています。バーの代わりにゴムを使い、大きなマットと高さの測れるポールを使った本式のところでも挑戦しますが、少人数のグループで人がゴムを持ってマットを使って練習するところも数カ所。さらに、ジャンプでき…

3年生:学習発表会での発表準備

3年生も学習発表会の準備を着々と進めています。これまで総合の時間に調べたりまとめたりしてきたトマトのことを、各グループがテーマを決めて、発表します。今日はタブレットを使って調べたり、発表する言葉にしたりしていました。

1年生:生活 タブレットで秋っぽいものを撮る

1年生が教室からタブレットを持って外へ。今日は生活科の学習で、秋らしいものを見つけて撮る活動です。昇降口で先生のお話を聞いて、校舎をぐるりと回りながら、秋を探しました。葉っぱの落ちた桜の木、いがいがが割れた栗の実など、色々見つけては撮って…

昼放課 鬼ごっこ全盛

昨日までと違って雲の広がった昼休み。少し蒸し暑いけど、風も少しあって曇ると涼しく感じます。たくさんの子どもたちが運動場へ飛び出しました。半分以上の子たちは鬼ごっこ。今日は特に多い感じです。遊具や鉄棒で遊んでいる子もたくさん。バックネット近…

公園啓発書作品展示会@大池公園

先日の朝会で表彰伝達をしましたが、東海市の公園啓発書作品展示が大池公園の管理室で月末まで行われています。展示されているのは以下の作品です。

やまびこ:授業の様子

やまびこ学級の授業の様子です。それぞれの教室での活動を紹介します。動画でパンのできるまでを見ていたクラス。ねん土で工作をしているクラス。動画でエクササイズ、タブレットで学習と個別活動。完成したコリントゲームを試して遊んでいるクラス。楽しく…

6年生:理科 運動場の土を調べる

6年生が運動場の遊具近くにある砂場でしきりに穴を掘っていました。これは理科の授業で、土地のつくりという単元。いわゆる地質調査です。スコップで穴を深く掘り、土の違いを見ていましたが、途中で先生が掘った土をふるいにかける実験を見せてくれました。…

5年生:国語 どちらを選びますか

5年生の国語では、対話の練習として「どちらを選びますか」というところを勉強していました。ペットを飼おうと思っている校長先生役の子に、ペットを飼うなら犬か猫かを理由を挙げて説明し、お互いに相手に質問しながらさらに説得するという対話の練習をし…

3年生:図工 タブレットで鑑賞② 鑑賞し合った絵

研究授業では子どもたちがとても集中してがんばっていました。お互いの絵のよいところを見つけ、伝え合いました。それを元に自分の作品を振り返ることができました。今日鑑賞し合った絵もご覧ください。

3年生:図工 タブレットで鑑賞① お客様の前でがんばる

3年生の図工の授業にお客様。先生が教え方を考えて見せる研究授業です。3年生は「あの日あのときの気持ち」という、思い出やそのときの気持ちを絵に表す活動をしました。今日は完成した絵を鑑賞する時間です。まず自分の絵をタブレットで写真撮影。それを…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、沢煮椀、さばの塩焼き、キャベツとたくさんの和え物、ヨーグルト、牛乳でした。 沢煮椀は細く切った野菜やお肉が入った汁です。厚けずりでとっただしを使っており、干ししいたけが具材に入っているので、しいたけのだしが合わさって、旨…

【お知らせ】学校の南側道路の工事 児童の送迎について

南門の近くに看板が立ちました。もうすぐ学校南側の道路で水道工事が始まるそうです。子どもたちで通るのは、数人ですが、気をつけて通るよう指導します。南門付近には他にも、道路に駐車しないように呼びかける看板とか、来校者に正門への道を示している掲…

1年生:学習発表会のダンス練習開始

1年生の学習発表会はくじらぐものお話にのって展開しますが、その中で踊るダンスの練習も始まっています。スクリーンに動画を映して教室で練習していました。みんなダンスが大好きですね。

2年生:ビーチランドへ行く準備

2年生は来週水曜日、13日にビーチランドへ校外学習に行きます。今日は、班や班長などの役割を決めたり、しおりやビーチランドの地図で計画を立てたりと、行く準備をしていました。楽しみですね。どうかよいお天気になりますように。

4年生:理科 空気鉄砲でポンッ!

4年生の理科では、空気や水の性質を、実験を通して勉強しています。大きな注射器のような空気でっぽうで、的当てゲームをしていました。縮こまった空気が元に戻ろうとする力で飛びます。この後、水を入れて同じようにしてみましたが、勢いが全くありません…

登校の風景:曇り空 涼しく登校

今朝は久々の曇り空です。ちょっと暗いけど、今週は歩いていて直射日光は熱かったので、涼しくて歩きやすいようです。稲が収穫の時期を迎え、稲刈りがすんだ田んぼもありました。子どもたちのあいさつが、遠くから、先に、元気よく響いて、気持ちのよい朝で…